So-net無料ブログ作成

暑苦しいっ! [アン]

残暑お見舞い申し上げます。
今年は、ホント暑い・・・暑すぎる!この暑さ、まだまだ続きそうです(-_-;)


こんな暑さの中、我が家にはまだ羽毛布団で寝ている子がいます・・・


なんでちか?
o0434072012620729078.jpg


ねむいでち・・・
o0434072012606806010.jpg


たたんだ羽毛布団に埋もれてる茶色い子・・・
暑苦しい。見てるだけで、ホント暑苦しいのよ( ̄□ ̄;)
・・・毎日嬉しそうに使ってるから、羽毛布団片付けれないし(-_-メ)



で、だんだんとろけてきて・・・



とろ~ん
o0434072012606806824.jpg


とろけちゃったでち・・・
o0434072012620732437.jpg



んで、そのまま伸びて寝る。


くり~ん
o0434072012620734773.jpg


寒がりのあーちゃんも、さすがにちょっと暑いとか思うのかしら。



もうはやくねてくだちゃいっ
o0434072012620735843.jpg



ごめんごめん。はい、寝ましょうね。
この後は、ママの足を抱えて寝るか、枕にするか・・・
この暑い中、毎晩左足にモフっとしたぬくもりを感じながら寝るぷちなのでした・・・( ̄∀ ̄;)
しかも、動かすと時々噛まれます。あーちゃんの歯、細くて痛いのよ(涙)




<セナくんは・・・?>

暑がりセナくんは、今年も見事に伸びてます。
o0434072012606807813.jpg

この後ろ足がたまらん(/ω\*)




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日 [アン]

あーたん、7/7にお誕生日を迎えました☆
(2週間以上も過ぎてますが・・・汗)
まだまだ小さい(←ぷちの脳内イメージ)あーたんですが、2ちゃいになりました♪


今年もまた、ケーキをど~んとプレゼント☆
o0434072012606803447.jpg


にーたんにもおすそ分け
o0434072012606804376.jpg



あんな小さかったあーたんがねぇ・・・と感慨もひとしお(*´∀`)
天真爛漫で、マイペースで、ツンデレデレ(←デレが多めw)で、よく喋る、
愛らしいお嬢さま(?)に育ちました。
定期予防接種以外には病院に行ったことないし、お腹1つ壊したことないし・・・
親孝行な娘です(^-^)


あーたんが甘えてくれるだけで、パパもママも目じり下がりっぱなし(*´∀`)
生まれてくれてありがとう。
来年も、再来年も、その先もずっとずっと・・・一緒にお誕生日をお祝いしようね♪




<今月のネイル>

o0434072012606809489.jpg


人気の縦グラデーション、ターコイズブルーと黄緑で。
左右1本ずつストーンで飾ってもらい、残りは散らしたシルバーライン☆
(写真だとグラデーションの色がうまく出てなくて残念・・・)


夏らしい素敵な仕上がりで大満足(≧▽≦)
なかなか派手だけと・・・(笑)



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガン見 [アン]

素敵女子を目指す我が家の姫、あーたん。
やっぱり女の子、ママのお化粧の様子はとても興味深いらしい。


ガン見
o0434072012515506510.jpg


何がそんなにおもしろいのか・・・
毎日毎日、じーっくり観察してくれます。
o0434072012515505691.jpg
この何か言いたげな口・・・「ママあちゅぬりでちよっ」とか言い出しそう(汗)



とはいえ、だんだん眠くなっちゃうんですけどね(笑)
o0434072012515505183.jpg
・・・この写真、お気に入りです(笑)



あーたんがね、ホント、かわいくてたまりまへん(*´∀`) ←親バカ上等!(笑)
セナくんはマニアックなかわいさ・・・
「あ、また暗がりでママを見つめてる」とか「あ、また壁に向かってイジけてる」とか?(笑)
これはこれでたまらないんだけど( ̄∀ ̄*)
あーたんのかわいさは、ずばり直球のかわいさ♪
素直で、真っ直ぐで、これでもか~って想いっきり甘えるかわいさ。
これもたまらないっ!
結局、2ニャンいてもどっちも取り合いです(笑)



<久々にネイル復活してます>

手荒れによりお休みしていたネイルを、久しぶりに復活してます♪

*先月のネイル
o0434072012467831846.jpg
逆フレンチと全塗りマーブルの組み合わせ。春らしいピンクが素敵でした☆

*今月のネイル
o0434072012505828599.jpg
爽やかな水色で2本だけストライプ♪ かなりポップになっちゃって、いい大人がやりすぎ?(汗)

久々にやったらかなりモチがあがって、上機嫌♪♪
・・・しかし、さっそく手荒れも出始めちゃったのでいつまで継続できるか( ̄ー ̄?)
ケアしながらできるだけ続けたいよぉ~。


皆さん、楽しいGWを♪♪




nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒い朝は・・・ [アン]

週末はぽかぽか暖かい春の気候だったのに。
今朝は思いっきり寒くてびっくり・・・
我が家の寒がり姫あーたんも今朝は固まっておりました(笑)


寒い朝の、あーたんの定番といえば、、、二度寝!
かーたんと一緒に起きて朝ごはんをいただいた後、あっという間に寝室のベッドに舞い戻り・・・


二度寝(笑)
o0720043412453006232.jpg



なんとも羨ましい!!羨ましすぎる!!!!
ねぇ あーたん。週1回でいいから代わってよ~~。


いやでちよ(-""-;)
o0434072012453004347.jpg
 ※あんまり覗き込むと「あ゛~」と怒られます(苦笑)



今度生まれ変わったら、あーたんのようなお嬢ネコになろうと思います。(決意)




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

見返り美人? [アン]

もしもし~?
o0434072012400446997.jpg



そこのかわいい彼女~~?
o0434072012400447167.jpg
 あたち?



