So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢に行ってきました!【伊勢志摩スカイライン編】 [旅行]

毎年恒例となっている、夫の両親との1泊旅行。
どこに行こうか散々悩んだ結果、やっぱり美味しい海の幸が食べたい☆ってことで
伊勢・鳥羽へ。
9/26~27、素晴らしいお天気の下(ちょっと暑かったけど)行ってきました!


ホントに快晴♪
DSC_0005.jpg
ハイウェイオアシス刈谷にて。



1日目・・・
到着したらまずは腹ごしらえ。
さっそく、ご当地もの「伊勢うどん」をいただきます♪
P1020422.jpg
とろろをのせる食べ方もあるらしい・・・。


その後、伊勢志摩スカイラインへ。
伊勢から鳥羽に向けて、朝熊山山頂を通過する気持ちいい道。

気持ちよく走っていくとそこにあるのが「金剛證寺」
DSC_0480.jpg

臨済宗の古いお寺です。


仁王門
DSC_0482.jpg


DSC_0484.jpg


DSC_0483.jpg



とーっても静かで、いかにも山寺というお寺・・・
DSC_0485.jpg



・・・・セナのことを思い出すよ。
DSC_0490.jpg

いつもこんな風に寝そべってるから(笑)


本堂をお参りしてお寺を後にし、山頂の展望台を目指す。


山頂展望台より
DSC_0525.jpg

めちゃめちゃキレイ☆
青い空、白い雲、美しい島々・・・


お散歩コースがあったので歩いてみる
DSC_0513.jpg


夜景もきれいに見えそうなスポットにベンチ
DSC_0511.jpg

こんなところで恋人たちは愛を語らうのかしら( ̄∀ ̄*)

20分ほどのお散歩コースは緑があふれ、景色も美しく・・・
とっても気持ちよかった☆
DSC_0515.jpg



ここは展望足湯もあって、気持ちよく景色を眺めていられる♪
お天気のいい日には最高のドライブスポットだね☆



では、宿に移動します~~
つづく・・・・




<追記>
旅行から帰って、久しぶりに本格的に体調を崩してしまいました(>_<)
39度近い熱なんて、何年ぶりだろう・・・・。
(ちなみにインフルエンザ検査は陰性で、扁桃腺炎と診断されました)

なのに、月初&半期決算で仕事が休めないΨ(`∇´)
なんとか気力と根性で出社してます(苦笑)
とりあえず土日はお休みできるので、その間に治さなくちゃ・・・・。


というわけで、ご訪問がまったくできなくてごめんなさい。
元気になったら、遊びに行きます!






伊勢に行ってきました!【お宿編】 [旅行]

伊勢志摩スカイラインから温泉宿へ移動♪


本日お世話になるのはこちら・・・
DSC_0538.jpg



ロビー
DSC_0531.jpg

ここ、池になってて鯉が泳いでいます・・・

さっそく抹茶をいただく
DSC_0527.jpg


部屋
DSC_0529.jpg

TVがレトロなのは気になるけど・・・広くてきれい。
この12畳のほかに、3畳の踏込みと6畳の和室、さらに3畳ほどの洋室があった。

貸切露天へ
P1020459.jpg

P1020460.jpg

離れのような場所にある。

開放感たっぷりのお風呂、さほど大きくはないけど気持ちがよかった
P1020453.jpg

P1020454.jpg

満足、満足♪


夕ごはんをいただきます~
DSC_0548.jpgDSC_0549.jpg
DSC_0551.jpgDSC_0561.jpg
DSC_0563.jpgDSC_0564.jpg
DSC_0566.jpgDSC_0568.jpg


伊勢海老は1人丸ごと1尾☆
DSC_0553.jpg


皮をむいてもこんなに身が大きい☆☆
DSC_0554.jpg


調理法は塩焼きとお造りが選べる・・・私はお造りで♪
DSC_0557.jpg

エビさん、まだ動いてらっしゃいます(-_-メ) ←こういうの、ちょっと苦手

さらに、わがままで遠慮のない嫁は別注料理で「伊勢海老グラタン」を発注(^-^)
DSC_0555.jpg

チーズとエビ味噌でまろやか~とっても美味でした☆


伊勢海老を除く全体の料理はまぁまぁってところ・・・?(^-^;)
実はちょっと、、、出された小皿が汚れていたり、石焼ナベにバランが入っていたり
え゛?って思うことが続いちゃって、、、ちょっと残念なのでした。。。



