So-net無料ブログ作成
検索選択

姉妹で京都旅行~♪ 【御所・建仁寺編】 [旅行]

京都旅行2日目。
1度行ってみたかった「京都御所」
1時間の参観コースでたっぷり見学しました♪

DSC_0153.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0089.jpg


京都御所の正殿「紫宸殿」 天皇の即位式などが行われる場所
DSC_0110.jpg

DSC_0094.jpg
もっと引きで全体が入るように撮るべきだった・・・今さらながら後悔。


こちらも有名「清涼殿」
DSC_0124.jpg

DSC_0120.jpg
ん~まさに源氏物語の世界。


DSC_0132.jpg

DSC_0134.jpg


お庭も素敵☆
DSC_0128.jpg

DSC_0137.jpg



むむぅ~御所はとってもよかったのに写真だといまいちそれが伝わらないのはなぜでしょう(・・?
1.だだっ広さが写真におさまりきらない
2.建物も部分的にしか写らない
3.写真の腕が足りない

・・・1~3、すべてです( ̄▽ ̄;)


とにかく広くて、他のどことも違う雅な雰囲気がまさに宮廷文化って感じ・・・
なかなかイイモノ見せてもらいました(^-^)


その後、「建仁寺」へ。
ここは、風神雷神の屏風があることで有名。
DSC_0182.jpg
こちらは復元らしいのですが(汗)


ここはゆったり時間が流れていて、いいお寺でした~~
DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0217.jpg


創建800年を記念して描かれた双龍図。
DSC_0211.jpg
なかなかの迫力!



この2ヶ所だけで、2日目の観光は終了。
次回グルメ編へつづく・・・・・・



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

姉妹で京都旅行~♪ 【グルメ編】 [旅行]

今回の京都旅行は「食」にもこだわってみました(^-^)
調査に調査を重ね(人に聞いたり、ネットで調べたり・・・)予約もしちゃったりして。
結果、大正解ばかり☆おいしい旅となりましたよ~♪


◆1日目 昼ごはん 「権太呂 金閣寺店」

湯葉あんかけうどん
DSC_0499.jpg


だし効いていてあんかけがめちゃウマ☆
とろっとろの湯葉も美味でした~~。
麺はお蕎麦も選べます。
メニューにはうどんすきなんかもあり美味しそうでした。


京都らしいお店の雰囲気も素敵
DSC_0497.jpg


◆1日目 おやつ 「山猫軒」 ここは通りがかりで入ってみたカフェ

バナナのシフォンケーキとアイスティー
DSC_0025.jpg

しっとりしていて素朴な美味しさでした~♪
甘さがかなり控えめで、添えられたホイップクリーム&チョコソースと一緒に食べると
ちょうどいい感じでした(^-^)


半地下のつくりになっている店内
DSC_0022.jpg
ただ1つムムムなのが、禁煙席と喫煙席が分かれていないことΨ(`∇´)
今どき逆に珍しいんじゃないかな・・・。


◆1日目 夕ごはん 「枝魯枝魯」

お通し 芋栗南瓜を使ったお料理
DSC_0040.jpg

前菜盛り合わせ 海の幸から山の幸までいろいろと
DSC_0044.jpg

辛子蓮根 カボチャクリーム仕立のスープ添え 
DSC_0045.jpg

秋刀魚のあぶり とろろと肝のソース添え
DSC_0047.jpg

フカヒレのカツレツ マツタケと溶き卵の煮鍋仕立
DSC_0049.jpg

洋ナシのコンポート
DSC_0052.jpg

イカメシ 味噌汁
DSC_0053.jpg

デザート盛 グラタン・木苺のムース・かりんとう・ごまとチーズのケーキ
DSC_0057.jpg


ここのメニューはお任せコース1つのみ。
どの料理も手が込んでいて、さらに見た目も美しく、
これまで食べたことがない味わいのものばかりでした。
メニューは月ごとに替わり、まったく同じ料理は2度と出さないというこだわりよう。
(ただ、男性にはちょっとボリューム不足かな?という気もしないでもない。)