ん~~、あーたん見返り美人!(笑)
ねじれの効果か、心なしか細く見えるしゞ( ̄∇ ̄;)



「ぜんちんちゃとら♪」がウリ(?)のあーたんですが、
最近めっきり体のしま模様が薄くなって「ぜんちんちゃいろ♪」になってきました(笑)
しま模様がはっきりしてるのは、顔周りと自慢のしっぽくらい。
セナと比べて毛が細くて柔らかく、いわゆる〝ねこっ毛〟でさわり心地はバツグンなんですけど☆
夏は薄毛で耳の下とか皮膚が薄っすら見えてたりしたけど、この冬は立派な冬毛が生えました~。
それでも密度が薄いせいか、とっても寒がりさん。
冬にヒトと密着度が高いのは、甘えているというより、明らかに暖を取ってます( ̄∀ ̄*)





nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メリークリスマス☆ [アン]

皆さん、クリスマスイヴ&クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、かわいいサンタさん登場で盛り上がってますよ(*≧m≦*)プッ


サンタでち♪
DSC_0100.jpg




あたち・・・
DSC_0084.jpg

プレゼントははこばないでち。
DSC_0083.jpg



だって・・・うごけないでちから。
DSC_0088.jpg
むりなのでち。


DSC_0091.jpg
このかわいい衣装は『ミュウミュウ的まったりライフ』のカトリーヌさんからいただいたもの♪
実は他にも何点も・・・コスプレ王子のミュウたんの大事な衣装を譲ってくださったんです。
他の衣装も追々ご披露します(^-^)


ありがとでち♪
DSC_0101.jpg
ミュウたん&カトリーヌさん、本当にありがとう!
(他にもたくさんの贈り物をありがとー☆)
せめてものお礼に、かわいく着こなせるようにがんばります(笑)



<おまけ>

なにこれ?
DSC_0079.jpg
見慣れぬお洋服を着て固まるアンの様子を見に来たセナくん・・・


にいたん・・・             だいじょうぶ? DSC_0080.jpg

あーたんがしつこく甘えに来るとウザそうにしてるセナくんだけど、
あーたんに異変を感じるととても心配します。
ツメ切りなんかしていてあーたんが嫌がって唸っていたりすると
足元でセナくんのほうがオロオロしてたり(笑)
いちおうお兄ちゃんしてるのよね(〃∇〃)
      

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこ?だよね?(笑) [アン]

一端のレディに育ったあーたん(1歳5ヶ月)
かつて悩んでいた「ごはんを食べない」問題もいつのまにか解消され、すくすくと育った。
タテにもヨコにも(笑)


最近のあーたんは、私が食べるものに興味津々。
しつこく欲しがることはないけれど、差し出せばあまり考えず何でも食べてみちゃう傾向にある。
ある時、ミカンを剥いていたら「それなぁに?」とあーたん登場。
ニオイを嗅がせてみたら、ちょうだいって。
ちょっとびっくりさせようと、袋を破って舐めさせてみると・・・


おいちいでち♪
o0434072012309912337.jpg

ウソ?!喜んで舐めてる?!w( ̄▽ ̄?)w
・・・かなり気に入った様子だけど。
ねこって柑橘系苦手じゃなかった???(笑)



<おまけ>
なかよち♪
o0434072012295333131.jpg
体のわりに小さなおてて(*´∀`)



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あーたんの主張 [アン]

ママのやちゅ・・・
DSC_0086.jpg
おたんじょうびちゅうかんとかなんとかいって


せんちゅうもおでかけちたのに
DSC_0079.jpg
こんちゅうもおでかけちゅるかもって。


ちょーいうのって
DSC_0082.jpg
いかがなものかちら。


だんこ、はんたいでちっ!
DSC_0085.jpg
あたち、ぷんぷんでちよ!



あーたん、かわいいおちょぼ口で文句言ってます(笑)
ごめんね、あーたん。
お出かけ予定が続いちゃって、寂しい思いさせちゃうね。
でも、ママのめでたい?日に、そんなに怒らないでね(^-^;)


というわけで、本日、ぷちはお誕生日を迎えました♪
さしてめでたくもない年齢になりましたが(笑)
それでも朝からたくさんの人におめでとうを言ってもらって、ご機嫌(*^-^*) ← 単純w
お仕事から帰ったら、ボビセナアンにいっぱい「お祝いもふもふ」させてもらお~っと♪



<あーたん小話①>
あーたん、ホントによく文句を言います。
たぶん、人間の言葉が喋れたら「ちょっとーっ」「もぉ~っ」「じゃあ、もう、いいっ!」
こんな言葉をよく言ってると思う。
イタズラが見つかって「あーたん、ダメよ」って言うと、「んあ゛ー」と捨て台詞を吐いて立ち去る。
・・・ネコでよかった、と思う(笑)


