So-net無料ブログ作成

香港2013-② [香港]

雨が多い時季にもかかわらず、3日目も晴れ♪
私たちが旅行に来る前、そして帰った後、天気は雨マークだらけだったのに。
滞在していた4日間は連日晴れました(^-^)


ちょっとモヤってますが
DSC01893.jpg


アベニュー・オブ・スターズのブルースリーさんにご挨拶♪
DSC01889.jpg
ここはいつも観光客でにぎわっている。


プロムナードの時計台
DSC01920.jpg
このあたりは絶好のお散歩スポット♪


この日は、ホテルで前日買ったコンビニのパンで朝食を済ませてきた。
DSC01886.jpg
これ、もちもち生地で美味しかった。


あ、コンビニといえばこんな気になるもの発見!
DSC01844.jpg
「白身はまだ半熟で、黄身のほうが白身より固かったです。」
・・・はい、それを温泉卵といいますケド(笑)
こんなふうに、日本語表示でもなんだかちょっとおかしなものがたくさんある(笑)


昨日食べられなかった「池記」のお粥がどうしても食べたくて
お粥提供時間になるまで待って再訪問。


カニのお粥
DSC01928.jpg
まるっと1匹入ってます。出汁がたまらなく美味しい☆


揚げワンタンも美味しかった
DSC01926.jpg


昼食後はマッサージへ♪
DSC01932.jpg
足ツボと首肩のマッサージをしてもらいました。至福の時(*´∀`)


午後は香港島に渡りました。


銅鑼灣、タイムズスクエア
DSC01940.jpg


トラムのある風景はいかにも香港らしい
DSC01946.jpg


以前行った中華雑貨のお店を探したけど、お店なくなってた(汗)
歩き回って、疲れて、休憩タイム♪


またまた「許留山」へ。
ホント、この店と、化粧品屋さんの「莎莎」は歩けば当たるってくらいたくさんある。
全部で何店舗くらいあるんだろう・・・


この「マンゴとスイカの白玉」絶品☆
DSC01942.jpg


その後もセントラル方面まで足を伸ばしたあと、帰りはスターフェリーで九龍島へ。
DSC01948.jpg
夕刻、ますますモヤってます・・・
この日、モヤがなければこの左端に映ってるビルの「SKY100」へ行こうと思ってたけど断念・・・


大きな軍艦(?)が寄港してた
DSC01951.jpg


よく見ると星条旗、この頃は北朝鮮情勢がピリピリしてたのでその関係と思われ。
DSC01953.jpg


九龍島の街並み
DSC01922.jpg
やっぱり香港島とはまた違う雰囲気


お土産などを買いつつ夜まで過ごし。
20時ちょうどから始まる「シンフォニー・オブ・ライツ」を見にプロムナードへ。


夜の時計台
DSC01956.jpg


香港島の夜景

DSC01969.jpg

シンフォニー・オブ・ライツはライトと音楽のショー。
香港島のビル群から音楽に合わせてライトが光る☆
じっくり見たのは初めてだったけど、キレイだったな~(*´∀`)


遅めの夕ご飯へ。
最後にもう1回飲茶したかったんだけど、夜飲茶してるところはとても少ないことが判明!
というわけで、再び「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ♪

小龍包
DSC01979.jpg

ジャージャー麺
DSC01981.jpg

牛肉そば
DSC01983.jpg

海老焼売
DSC01984.jpg


美味しかった~~♪お腹いっぱい食べちゃった(^-^)



ホテルへ帰って、パッキング。
パッキング女王の私(←自称)友人にレクチャーしながら、2人で見事に荷物を全部スーツケースに収め(笑)
満足して就寝・・・・



翌朝、最後の食事ということで、歩いていける距離にあった「鶏記」で朝食♪


ここは、ちょっとローカルに近い雰囲気のお店
DSC01996.jpg

DSC01989.jpg



イカ団子麺
DSC01990.jpg
いい出汁出ていて美味しかった~~☆
最後の食事も大満足(^-^)


最後にもう1回スーパーマーケットに寄って

滞在中買い物しまくった「ウェルカムスーパー」
DSC01999.jpg


この後帰路に着きました・・・

帰りの機内食
DSC02010.jpg
牛丼とうどん(笑)



4日間、あっという間だったな・・・
どうにかこうにか、5日間で行けばよかったなぁ(後悔)
ま、また行けばいいか♪(笑)


今回、海外で使えるwifiを借りて行きました。
ドコモで海外パケホーダイに入るとメチャメチャ高いけど(確か1日2000~3000くらい)
wifiレンタルなら香港だと1日470円で借りられました♪
(※レンタル会社、渡航先によって違いあり)
海外でもスマホを普段どおり使えるのはとってもラクだったし、今回のようなフリー旅行には重宝する!
行く前はどっちでも・・・と思っていたけど、とても役に立った♪