京都らしい店構え
DSC_0035.jpg


1Fはカウンター席になっていて、作っているところを間近で見られるし
イケメンな店員さんとトークも楽しめます(笑)
京都に出かけたら、また必ず行っちゃうな~~♪


◆2日目 朝ごはん 「IYEMON SALON」 ここはホテルのコンシェルジュに聞いた

お茶漬け朝定
P1040216.jpg

サントリーの伊右衛門が〝お茶を通じた新たなライフスタイルの提案〟というコンセプトで
やっているカフェ。
朝食からお夜食タイムまで、お茶や食事やデザート、夜はお酒も楽しむことができる。
朝の定食はこのほかに、お魚の定食と玉子かけご飯の定食があった。
お米は産地やブランドをこだわってるだけでなく、釜で炊き上げているので本当に美味しかった♪


かわいい和小物なんかのオリジナルグッズもいろいろあった
P1040214.jpg


◆2日目 昼ごはん 「道月」

和っぽいもの続きできっとそろそろ洋っぽいものが食べたくなる頃だろうと推測して
決めたイタリアンのお店。
パスタにこだわりのあるお店ということで、2種類のパスタが楽しめる。

前菜 スズキのオーブン焼き なんとかソース
DSC_0165.jpg

ショートパスタ カンパネッレのアマトリチャーナ
DSC_0168.jpg

ロングパスタ フィットチーネのバターソース
DSC_0171.jpg

メイン 鹿児島産地鶏ソテー 九条ねぎと明太子のソース
DSC_0173.jpg

デザート ガトーショコラ
DSC_0175.jpg


しっかりと味付けされたソースが美味しい!
パスタも珍しいものがあって見た目にも味も美味しかった。
・・・ただ、かなり時間がかかった。ものっすごいのんびりランチ・・・(^-^;)
それをカバーする味の良さだったので最終的には文句なしだけど
普通に美味しいくらいだったら怒れちゃったかも!?(笑)


京都の町家を利用したお店
DSC_0177.jpg

インテリアもモダンな感じで素敵でした
DSC_0161.jpg


お昼ごはんが長かったせいで、2日目のカフェはなし。残念。。。



2日間でこれでもかってくらい、美味しいものを食べました(^-^)
大満足☆
やっぱり「食」が充実すると旅が楽しくなります(笑)



<おまけ①>

1日目の夕ごはんの後、祇園の街をお散歩しました。
が、日曜の夜だったこともあってお休みのお店ばかり。閑散としていました(涙)

DSC_0060.jpg

DSC_0064.jpg


こちらは夕食前の鴨川。
DSC_0032.jpg
川床料理も1度行ってみたいなぁ・・・。


<おまけ②>

今回お世話になったホテルは「ホテルモントレ京都」
地下鉄の烏丸線と東西線が交差する烏丸御池駅から近くて、とっても便利♪
とってもおしゃれなホテルでした。


日曜宿泊ですいてたからかな、レディースフロアのちょっといいお部屋にランクアップしてくれました☆

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

しかも!
このホテルの最上階には天然温泉のSPAがあるの~♪
歩き回って疲れた体をほぐすには最高でした。
今回はできなかったけど、エステやマッサージや岩盤浴もあり。
オススメのホテルです(^-^)



以上、京都旅行記おしまい~~。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第5回 女磨きの会【秋を満喫しようの会】 [女磨きの会]

第5回女磨きの会が先日久しぶりに開催されました。
またまた秋の太陽の下遠征ウォーキングする予定でしたが
諸事情により今回は違った秋を満喫することに♪


【日時】
10月2日(土)

【内容】
積極的に秋を満喫しよう♪ 

【概要】
秋といえば・・・スポーツの秋、読書の秋、などなどいろいろあるが
まずはなんといっても「食欲の秋」
普段行かないちょっと豪勢なおランチを食し、世の中の美味しいものを知ろう。
&秋風に吹かれながら秋の公園を心穏やかにお散歩しよう。


【やってみましたレポート】

エクシブ浜名湖内の中華料理「翆陽」さんにて、プチセレブなおランチ♪

P1040220.jpg
P1040221.jpg
P1040225.jpg
P1040226.jpg
P1040227.jpg
P1040229.jpg
P1040230.jpg

お料理はすべてお店の人が取り分けてくれちゃう。
・・・取り分ける前の料理の写真を撮りたかったんだけど(^-^;)


素材の味がちゃんとして、味も濃すぎず、薄すぎず。
久々に美味しい中華をいただきました(^-^)


店内も高級感が漂ってます
P1040223.jpg
・・・って、この写真だといまいち見えないかな(笑)




この後、浜名湖ガーデンパークに移動して秋のお散歩♪
イベントでやっていたウォークラリーコースに沿って、3kmほど歩く。


青空の下、秋の花がいっぱい見られた(^-^)