<あーたん小話②>
春まで、寝る時はいつもママの右袖をチュウチュウフミフミしていたあーたん。
夏になって半袖になり、右腕におでこをこすり付けてくることはあっても
すっかりチュウチュウしない子になった。
1歳も超えたし、体重も4.5kg超えたし。大人になったのかなって思ってた。

・・・が。
秋が来て長袖復活した途端。チュウチュウっ子に逆戻り( ̄∀ ̄;)
初めて長袖を着た日は、嬉しすぎて、興奮しすぎて、
驚いて腕を挙げるママの腕まで伸び上がってゴロゴロ言って吸ってた(-_-;)
今じゃ毎晩チュウチュウ娘・・・生温かい感触が懐かしいわ( ̄▽ ̄*)
これ、いつまで続くの?えっ?まさか、ずっと・・・?(苦笑)



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プレゼント [アン]


DSC_0077.jpg


お誕生日とうちの子記念日のお祝いに、あーたんにワンピースをプレゼントしちゃいました(〃∇〃)


やっぱり女の子はオシャレが大事!
いざという時(?)のために勝負服がないとね♪♪


あたち、にあてっるかちら?
DSC_0057.jpg
DSC_0058.jpg
DSC_0064.jpg


いやーん、きゃわゆい☆ (←The親ばか)
あーたん、似合ってるよ(^-^)
これで、いつ誰にデートに誘われても大丈夫(笑)



モデルさんとしてじーっとポージングしてくれるあーたん、さすが☆
DSC_0050.jpg
DSC_0074.jpg
ただフリーズしてるだけだよってことはナイショにしとくね(笑)



こちらのワンピース、ハーネスなのです♪
DSC_0078.jpg
赤ちゃん時代にも同じタイプのモノを買ったけど、すくすく~っと育ったので(笑)新たに購入。
病院に行く時や災害時の備えのために、あーたん、練習して慣れようね(^-^)




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの場所 [アン]

あーたんのお気に入りの場所の1つ。
マッサージチェアの背もたれ♪
DSC_0069.jpg


なにがそんなに好きなのか、よく分からないけれど・・・
DSC_0070.jpg
よくここにいる。しがみつくように(笑)


狭いよね?
DSC_0077.jpg
・・・だってちょっとはみ出てるし(笑)


なんかしゅきなのでち・・・[黒ハート]
DSC_0074.jpg



明らかに寛げていなさそうなのに、好きなんだよね。
ニャンコって不思議・・・(笑)



<最近のあーたん>

あーたん、典型的なツンデレ姫。
甘えたい時以外は、自分の好きな場所で好きなように過ごしている。
(某Sさんのように、四六時中かまってかまってと要求したりしない)

でも甘える時は、これはもう見事な甘えっぷり。
甘えるシチュエーション①は寝る前。
顔を一生懸命こすり付けて甘えまくり、最終的にはべた~っとくっついてきます。
胸のあたりにまるっと乗ってくることもあり。
これはママ限定(^-^)

甘えるシチュエーション②は2Fから降りる時。
これが謎なのですが、とにかく「行っちゃダメ」と足元に絡まりついてきます。
ニャンニャンって言う時もあり。
ホント、何度踏んだことか(笑)
これはパパママともにします(^-^)

よくよく考えてみると。
もしかしたら、あーたんはセナにちょっと遠慮してるのかな?という感じもする。
(この甘えるという行為に限るけどw)
私が帰宅した時も、2ニャン揃って出迎えてくれるけど
セナが待ってましたとばかりにお腹を出してコロンコロンして甘えるので
あーたんはちょっと離れた場所で静かに寝そべってる。
「ただここで寝たいだけだし」「別に待ってるわけじゃないし」って顔して(^-^;)
いつでもセナが派手に甘えるので、ちょっと引いて見てる感じ。
そういえば、セナみたいに主張しないから忘れがちだけど
あーたんもかなりママストーカーしてる。こっそり待ち伏せしてたりして。
(本当にこっそりしすぎてて気づいてもらえないこともあるw)
あーたんなりに、甘えられるチャンスを狙ってるのかも!?
唯一自分が心行くまで甘えられるのが、寝る前と2Fにいる時なのかもしれないなぁ。

とはいえ、あーたん、ベッドに上がろうとするセナくんの頭をペシペシして
追い払うのはどうかと思うよ( ̄∀ ̄;)
夏の間はあーたんが寝室独占だったけど、
これから涼しくなったらセナくんも一緒にねんねしたいと思うし。
・・・これから、大丈夫かなぁ( ̄ー ̄?) 不安だわ・・・。



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1周年☆ [アン]

今日8月20日は、あーたんと出逢った記念すべき日☆
運命の出逢いから1年が経ちました(;∀;)ジーン


あたちよ♪
DSC_0001.jpg


ホント、あっという間の1年でした。。。シミジミ
最初の2ヶ月は余裕がなくてあまり記憶がないし(苦笑)
セナに気をつかいすぎて、あまりかまってやれなかったし。


そんなダメ母の元でも、あーたんは元気いっぱい、愛らしいレディに育ってくれました。


このネジュミがおきにいりでち♪
DSC_0003.jpg


そしてぷちにいろいろなことを教えてくれました(^-^)


