So-net無料ブログ作成

鮎釣り [お出かけ]

6/1に解禁を向かえた天竜川に鮎釣りに行ってきました♪
5時前に天竜川に到着、釣り開始!
P1030790.jpg
夫さん、今晩のおかずをきっちりGETしてね♪


サンラ~イズ♪(←マジシャン セロの「サプラ~イズ」のイメージでw)
P1030792.jpg


ぷちもがんばる!
P1030795.jpg
決して太陽に向かって踊っているのはありません・・・


今回ももちろん、釣りバカのぷちパパに連れて行ってもらいました。
早朝から夢中になってる父娘(笑)
P1030797.jpg

数時間後も粘る父娘(笑笑)
P1030802.jpg
場所の下調べからエサや道具の準備、食事の用意まで・・・完璧にしといてくれた父!
しかも、何度も地球を釣ってしまう(つまりは根がかり)娘と婿のケアまで・・・
至れり尽くせりで。感謝感謝。。。



t02200391_0240042710575362219.jpg
この時期はまだ小さいね



11時半近くまで粘って・・・本日の釣果
DSC_0360.jpg
84匹!がんばった(^-^)


少しだけ夫の実家におすそ分けし、あとはから揚げにして美味しくいただきました♪
DSC_0390.jpg



さて、セナくんにも鮎を見せたのですが・・・その模様は次回(笑)



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セナくんと鮎 [セナ]

パパとママとじいじが一生懸命釣ってきた鮎・・・(その様子は→コチラ
セナくんに見せてあげた。


セナくん、どうぞ~♪
DSC_0365.jpg
まずはにおいチェック


遠くからチョイっと・・・
DSC_0378.jpg
まさかビビってる( ̄ー ̄?)


もう1回においチェック
DSC_0372.jpg
やっぱビビってる・・・腰引けてるもの(^-^;)


だんだん慣れてきたかな・・・?
DSC_0367.jpg
調子が出てきた様子(笑)


がんばれセナくん!
DSC_0373.jpg
DSC_0375.jpg



この後、ぷいっと離れてしまいました。
セナくん、ちゃんと見た?ママが見せてあげるよ~。
DSC_0380-1596b.jpg

すり~
DSC_0381-4cf77.jpg

思わずペロン?(笑)
DSC_0382-5511a.jpg


気にはなるけどちょっと怖い、手で何度もチョイってして様子をうかがうかなり慎重なセナくん・・・
本当はお魚をくわえて持ち去ってほしかったんだけどな。画的には(笑)




この夜、セナくんもおすそ分けもらいました。
軽く茹でて、頭と骨をとって、身をほぐしてあげました。
夢中で食べてたよ(^-^)
DSC_0394.jpg
DSC_0393.jpg
いっき食い(笑)



3年前もセナくんは鮎を見たことがあります。
そのときの様子は→コチラ
まだ1歳のとき。このときのほうが凛々しかったよ?セナくん(^-^;)




nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

第4回 女磨きの会【東海道ど真ん中「袋井」ウォーキング編】 [女磨きの会]

第4回女磨きの会は梅雨前の青空の下、第3回同様ウォーキングに出かけました♪


【日時】
6月12日(土)

【内容】
今回も元気にウォーキングしよう♪ 

【概要】
梅雨入り前の貴重な青空を思い切り堪能しながら、楽しく歩こう~♪
年齢に負けない素敵なBODYになるために、やっぱり運動しなくちゃだよね(^-^)
・・・っていうか、少し痩せないかなぁ。。(←切実)


【やってみましたレポート】
今回もJR東海が主催している「さわやかウォーキング」を参考に♪
袋井市役所から歩き始め、まずは可睡斎を目指します。


のどかな川沿いの道をひたすら歩く~
P1030859.jpg
車が通らない道なので、お喋りに夢中になっていても大丈夫(笑)


可睡斎に到着
P1030861.jpg

可睡斎は、徳川家康が名づけたという有名なお寺。

「可睡斎は応永8年(1401)に開創された曹洞宗の名刹で、
秋葉三沢坊大権現様のご神体をお祭りしていることから、
わが国唯一の火防守護、秋葉信仰の総本山として広く知られています。
寺名の由来は11代住職が今川家の人質となっていた幼い家康を救ったことから、
家康が浜松城主となった折、和尚を城へ招きました。
その席で和尚はコックリコックリと居眠りを始めました。
その姿を見た家康は、和尚の安らかな親愛の心を悟り、
和尚に「ねむるべし」と言い「可睡和尚」と愛称し、寺号も可睡斎と改められました。」
さわやかウォーキングの案内より~~