朝、部屋からの眺め
DSC_0581.jpg

2日目もいいお天気♪


朝食も朝からとっても豪華☆
DSC_0572.jpg


この「スズキの味噌焼き」がと~っても美味しかった(^-^)
DSC_0577.jpg



宿から少し出て海岸をお散歩♪
DSC_0582.jpg

気持ちいい♪♪


さ、さ、2日目の観光に出発!
つづく・・・・・




※土日とのんびり過ごし、体調はだいぶ良くなりました。
熱は下がりましたが、まだ倦怠感が残っています。
ん?これはだらだらしすぎたせいか?(笑)
いずれにしても、完全復活まであと少し!です。
ご心配いただき、ありがとうございました。







伊勢に行ってきました!【お伊勢参り編】 [旅行]

朝からお伊勢参りへ~。


本来のお伊勢参り方式に則り、本日は豊受大神宮(外宮)から参拝。
DSC_0598.jpg

実は外宮は初めての訪問。。。

名前の「受」は食物の意、食物・穀物を司る神様らしい。
衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられている神様なのです。


いつも美味しいものをたくさん食べられますように・・・・
DSC_0604.jpg


正宮での参拝を済ませた後、別宮にもご挨拶。
DSC_0610.jpg

DSC_0613.jpg



この後移動、皇大神宮(内宮)へ。
内宮はm皇室の御祖神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っている。


こちらも厳かな雰囲気
DSC_0642.jpg


自然が美しい
DSC_0643.jpg


鯉さんも気持ちよさそう
DSC_0646.jpg

鯉のほかに、小さな魚さんがたっくさん泳いでました


正宮にて参拝
DSC_0657.jpg

いろいろいろいろ、どうかぷちのことをお願いします・・・


この後、別宮にも。
何が入っているのか気になる倉庫・・・
DSC_0665.jpg



神様のことはよくわからないぷちですが、この神社の雰囲気は大好き。
日本人でよかったなーと思ったりします。



参拝の後はおかげ横丁を散策♪

ちょうど、招き猫のお祭りをやってました(^-^)
DSC_0633.jpg


お店にも並ぶ並ぶ~~♪
DSC_0627.jpg

DSC_0628.jpg



お昼ごはんは・・・・・
DSC_0673.jpg

手こね寿司と(またまた)伊勢うどん(^-^)

松阪牛の串焼き付☆
DSC_0667.jpg


お母さんが食べていた松阪牛ステーキ定食、の牛
DSC_0671.jpg

柔らかくて美味しかった、が母曰く「もっと厚いのがよかった」と。
また、リベンジしましょーね(笑)


お祭り開催中もあって、すごい人人人・・・
「あそこ」だけ寄って、帰りましょ♪


「あそこ」とは・・・
DSC_0635.jpg

赤福本店♪

昼食後でとても食べられなかったので、お土産に小箱を買ってきました♪
DSC_0711.jpg


2ヶ入りのかわいいサイズなの♪
DSC_0712.jpg



五十鈴川を渡って帰路に・・・
DSC_0675.jpg

おかげ横丁を降り返ってパシャっと♪


帰りはフェリーで(鳥羽―伊良湖間)帰ることに♪
DSC_0676.jpg


ちょっと揺れたけど、風が気持ちよかった~♪
DSC_0690.jpg

DSC_0692.jpg



あ、伊良湖見えてきた・・・
DSC_0696.jpg




お天気に恵まれて、楽しい2日間を過ごすことができました♪
伊勢鳥羽には、伊勢海老をはじめとする海の幸と松阪牛と・・・美味しいものが盛りだくさん。
また訪れたくなっちゃうこと間違いなしです(^-^)


<ちなみに>
ボビたんとセナくんのお世話は、私の両親にお願いしました。
お散歩にどこまでも付き合ってくれる父が、ボビーは大好き☆
大歓迎で迎えて、いーっぱいお散歩に行ったらしい。

セナくんは、これまたちょっと久しぶりに会う母にお腹を見せて大歓迎したらしい。
母は私と声が似ているせいか、よく甘えるのよね・・・。
ネコ大好きな母は調子に乗って「抱っこしてあげたよ」って(^-^;)
セナもおとなしくしていたらしい。おりこうさんだ(笑)


お誕生日遠足♪ [ボビー]

ボビーさん、10月7日に無事12歳のお誕生日を迎えることができました(^-^)


ワンコで12歳といえば、人間の年齢に換算すると60代も半ばにさしかかるころ。
ここ最近耳がずいぶん遠くなり、すっかりおじいちゃんになってきたボビー。
それでもかわいらしさは全然変わりません。 (←親ばか)


さて、ボビーのお誕生日プレゼントといえば。
お肉は最近毎日茹で鶏肉を食べてるし(他の肉はお腹壊すし)
おやつもいつものササミジャーキーしか食べないし。
ワンコ用おもちゃは「なにこれ?」と華麗に無視するタイプだし・・・・
どうしましょー。