むーん♪
DSC_0008.jpg


子猫を育てる大変さと楽しさ。
女の子のかわいらしさ。
多頭飼いの幸せ。


そもそも、あーたんがいるだけで心が温かくなる!
なんだか陽だまりのような子なのだ。
今となっては、あーたんなしの暮らしは考えられない・・・。


おもうチュボ♪
DSC_0007.jpg


ホントに出逢えてよかった。
あーたん、かーたんのところに来てくれてありがとう。


どういたちまちて♪
DSC_0038.jpg


これからも、ずっとずっと一緒にいようね。
いっぱい幸せになろうね(*^-^*)


・・・zzz
DSC_0005.jpg




お誕生日とうちの子記念日のプレゼントを検討中!
あーたん、ちょっと待っててね( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳 [アン]

7/7、我が家の姫あーたんが1歳のお誕生日を迎えました♬
お家でお誕生日パーティしました♪


あーたん、1ちゃいおめでとう☆
DSC_0037.jpg


まるごとケーキ(桃のショートケーキ)を差し出してみた。
はい、どーぞ。
DSC_0054.jpg
これなんでちか・・・?


いただきまち♪
DSC_0060.jpg
DSC_0061.jpg
DSC_0062.jpg
うまうまでち♪


あーたんのことだからなんのためらいもなく・・・
ガブっといって顔中生クリームだらけになったりする?(そしたらネタ的におもしろいのに!)
と思ったら、意外にも確認してから優しくペロペロと(笑)
生クリームひと盛舐めきったところで、とーちゃんストップがかかりました(^-^;)
あーたんはとっても満足そうでした♪



夕ごはんもスペシャルメニュー☆
・・・といっても、セナくんほどお刺身も好きじゃないので。
今回初めて「茹でちゃちゃみ(ささみ)」をあげてみることに。
DSC_0009.jpg
反応はいかに・・・( ̄ー ̄?)


はい、どーぞ。
DSC_0010.jpg
またまた、なんでちかー?


あやちい・・・
DSC_0012.jpg


ちょっといただいてみまち♪
DSC_0026.jpg


ふみゅふみゅ。
DSC_0027.jpg


にゃるほど。
DSC_0033.jpg


おちょくじのちゃちん、とりすぎでちっ!
DSC_0034.jpg
それは失礼しました・・・。



ちゃちゃみは思ったほど喜ばず。
最終的には完食したけど、最初はいらないいらないしてたし(苦笑)
普通の缶詰の方が好きみたい(^-^;)
おすそ分けしたセナくんは大喜びだったのにー(笑)



あーたんのお誕生日、よくぞ無事育ってくれた・・・と感慨もひとしお( ;∀;)ジーン
私と出会うまでの1ヶ月~1ヶ月半の間はどんな暮らしをしてたんだろう、
ツライ目にもあっただろうかと想像すると、本当に涙が出そうになります。
一生分の苦労をきっともうしたからね、あとはかーたんがいっぱい幸せにしてあげるよ♪



・・・なんて思ってるばっかりに、ついついあーたんに甘くなっちゃうぷち(^-^;)
女の子はスィーツ好きだからね、とか言っちゃって(笑)
考えてみたら、セナくんに丸ごとケーキを出してあげたことなんてなかったね。
ほら、セナくんもどーぞ(^-^)


くんくん・・・
DSC_0063.jpg


くんくんくんくん・・・・
DSC_0067.jpg


セナくん、確認が長すぎ!(笑)
それでも最後にペロペロと生クリームをいただいてました。
よかったね、セナくん(^-^)



あーたん、生まれてくれてありがとう。元気いっぱい育ってくれてありがとう。
来年もみんなでこの日が迎えられますように☆



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悩みごと・・・ [アン]

我が家の姫、あーたん。

o0434072012013371289.jpg



人間大好き☆来客者にも一切ビビることなく、
大人から子どもまで、男女問わず、接待係をしてくれるし。

毎日欠かさずべったり一緒に寝てくれるし。
(某Sさんは今ぐらいの季節から、一緒に寝室まで来てもあまあまが満足すると退散)

愛想がよい上に、本当にかわいらしいし。(←The 親ばか♪)


チビこい頃はどんな暴れん坊になるかと心配したけれど
落ち着いたレディに育ってくれたあーたん。
だけど、1つだけ悩みごとが。




「ごはんを食べない」




保護した時からあまり食に執着のない子だったけど。
ぐんぐん成長してた時期は、それでもなんとか食べてくれてた。
ところが。
11ヶ月を向かえ、成長が止まったここ最近は本当に食べてくれない。
カリカリを大人用に変えてみたり。あげる場所を変えてみたり。
いろいろしてるんだけどねぇ、、、どうにもこうにも。
最初は「お腹がすけば食べるだろう」とほうっておいたのだけど
あまりにも食べなくなっちゃったので、
食べそうな雰囲気があれば何回も何回も差し出しちゃう。 ←たぶんこれも良くないクセになってる
・・・結果、最終的には2/3くらい食べてくれる日もあれば、半分くらいしか食べない日もある。


そもそも、ごはんを見せても喜ばない。寄ってこない。
シーバさえ「別に」って感じ。   ←エリカ様?!(笑)
お皿を置いても、そのままにしてたらまったく食べに行かない日さえある。
あーたん、なにが気に入らないの?かーたんに教えて(涙)


でーん
o0434072011988875227.jpg
これは1ヵ月半ほど前の写真。今はもう少しスリムになった。
とはいえ、体重を量ってみたら心配になるほどは減ってなかった。
あげるごはんの量が多すぎるのかな。激痩せしてなければそんなに心配しなくてもいいのかな・・・。



お皿を出しっぱなしにしておくとあーたんの分までセナくんが食べちゃうし(-_-;)
お皿を一旦片付けてはまた出し、また片付けては出す。その繰り返し。
あーたんのごはんが終わるまで、気が抜けない(苦笑)
(・・・多頭飼いの皆さん、どうしてますか?)