物心ついてから行ったのは初めてだったけど、なかなか大きなお寺でした。
P1030862.jpg

P1030863.jpg

なぜか大きな下駄
P1030864.jpg

なぜか天狗
P1030865.jpg

境内を散策するだけでもいいウォーキング~緑もいっぱい
P1030866.jpg


可睡斎のすぐ近くにある「可睡ゆり園」へ。
まさに満開の頃、のはず(^-^)

わぁ~っ、お花畑だ~~(*´∀`)
P1030869.jpg
P1030870.jpg
P1030873.jpg
P1030881.jpg
P1030883.jpg
P1030886.jpg
P1030888.jpg
P1030898.jpg
P1030902.jpg
P1030905.jpg
園内は色分けされており、同色系や混合や単色や・・・
それぞれの良さがあって、美しい!

最後の最後にはパッチワークの丘もあった~♪
P1030907.jpg
うん、今度は写真撮りにだけでも来よう~
そう心に決めて後ろ髪引かれながら退出。
私たちはまだ歩き続けねばなりません(`・ω・´)


再びのどかな田舎道をひたすら歩く~~
P1030913.jpg

こんなトンネル・・・初めて見た(・_・)
P1030914.jpg
「ここで地震でもおきて生き埋めになっても誰も助けに来てくれないだろうね」
そんな会話をかわしながら、足早に通過(笑)


ここで、少々迷子(^-^;)
とはいえ、見渡す限り人らしき人は見えず・・・。


「ここはどこですか?」
P1030918.jpg
ナンパしたワンコに聞いてみるものの、教えてくれない(^-^;)


ようやく見つけた農作業中のおじさんに道を聞き、
なんとか千鳥ヶ谷池にたどりつく。
P1030920.jpg
本当はこの池を1周散策する予定だったのだけど、割愛。
というのも、休憩をとるところがまったくなく、
もちろん昼食をとるところも皆無で・・・疲れきった2人。。。ヨレヨレ


ただただひたすらのどかな道を歩いて、ようやく旧東海道まで戻る。
P1030925.jpg
松並木~♪

道端には紫陽花も
P1030930.jpg


結局、ほとんど休憩しないまま、食事もとらず
全行程14kmほどを歩き切ったのでした(^-^;)


こりゃ痩せただろう・・・と思ったそこのアナタ、甘いっ!
帰り道にちゃんと水分&糖分補給したのでした(≧∇≦)
P1030931.jpg
・・・ダメじゃん(-_-;)

(しかも、トリプルチャレンジなるものをやってて
ダブルの金額でトリプルにできるってことで、つい・・・難なく平らげました)




第4回女磨きの会も無事に?終了~。
次回は、、、なにかな?(^-^)



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニツー×2 [バイク]

軽くツーリングをした記録を2つほど・・・自分の記憶に残すために書いときます(笑)


<潮見坂朝食ツーリング>

早起きをし、今日はがっつりツーリングだっ!と気合を入れていたとある休日・・・
ぜ~んぶ準備が終わっていざ出発~と思ったら
夫「エンジンがかからない(>_<)」


夫のバイク、バッテリーがだいぶ弱っていたのは知っていたが
そんな突然エンジンがかからなくなるなんて~(T▽T)


せっかくぷちバイクをスタンバっちゃったし、ということで軽く走ることに。
浜名バイパスを通り、潮見坂の道の駅まで~~♪
夫は車で伴走です(笑)

P1030766.jpg
P1030769.jpg
P1030771.jpg

朝食は舞阪産しらす丼とあさり汁
P1030757.jpg
美味しかった~☆

そのまま自宅に引き返しました。
あっという間のツーリング、終わり(笑)