パンパスグラス
P1040231.jpg

もういっちょパンパスグラス
P1040235.jpg

彼岸花 ピンクは初めて見た!
P1040236.jpg
P1040237.jpg


モネの庭は相変わらずきれい
P1040240.jpg
P1040241.jpg


コスモス
P1040243.jpg

まだ2部咲きってとこかな
P1040244.jpg


秋の風を感じながら、お散歩を満喫♪
美味しいものと花の美しさと青い空の心地よさで・・・
女が磨かれたに違いないっ( ̄∀ ̄*)


今回はちょっとゆるゆるな会でしたが、次回はまたちゃんとした企画を考え中です(笑)



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スポーツの秋 [セナ]

相変わらず紙ボール遊びが大好きなセナくん。
DSC_0382.jpg

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg


ママの顔と紙ボールを交互に眺めては飛び掛るタイミングを計ります。
かなり真剣(笑)



「はい、次、セットしてください」
DSC_0379.jpg
1つ終わればまた次。
セナくんが飽きるまで、延々・・・・・・。




秋になって、活動的になりました。
朝食後の1人運動会も度々開催されるし、遊ぶ時間も長くなったし。
今がちょうど過ごしやすい季節なのかな♪




夜は毎日一緒に、ぴったり張り付いてねんね(*´∀`)
お膝でお昼寝も始まりました。
ぷちとセナの密着シーズン到来です(≧∇≦)シアワセ!




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の箱根旅 ♪ [旅行]

秋の箱根へ1泊旅行へ出かけてきました♪
今回は、夫と夫の両親との4人旅です(^-^)


まずは箱根神社へ。
うっそうとした参道を歩き・・・
DSC_0231.jpg

さらに大きな杉の間の階段を上り・・・
DSC_0235.jpg

お参り
DSC_0241.jpg
七五三のお嬢ちゃんがかわいい~ 写真を撮ってるお父さんごと激写(笑)

ワンコもお参り
DSC_0238.jpg


あまりにいいお天気だったので、芦ノ湖遊覧船などに乗ってみる
DSC_0258.jpg


お昼はお気に入りのお蕎麦屋さんへ
DSC_0262.jpg
ここの山盛りは、気持ちいい盛りっぷり(笑)

私は「とろろあんかけ蕎麦」をいただいた
DSC_0263.jpg
美味なり~♪


腹ごなしのお散歩に箱根の関所へ
DSC_0272.jpg
展望台(?)より。急でかなり高い階段、ヘロヘロに(^-^;)

ワンコも休憩中!
DSC_0281.jpg
ちょっと乗せてるおててがかわいい(*´∀`)

お隣の恩賜公園もちょっとお散歩♪
DSC_0296.jpg


それにしても、箱根神社→芦ノ湖遊覧船→関所って、、、なんてベタなコースなんだ(笑)


宿泊は奥湯河原温泉 瑞月さん
今回はちょっとリッチに特別室☆
とにかく、広い~~~!
DSC_0299.jpg
30畳以上あったかな♪


夕ご飯は、創作懐石♪
DSC_0328.jpgDSC_0331.jpg

DSC_0332.jpgDSC_0337.jpg

DSC_0341.jpgDSC_0344.jpg

DSC_0346.jpgDSC_0347.jpg

DSC_0349.jpg
いや~どれもこれも申し分なく美味しくて大満足☆
お腹いーっぱいになりました(^-^)


お風呂は小さめだけど、毎回ほぼ貸しきり状態でのんびり♪
P1040251.jpg
P1040252.jpg


朝ごはんもボリューム満点
DSC_0353.jpg
この干物、とんでもない美味しさでした☆


帰り道は、仙石原にちょっとだけ立ち寄り。
仙石原といえばススキ。
DSC_0371.jpg

広いススキの原っぱ
DSC_0359.jpg

秋を感じますねぇ(*´∀`)
DSC_0384.jpg


沼津港に出て美味しいお昼ご飯を食べ
P1040261.jpg
P1040264.jpg


帰路についたのでした♪
秋を満喫した楽しい旅行でした~~(^-^)



ボビたんとセナくんはじぃじとばぁば(私の両親)にお世話してもらいました。
それぞれいっぱい甘えて、わがまま言ったらしい。
(ボビーは遠くまでお散歩に誘導/セナはなでなでしてとお腹だしまくり)
じじばば孝行してくれて、ありがとね~♪






nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。