ネットで調べたら
「飼い猫(犬)で餓死することはあり得ないので、食べる気になるまでほっとけ」
と書いてあるサイトがあったけど。
なかなか、そんなふうに思えない心配性のぷちです(・・;)



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初節句 ♪ [アン]

あーたん、無事、初節句を迎えることができました(^-^)
・・・10日前になりますが(汗)


女の子だから、そういうのちゃんとしてあげなくちゃ・・・とか、なぜか思ってしまうぷち(笑)
小さな雛人形を探したものの、気に入ったものに出会えずこちらは来年まで保留。
今年はこちらで我慢してもらいました(^-^;)



キティちゃんひなあられ&コアラのマーチ(雛祭り限定版)とパチリ☆
DSC00888.jpg


なにしてるのー?                 あたちのおかちでちっ!
DSC00885.jpg
いや、食べるのはかーたんだけど・・・( ̄∀ ̄*)


たべちゃうでち♪
DSC00872.jpg
はい、没収・・・。
中身はぷちが美味しくいただきました(笑)



あーたん、すくすく元気に育ってくれてありがとう。
来年も桃の節句を一緒にお祝いしようね♪



<最近のあーたん>

最近のあーたんのブームは、夜中にかーたんを起こすこと。
布団の中からごそごそっと出て顔の真横に来て、かーたんの鼻の頭をペロっと舐めます(-_-;)
起こし方がかわいすぎて怒れない。悔しい!

そしてもう1つのブームは「通称 えりまきごっこ」
寝てるぷちの首の上にでろ~んと巻きつくあーたん。
首の上で何度も向きを変えて、左に頭、今度は右に頭・・・と繰り返す(謎)
何がしたいのかはよく分からないけど、あまりの苦しさに目が覚めます。
・・・そしてつい、笑ってしまう。悔しい!


あーたんに翻弄されっぱなしのぷちなのでした(^-^;)



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チャームポイント [アン]

あーたん、生後7ヶ月。
びっくりするくらいの勢いで、まだまだ成長中!
昨晩の計量では、な、なんと・・・3.7kg\(◎o◎)/タマゲタ
思わず測りなおしちゃいましたよ(笑)


そんな、あーたんのチャームポイントは「GOLDでまぁるいおめめ」と「しましまなしっぽ」♪

あたちのことでちか?
DSC_0324.jpg
はい、あーちゃんのことよ(笑)


とくに、しましましっぽはぷちのお気に入り♪
だってなんだかとっても美味しそうなんだもん・・・と思ったら、
なんだかバウムクーヘンに見えていたのだった( ̄∀ ̄*)ハハハ



そんな、3.7kgにもなったあーたんですが。
まだまだフミフミチュウチュウはやめられない(笑)


かーたんのちちー♪♪
o0434072011783497492.jpg
いや、そこは腹なのです( ̄▽ ̄;)


寝る時も右袖をチュウチュウしながら寝るあーたん。
・・・いつまでチュウチュウするつもりかしら(笑)
夏になってくっつかなくなれば、自然にしなくなるのかなぁ。。。




<順調に回復中>

あーたん、手術後のチェックも無事終わりました
傷跡も順調に回復し、薄っすら毛も生えてきましたよ(^-^)

病院にて、待合室で順番待ち中
o0434072011764605277.jpg
久々にハーネス着用でお出かけ♪
ハーネス、早くもやや小さくなってる。まだろくに使ってないのにぃーΨ(`∇´)



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

半年を向かえ・・・ [アン]

生後半年を迎えた我が家の姫、あーたん。
DSC_0318.jpg


偏食も噛み癖もすっかり治り、真っ直ぐすくすくと成長中(^-^)
大らかで、素直で、愛嬌があり(←親ばか)、おまけに愛想もいい。
・・・ややこしいS坊ちゃんと大違い。ここは小声で(笑)


さて。半年を迎えたあーたん、体もすっかり大きくなり3kg超え。
主治医と相談の上、この週末に「避妊手術」を受けて来ました!