<浜名湖一周ツーリング>

ちょっと忙しかったとある週末、少し時間が取れたので
オレンジロードへ走りに♪

P1030817.jpg
P1030818.jpg

お昼ごはんは「八雲」にて。
ここ、天竜浜名湖線の西気賀駅にあります・・・
P1030812.jpg

すぐ横は駅構内、電車が入ってきます(笑)
P1030813.jpg
P1030815.jpg

ハヤシライスとハンバーグ
P1030806.jpg
P1030805.jpg
味は・・・・・いたって普通(笑)


帰りは天竜川沿いをぐんぐん南下
P1030828.jpg
P1030829.jpg


走行距離は115.2km。
新緑の中、気持ちいいツーリングでした♪


<新装備>

①Bag
P1030773.jpg
P1030775.jpg

小さな荷物用にミニBag装着してみました。
デグナー社のツールBagだけど、ちょっとした化粧品やはずしたグローブを入れるのに便利♪
重宝してます(^-^)
ロングツーリング用に大きめのBagもあわせて購入。
そちらはまたの機会に♪


②Newメット
P1030755.jpg
P1030754.jpg

バイクの雰囲気に合わせてジェットヘルにしてみました。
ジェットヘルだと急に顔がよく見えてなんだか恥かしい~ってことで
シールドはミラー仕様(クリアベースにミラー加工)、外からおまぬけ顔が見えません(笑)
・・・結果、バイクの雰囲気に合ったのかどうかは疑問(^-^;)


③もしもし
P1030826.jpg

正式名称は、BT Multi-Interphone。
つまりは、バイク2台でツーリング中にも話ができる無線です。
これがはかなりイイ☆画期的!
話ができて退屈しないという単純な理由もありますが
ちょっとした意思疎通や道の説明など、本当に便利!
走行中は場合によってちょっと聞き取りにくいこともあったりはするのだけど
信号待ちなどではとってもクリア~。
つなぎっぱなしでも8時間ほど充電がもつそうだ。
ますますツーリングが楽しくなります(^-^)



nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プレッシャー [セナ]

ガレージでバイクの片付けなんぞをしていると、
なにやら伸びている不思議な生物が1匹・・・
P1030778.jpg

いや・・・今度は縮こまって掘ってる
P1030779.jpg
・・・と思ったらセナくんじゃないの~~
網戸越しだったからわからなかったわ( ̄∀ ̄*)ウソウソ


よく見えるように網戸を開けてあげたら・・・
P1030782.jpg
P1030783.jpg
P1030785.jpg
もう必死(笑)
なんとか窓をこじ開けようとしてます。


そっちが無理ならこっち・・・
P1030789.jpg
かなり真顔(*≧m≦*)ププッ



セナくんは、ガレージには来れないのよ~~
すぐに終わるからちょっと待っててね♪


・・・セナのプレッシャーに負けて、すぐに家に入ってしまうぷちなのでした(^-^;)



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドライブお散歩♪ [ボビー]

とある休日、朝からなんだか車に乗りたそうにしてるボビーさん。
それならってことで、夕方のお散歩はドライブしてちょっと遠出お散歩することにしました。
ドライブお散歩といえばよく来る、海洋公園へ♪


ボビーさん、パパを引っ張ってぐんぐん歩きます(^-^)
P1030835.jpg
P1030836.jpg


いつもなら丘の上から景色を一望するところですが
最近ちょっと足腰が弱り気味のボビー爺さんに配慮して川沿いを歩くことに。
風車の横を抜けて・・・
P1030842.jpg


まだまだ元気いっぱい(^-^)
P1030843.jpg


でもちょっと休憩(笑)
P1030837.jpg



広場のほうへ。
夕方であまり人がいなかったので、フリーなボビーさん♪
P1030845.jpg
P1030846.jpg
P1030847.jpg
とっても楽しそう(^-^)


パパからお水をもらい・・・
P1030848.jpg


また休憩(笑)
P1030849.jpg
広場の動物オブジェの1つになりきるボビーさん(笑)


また車に乗って帰ろうね♪
P1030852.jpg



ボビーさん、楽しんでくれた様子♪
よかった~また来ようね(^-^)




<そんなボビーさんですが・・・>

今年もついに脱ぎました(笑)
bobby-4.jpg

今年はバーバーパパ(つまりは夫)によってカット♪
かわいくカットしてもらって、シャンプーもして、すっきりしました。
涼しくなったかな~(^-^)



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。