So-net無料ブログ作成

悩みごと・・・ [アン]

我が家の姫、あーたん。

o0434072012013371289.jpg



人間大好き☆来客者にも一切ビビることなく、
大人から子どもまで、男女問わず、接待係をしてくれるし。

毎日欠かさずべったり一緒に寝てくれるし。
(某Sさんは今ぐらいの季節から、一緒に寝室まで来てもあまあまが満足すると退散)

愛想がよい上に、本当にかわいらしいし。(←The 親ばか♪)


チビこい頃はどんな暴れん坊になるかと心配したけれど
落ち着いたレディに育ってくれたあーたん。
だけど、1つだけ悩みごとが。




「ごはんを食べない」




保護した時からあまり食に執着のない子だったけど。
ぐんぐん成長してた時期は、それでもなんとか食べてくれてた。
ところが。
11ヶ月を向かえ、成長が止まったここ最近は本当に食べてくれない。
カリカリを大人用に変えてみたり。あげる場所を変えてみたり。
いろいろしてるんだけどねぇ、、、どうにもこうにも。
最初は「お腹がすけば食べるだろう」とほうっておいたのだけど
あまりにも食べなくなっちゃったので、
食べそうな雰囲気があれば何回も何回も差し出しちゃう。 ←たぶんこれも良くないクセになってる
・・・結果、最終的には2/3くらい食べてくれる日もあれば、半分くらいしか食べない日もある。


そもそも、ごはんを見せても喜ばない。寄ってこない。
シーバさえ「別に」って感じ。   ←エリカ様?!(笑)
お皿を置いても、そのままにしてたらまったく食べに行かない日さえある。
あーたん、なにが気に入らないの?かーたんに教えて(涙)


でーん
o0434072011988875227.jpg
これは1ヵ月半ほど前の写真。今はもう少しスリムになった。
とはいえ、体重を量ってみたら心配になるほどは減ってなかった。
あげるごはんの量が多すぎるのかな。激痩せしてなければそんなに心配しなくてもいいのかな・・・。



お皿を出しっぱなしにしておくとあーたんの分までセナくんが食べちゃうし(-_-;)
お皿を一旦片付けてはまた出し、また片付けては出す。その繰り返し。
あーたんのごはんが終わるまで、気が抜けない(苦笑)
(・・・多頭飼いの皆さん、どうしてますか?)




ネットで調べたら
「飼い猫(犬)で餓死することはあり得ないので、食べる気になるまでほっとけ」
と書いてあるサイトがあったけど。
なかなか、そんなふうに思えない心配性のぷちです(・・;)



ボビーさんも元気です(^-^) [ボビー]

ボビーさん、年に1度のフィラリア検査&血液検査に行ってきました。


ボビーさんは現在14歳と8ヶ月。
以前は元気よく飛び乗っていた大好きな車の乗り降りも
少しお手伝いが必要になった。
夫さんに抱っこしてもらって席に座らせてもらう。



以前は上半身乗り出して「箱乗り」してたが。
今はそれも長くはできず、椅子に座って顔だけ出して風を楽しむ♪
o0434072011988876336.jpg


やっぱり、車が大好き♪この笑顔(^-^)
o0434072011988877109.jpg



ボビーさん、実は病院が好き。
主治医の先生にもしっぽ振ってごあいさつ♫
診察台の上でチックンされてても余裕のこの笑顔(^-^)
o0434072011988878130.jpg
さすがボビたん!かっちょいい(笑)



後日送られてきたフィラリア検査結果は陰性でホッとひと安心。
血液検査では加齢によるものか?ちょっと微妙な値がいくつか・・・
お年もお年なので、1度本格的な健康診断を受けようかなと検討中。



耳は遠くなったし、足腰も多少弱くなってきたものの(特に段差に弱い)、
元気よくぴょんぴょん跳ねて楽しそうにお散歩するので
年齢を言うと驚かれることが多いボビーさん。
行き会うワンコにガウガウしたり、まだまだかなりお元気!
いつまでも元気に長生きしてね、ボビたん(^-^)



お注射 [セナ]

セナくん、年1回のお注射に行ってきました。


どこ行くの~?
o0434072012054231702.jpg
病院です(苦笑)      っていうか、この写真やけに足が短くね?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


待合室のセナくん・・・
o0434072012054230945.jpg
隠れて様子をうかがってる(笑)


いつものようにマットの下に隠れちゃったけど・・・
時々気になって顔を出す(笑)
o0434072012054231333.jpg
この思いつめた顔ったらない(笑)


体重は4.4kg。最近は食欲もあるし、元気いっぱい。
これから暑くなってくると心配事も増えるけど・・・夏を元気に乗り切ってね♪♪


セナくん、もう終わったよ。
帰りもあまあまドライブしようよ~出ておいで。


ぬーん
o0434072012052651114.jpg



たった1回の病院で、こんなにいろんな表情を見せてくれるセナくんが大好き(笑)
・・・写真にはないけど、診察台の上で固まってるセナくん、
隙あらばママの方へ逃げ出そうとするセナくん、どれもこれもかわいすぎるのだ(*´∀`)



<バッサリ>

ぷち、髪を30cmほどバッサリ切りました。
o0480064012052656074.jpg
ここんとこしばらく、なんとなくロングヘア~が続いていたけど。
・・・髪も心も軽くなった(^-^)



<あーたんの食欲、その後>

あーたんの食事について、アドバイスや心配・励ましをいただきありがとうございました。
ここ最近、少しだけあーたんの食が進むようになりました!
ご飯をあーたん姫のいる場所にお持ちした後、
私がそこからじーっと動かないことがたくさん食べていただく秘訣!
(・・・そんな方法ってどうなの?w)
ついつい甘やかしすぎちゃうぷちです(^-^;)
ちなみに、主治医にも相談したけれど「おそらくそういうタイプの子です」だそうだ(汗)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。