久しぶりのドライブ。不安そう。
o0434072011746546119.jpg
BOXの中でじーっと。時々呼ぶ。撫でてあげる。


手術前の計量で、3.35kg\(◎o◎)/
・・・ぐんぐん大きくなりすぎ(汗)
最近、パッと見の大きさがセナとあまり変わらないのもうなずける・・・。

先生によーくお願いして、あーたんは1泊入院。
それはもう、心配で心配で(;_;)
あーたんのいない家も、なんだか静かでヘンな感じ。
翌日、お迎えに行きました。

手術は無事終わってひと安心。
お楽しみだった再会は特に大喜びというわけでもなく(期待してたのに)。
先生に入院中の様子を聞くと・・・
「1日目は少し怯えた様子で座り込んでいた」
「2日目は名前を呼ぶとお返事して出てきてくれて、すりよって甘えた」
・・・さすが、あーたん。2日目にはもう状況に慣れるらしい(笑)

お腹の毛は刈られちゃったけど、傷はさほど大きくなく。
縫合も「埋没縫合」してくださったので、抜糸なし、カラーもなし。
退院当日から通常の生活をして大丈夫ですよ、とのこと。
退院後の抗生物質?投薬の心配してたのだが(あーたん、投薬経験なしなので)
退院時に注射することで、投薬同じ期間、同じ効果を得られるという方法があって。
こちらもお願いした。(料金は2000円ほど高め)
とにかく、退院後にあーたんがストレスなく過ごせることがイチバン☆



帰りの車。
o0434072011749041597.jpg
車も慣れたのか、前日より寛いでた。
BOXから出てきて抱っこしてたし(笑)


帰宅後、ちょっと咳が出るので心配したが(気管挿管したため)、時間とともに落ち着き。
疲れたのか、ぐっすり寝てました。
o0434072011750913498.jpg
ご飯も、通常より少なめではあったけどちゃんと食べて。
夜はまた、みんなで仲良くねんね。
今朝はもう元気にぴょんぴょんしてました(^-^)


1週間後に傷の状態を見せに病院へ行き、問題がなければ終了です。
あとは、、、お腹の毛が早く生えてくるといいね♪ 寒そうだから(笑)



<その頃セナくんは・・・>

一晩あーたんがいなくて、ママ独占を満喫したセナくん(笑)
あーたんが帰ってきてからも・・・

ママの膝で、ママ独占を主張中!
o0434072011749098833.jpg
あーたん、かわいそうじゃん?と言っても聞き入れず(笑)
・・・ちっちゃいオトコだ。ここも小声で(苦笑) それがまたたまらなくかわいいんだけどね☆




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宣言 [アン]

遊び盛り、伸び盛りのあーたん
DSC00482.jpg
先日、病院で計量したところ、なんと1.6kg超え\(◎o◎)/
どうりで、最近みるみるデカくなったと思ったよ・・・。

主治医いわく・・・
「最初に来た時は大きさ(340g)と発達具合から推定1ヶ月弱と判断したが
 実際はもう2週間ほどずれていたかもしれない・・・」
「今の大きさと体のつくりを見ると、そう見るのが妥当」だそうです。
というわけで、修正しまして、現在3ヶ月と3週間ほどとなります(^-^)



・・・あっという間に大きくなっちゃった、あーたん。
今思えば、あの、ものっすごい小さかった頃が懐かしい。。。
あの時は余裕がなくて、超子猫との生活を楽しめなかったのが悔やまれる(笑)



とはいえ、まだまだ寝てる姿は子猫そのものですけどね(*´∀`)
DSC00484.jpg
この、ピンク色の肉球を初めて見た時には本当に萌えました(///∇///)
(セナくんは小豆色→黒と変化)


のびーーる
DSC00486.jpg
無防備な寝姿は、日ごろのジャイ子ぶりも忘れさせてくれます(^-^;)





先日の病院は、2回目のワクチン接種でした(^-^)
もうこれで、しばらくは病院に行くこともなし、安心です♪
DSC00563.jpg


・・・写真から分かるように、あーたん、正式なお名前は「アン」となりました(^-^)
さっそく、お注射の証明書にも記載され、新しい診察券も作ってくださいました。
(ボビーは幼少の頃ボーボと呼ばれていたため、病院登録はボーボになっている)


ちゃんと宣言してませんでしたが、あーたんことアンは正式に我が家の娘となりました!
セナの気持ちや状態から考えると、なかなか心を決めきることができず・・・
曖昧なままこれまできましたが、夫さんがしっかり『うちの子宣言』してくれました(笑)


思えば、、、あの保護した翌日に病院に行ったとき
同じように「昨日拾っちゃって・・・」と子猫を連れてきた方がいて
なぜか「うちの子かわいいんですよー」と自慢に思った自分。
何度か通院した時はいつも帰り道でペッツマートに立ち寄って一緒にお買い物をし、
みんなに「かわいいね」と言ってもらえるのが嬉しくてたまらなかった自分。
これからどうしようといつも苦悩し続けていたけれど、
その裏ではやっぱり『うちの子』の意識があったのかもしれません。


不思議なのですが、あーたんに対しては「かーたん(もしくは「かーた」)」になってます。
セナには「ママ」なのに(笑)
これからは、ママの愛情を半分こではなく、
ママの愛情はセナに100%、かーたんの愛情はアンに100%、
そんなふうに接していこうと思います。
ママ&かーたん、がんばるぞっ( ̄∀ ̄*)


ちなみに。
お誕生日がないのはかわいそうなので、かーたんがお誕生日を決めてあげました。
保護したのが8/20なので、1ヵ月半ほど遡って・・・
7/7七夕がお誕生日♪ あーたん、これから毎年お祝いしようね(^-^)



これからも、ぷち家をよろしくお願いします(〃∇〃)



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねんね [アン]