楽しくて美味しかった旅はこれでおしまい♪



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グルメ生活 [ボビー]

2週間ほど前のこと、ボビーさんが急に体調不良を訴えました。
前日の夜までピョンピョン元気にお散歩に行っていてご飯もしっかり食べていたのに
朝起きたらじーっとうずくまったまま動けなくなっており、昨晩食べたものも嘔吐してありました。


びっくりしたよ
o0640048012590944950.jpg


5月の検診で概ね健康な上、開いていた腹筋も自力で治すというミラクルを起こしたボビたん。
ずっと体調よかったのにどうしちゃったのよー(>_<)
ボビたん自身もわけが分からず戸惑っている様子・・・。


夫さんとともにすぐに病院へ。
はっきり分かる症状としては2つ。
1つは「眼球振盪(がんきゅうしんとう)」
先生に言われて気がついたんだけど、正面向かせて眼球を見ると左右に振れちゃってて。
つまり、目が回ってる状態。
もう1つは「捻転斜頸(ねんてんしゃけい)」
目が回っているせいで、首がかなり傾いてしまっている状態。
診断結果は「前庭疾患」でした。
耳の奥の平衡感覚をつかさどる部分の疾患。
内耳炎などが原因の「末梢性」と呼ばれるものか、
或いは、高齢犬が原因不明でなる「突発性」か。
極稀に、脳炎が原因の「中枢性」ということもあるがこれはないでしょうとのこと。


垂れ耳で耳が汚れやすいのもあり、1番可能性があるのは「末梢性」
ということで、抗生物質の投薬で炎症を抑えることから経過を観察。
水分補給とケガ予防のために3日ほど入院、その後は自宅療養となった。


3日ほどで立ち上がれるようになったけれど、ふらついちゃって全然歩けないし。
ご飯も水分もなかなか摂れないし。どうなることかとかなり心配な状態だったけど。
2週間経ち、今はすっかり元気復活、お散歩も行けるようになった(^-^)



よかったよ・・・
o0434072012575147117.jpg



そんなボビたん「食欲が復活するまでは食べられるものをなんでもあげてください」と言われ。
かなーりグルメな2週間を過ごしてます(笑)
主治医のオススメを聞いて、お腹の調子を探りながらいろいろなものに挑戦!



ボビたんのお食事セット
o0720043412590954141.jpg
ヨーグルト/さつまいも/パン/ささみスープ/チーズ


チーズは入院中に初めてもらってかなり気に入った様子。
チーズにくるめばお薬も喜んで食べてくれるので大助かり!
いちばん多い時は1回6錠もあったので、チーズ大活躍でした。

さつまいもは栄養素と整腸にもいいし、好きなワンコ多いですよと聞き初挑戦!
こちらも好きみたい。
食欲がないうちは、ほーんの少しだけバターで香り付けをしてあげたりもした。

水分が足りてないうちは牛乳をあげていたけど、
自力で水が飲めるようになってからは「ヨーグルトの方がオススメ」と聞き、これまた初挑戦!
こちらも大好き。お皿に入れている途中から待ちきれずに顔を突っ込んでくる(笑)
最初は低糖をあげてみたけど、今は無糖で。毎日のお楽しみが増えた。

パンは、食欲が復活しきらず、ささみやさつまいもを残してた頃に補助的にあげていた。
今は、ドッグフードを少しずつ食べてくれるようになったので廃止。



もともとお腹が弱いこともあり、これまでドッグフードとジャーキー以外の食べ物を
あまり食べていないボビたん。
他に食べてたものはささみと牛乳くらいで。
だから、今回、16歳を前に初めて食べるものがいっぱい♪
病気は大変だけど、美味しいものをいろいろ知ってご機嫌です(^-^)
さつまいもとヨーグルトのおかげで、お腹の調子もこれまでよりいいみたい☆
ドッグフードと併用して、少しだけでも続けてみようかな。


※ワンコによっては合わなくてお腹を壊したり、アレルギーがあったりする食材もあるので。
もしあげる時は注意してくださいね!


・・・しかし、「ささみは茹でたてじゃないとイヤ」とか「さつまいもは小さめにカットしてね」とか
いろいろ注文の多いボビたん(^-^;)
この2週間、ボビたんのごはんの準備で大忙し・・・
手のかかるグルメなおじいちゃんです(笑)



投薬と通院はもうしばらく続くけど、とりあえず心配な状況は脱してよかった~。
ネットで調べると再発を繰り返す子もいるようなので、注意して見てあげようと思います!



<今月のネイル>
今月は思いっきりラブリー系。
黄緑のグラーデーション+ラメ&2本はお花をあしらってもらいました♪

o0434072012580090082.jpg


梅雨時のブルーな気分もネイルを見ればちょっと元気になる?!(笑)
かわいくてとても気に入ってます(〃∇〃)







nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。