あーたん、約2ヶ月半。
DSC_0214.jpg
1.2kgになりました。
セナが我が家に来たのが3ヶ月過ぎててそのくらいの体重だったので
あーたん、充分育ってます。(偏食でも・・・苦笑)


それはもうお転婆娘で、ケージから出てる間はピョンピョン跳ね回ってます。
移動は走るか跳ぶか(笑)
そんなあーたんも、最近は長時間遊んでいると眠くなっちゃうらしく・・・


まったり
DSC_0220.jpg


うとうとうと・・・
DSC_0222.jpg


「もっとあちょびたい」
DSC_0223.jpg
うとうとしながらも、頑張って目を見開いてる!(笑)
いいから、ねんねしなさいな(^-^)



あまりにも動き回っているので、初めて寝そべっているのを見た時には感動しました(笑)
最初は居間の広さに慣れず、興奮状態で余計に動き回ってたのかも!?
遊びたい気持ちが勝っちゃって頑張っちゃってたのかも?(笑)



居間で寝る際のあーたんの低位置はソファーと決めた模様。
・・・セナくんもその場所好きなんだけどな。
ママが座ってる場所の真後ろだし。
でも、あーたん、迷いなくそこに決めてしまった(笑)


ついに、寝た
DSC00471.jpg
DSC00470.jpg
おなかを上にして縮こまって寝てます


あ、お顔が見えた☆
DSC00473.jpg
無防備に寝てる姿がかわいい(*´∀`)


寝てるだけなんですけどね(笑)ホント、見ちゃいます。
お気に入りの場所の1つを取られちゃったセナくんだけど
和室の暗がりにあるお気に入りの箱でセナくんも爆睡してました。
久々に静かな平和な時間でした・・・(〃∇〃)



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おめかし [アン]


「おめかちでち♥」
DSC_0195.jpg


あーたん、今日はちょっとおめかし♪
淡い水色と白のチェックが、薄茶色のあーたんによく映えます(^-^)



「おとこのこみたいでち?」
DSC_0194.jpg
んー。そうねぇ、、、もうちょっと女の子らしい色でもよかったかなぁ。
でも、あーたんに赤とかピンクとか、なんか似合わないような気がして(^-^;)



これ、ハーネスなんですよ。
DSC_0208.jpg

病院に行く時もあると安心だし、災害時などには必須アイテム!
ちびこい頃から慣れたほうがいいもんね~と、さっそく購入。
セナくんの時にはペット用品店でお試しのつもりで買ったものを今もそのまま使用してるけど
あーたんにはついついこだわりのショップで手作りしてもらっちゃいました(≧∇≦)


「だって、おんなのこでちゅもの♪」
DSC_0196.jpg
そうそう!女の子にはオシャレは必須よ(*≧m≦*)ププッ


デザインが愛らしいのはもちろん、生地が柔らかくて子猫にも優しいのがイイ☆
それが購入の決め手になりました!
あーたんもすぐにすっかり馴染んで・・・・と言いたいところですが、、、

「なんでちかー?」
DSC_0191.jpg
暴れる(汗)


「かみかみしちゃいましゅ」
DSC_0186.jpg
膝の上でもかみかみ中(笑)


いつか慣れる日がくるんだろうか( ̄ー ̄?)
っていうか、サイズが合ってないのも問題なのよね・・・
まだちょっと早すぎたみたい。
私、はりきって早く買いすぎちゃったのね、だって、こんなに大きすぎるんだもの(・_・;)
DSC_0205.jpg
DSC_0187.jpg
こんなに余ってる!!
SSサイズなんだけど、あーたんはほそっぴぃからなぁ(^^ゞ
着こなせるのはもうちょっと先かな?(笑)


それまでに練習して・・・
DSC_0201.jpg
こんなふうに腰が引けないようにしようね(^-^;)


それにしても、、、これ着ててくれると写真が撮りやすい(爆)
DSC_0198.jpg



ハーネス全貌
DSC_0211.jpg
内側はガーゼの生地を使ってるので、とっても柔らかい。


ついでにリードも作ってもらいました
DSC_0212.jpg
持ち手のとこにかわいいリボンをつけてくれました~ラブリー♥



<あーたんメモ>

あーたん、食べ物についてかなりうるさいタイプ・・・
「あれはイヤ」「これもイヤ」と主張が激しい(-_-;)
気に入らないといっちょまえに「いらないいらない」(←砂をかけるしぐさ」します(-""-;)

ドライフードを始める際に、一般的に『食べやすいようにミルクか湯でふやかして』とされているけど
そもそもあーたんはそれが気に入らないらしい。
( ↑ これに気づくまで随分かかった)
今はいくつもの試食の中から厳選されたフードを、小さく叩いて粒を小さく崩した状態であげている。
カリカリと小気味のいい音を立てながら食べます。
それでも、ウェットごはんのほうがお好みの様子。
(ちなみに、ウェットも好みがある。牛パテ系は断られた。)
・・・っていうか、全体的に食が細い。
ノラ出身の子はなんでもよく食べるというぷちの(勝手な)思い込み、崩壊(゚ロ゚ノ)ノ

セナくんはあまり食べ物にこだわりがなかったのでラクだったんだ・・・と初めて知りました。
今はあーたんにごはんを食べさせることに一生懸命のぷち。
またまた、育猫ノイローゼになりそうだわ(苦笑)



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

育猫奮闘中! [アン]

アフリカ旅行記も途中なのに、、、、突然ですが。
我が家には今こんな方がいらっしゃいます。


「あたち!」
DSC_0184.jpg
名前はまだなし。通称、あーたん。


・・・話は3週間ほど遡ります。
8/20(土)夜、夕飯を食べに行った駐車場付近でネコの泣き叫ぶ声。
それはもう、スルーできないような、地域中に響き渡るような大きな声。
「どっかでネコが叫んでるね」と言いながら食事を取り、
帰り道もまだ叫び声が響いてました・・・。


「そうだったかちら・・・」
DSC_0159.jpg



つい気になってしまい、駐車場と民家の間を覗き込み
「ネコちゃん、いますか~?」なんて声をかけてしまったら。
私の声に反応して植木の陰からもぞもぞと黒い物体が・・・
暗くて顔もよく見えないけれど、声の大きさからは想像もつかない小さい子猫なのはわかった。
声に向かって一生懸命手を伸ばす子猫ちゃん・・・。



「げっちゅ♪」
DSC_0169.jpg



あまりの小ささに心配になり、民家の方に話を聞いたところ・・・
・数週間前にノラ猫が子どもを生んだ
・母猫が兄弟みんな連れてこの場所を離れたが、なぜか1匹だけ戻ってきてしまった
・そのまま母猫とはぐれてしまったらしく、数日前から泣き叫んでいる
・困り果てて保健所に電話をしたら「連れて来てくれれば引き取ります」と言われた
と、そんな話を聞いてしまい、、、、
なんの心の準備もなく、勢いのみで、拾う覚悟を決め(^-^;)
「おいで~」と声をかけると、ヨチヨチと寄ってきて難なく保護に成功。
目がまん丸の、茶トラちゃんでした。



「かーたん?」
DSC_0168.jpg




その足で最低限必要なものを買い揃え、その日は一旦実家の母に頼み込んでおいてもらい。
翌日、病院に連れて行って診てもらいました。
体重340g、1ヶ月弱の女の子。
ちょっと細いけど栄養状態もさほど悪くなく、元気もあり、心配なく育つでしょうとのこと。



「ぱぁ~」
DSC_0170.jpg



ただ、ノミダニ駆除のレボリューションも、猫エイズ・白血病の検査も、まだ小さすぎて行えず。
育てながらその時を待つことに。
とりあえず自宅に連れて帰って、お風呂でジャブジャブ洗い、
2Fの部屋に隔離しての生活が始まりました。


「ここ、どこでち?」
DSC_0171.jpg


それはもう、大変でした・・・
とにかく、ご飯を食べてくれない(>_<)
食べてる途中でもおっぱいを捜して膝に上ってきてしまい
みぃみぃ言い出してしまう。
お皿でミルクをあげようとしても、それは飲んでくれない。


「ちちくだちゃい」
t02200293_0240032011438067070.jpg


しかも、1つ大きなミスをしでかした(-_-;)
体重が増えていかないのを心配して主治医に相談し、
哺乳瓶でミルクをあげることにしたのだけど
歯がはえているので、乳首の先を噛みちぎってしまい、そのまま誤飲(゚ロ゚ノ)ノ
深夜にもかかわらず、主治医に電話して指示を仰ぐ事態に。
(嘔吐などがなかったのでそのまま様子見、10日ほど後に無事放出されました)


「わぉ!」
DSC_0164.jpg
ごめんよ・・・


とにもかくにも、体重も全然増えていかないし、ちゃんと育ってくれるのか不安で
育猫ノイローゼになりそうでした(苦笑)


「・・・・」
DSC_0180.jpg



8月末を迎える頃、ようやくもりもり食べてくれるようになり体重もグングン増加、
ヨチヨチだった足取りもだいぶしっかりしてきました。


「はらへり~♪」
DSC00259.jpg


9/1、レボリューションをようやく投与。


「てい!」
DSC_0178.jpg


9/8、病院へ。体重、640g。
検査に必要な血液を採っても大丈夫な大きさになり、ウィルス検査。


「どこいくでち~?」
t02200293_0240032011471615340.jpg


猫エイズ・猫白血病ともに陰性。ホッとひと安心。
ようやく、今後のことをちゃんと考えるスタート地点にやってきました。


「だちて~」
t02200293_0240032011475993225.jpg



長い長い、3週間でした・・・



「かーたん、おちゅかれでちか?」
t02200293_0240032011459261665.jpg



えぇ、それはもう(^-^;)
1ヶ月に満たない子猫を育てるのはなかなか大変だと、初めて知りました。
とはいえ、離乳しつつある状態だったのでまだマシだったんだろうけれど。
なにより、深夜にも朝にもご飯をあげるためかなり寝不足!
(これは本日現在も続く)
おまけに、セナに神経をつかいながらの二重生活は精神的にもキツイ・・・。
ヘロヘロになった3週間でした。


今日はここまで。
次回は、今後のこと、セナくんのこと、書こうと思います。
つづく・・・・・



※本日の写真は、最後に病院に行った2枚を除いては、保護後~数日の間に撮ったものばかりです。
今はもうちょっと大きくなってますよ~。



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。