・・・ってことで、ボビーが何よりも好きなドライブに連れ出すことに♪

本当に車が大好きなの(^-^)
P1020486.jpg

かなり嬉しそう(笑)


海辺の公園で、夕焼けの下お散歩を楽しみました♪
P1020488.jpg


坂道だってへっちゃら♪
P1020489.jpg

おじいちゃん、がんばります(笑)


頂上で休憩中
P1020493.jpg



ボビー、夕焼けがとってもキレイだよ~♪
P1020491.jpg



風車、大きいね。
P1020502.jpg


公園をぐる~っとひと回りして、芝生でまたまた休憩中
P1020508.jpg

パパに撫でてもらって嬉しそう。


どんどん日が暮れてきたよ~そろそろ帰ろうか♪
P1020511.jpg


帰り道、ボビーも夕焼けを堪能♪
P1020512-1.jpg



ボビたん、お誕生日遠足は楽しかったかな?
これからもずーっとずーっと元気でいてね。
お誕生日じゃなくても、またドライブして公園に行こうね(^-^)



定期検査 [セナ]

セナくん、心臓の定期検査に行ってきました。


朝ごはんをもらえずイジケモードのセナくん・・・・
20091010-1.jpg
ごめんよ(T▽T) ママ、忘れてるわけじゃないのよ。。。


病院までドライブ~1回大騒ぎしてママの膝に出してもらった後
またキャリーBOXに戻るセナくん・・・。
なんでひと騒ぎしないと落ち着かないんだろう( ̄ー ̄?)
20091010-2.jpg
外の景色を興味津々で眺めてる(笑)


体重は4.35kgで変化なし。
ではでは、セナくん、いい子に検査してもらうのよ~。
20091010-3.jpg
そんな目で見ないで。。。


検査内容は 心臓レントゲン/心電図/エコー検査/血液検査 のいつものコース。
結果は概ね前回(10ヶ月前)から変化はなしってことでした。
前回、ちょっと症状が進んだような感じがあったので今回はほっと一安心・・・
体重も安定してるし、元気もあるので、今の生活のままでOKとのこと。
セナくん、よかったね・・・・・。


帰りは運転手さん(=パパ)付のため、ママのお膝でドライブを楽しむセナくん。
周りの景色に興味津々(笑)
20091010-4.jpg


半日入院はやはり疲れたらしく、夜は早い時間からママの足間で爆睡。
20091010-5.jpg
1番安心できる場所なんだよね(*´∀`) 涼しくなって毎日膝ネコになってます。。。



検査そのものがセナくんの負担になってるような気がして
本当は半年に1回のこの検査、今回はちょっと延ばして10ヶ月にしてみました。
検査しないと現状把握できないし、でもセナは検査がイヤだろうし・・・・
毎回この葛藤に陥ります。
セナくんのために何が1番いいのか、よく分からない゜゜(´□`。)°゜



※今回は携帯写真でお送りしましたm(_ _)m



<今月のネイル>

20091010-6.jpg

秋だ!ということで、今回はアニマル柄に挑戦♪
斜めに区切って、リアル豹柄を書いてもらいました。
境目に紫のストーン・ラインを入れたらとっても個性的に☆
ちょっとケバいかしら( ̄ー ̄?)アハハ



明日からちょいと放浪してきます~。
セナくん、またまたお留守番です。でも今回はパパがいるからね(^-^;)
朝晩肌寒くなって、毎晩膝にイン、夜も一緒の日が増えてるけど・・・・
ちょっとガマンしてね。。。




朝のお散歩 [ボビー]


ぬんっ!
1021-1.jpg
いきなりボビたんのアップップゞ(≧ε≦; )プッ


いつも朝はパパがボビーくんのお散歩してくれるのですが
出張で不在だとママ出動~!



この後頭部を眺めるのが、お散歩の醍醐味♪
1021-4.jpg



最近の6時台は朝陽がとっても美しいのだ(*´∀`)
1021-3.jpg
カメラを持ち出したいといつも思うのだけど、そんなことしてたら会社に遅刻しちゃう(´・ェ・`)



朝陽を浴びるボビーくん
1021-2.jpg


さ、さ、急ごうね、そんなにゆっくりしてる場合じゃないのよ~(^-^;)
出発!







週末の旅行は2泊3日で楽しい時間を過ごしてきました♪
カメラはおまけ程度?の旅だったのですが、次回から旅行記アップします~(^-^)



20th.記念 友情はいずまでも・・・の旅【クレマチスの丘編】 [旅行]

10/16~18 2泊3日でお出かけしてきました。
行き先は、伊豆。
・・・本来1泊で充分な距離なのですが、そこを敢えて2泊の贅沢な旅(笑)
高校の仲良し3人組、出会ってからちょうど20周年☆
久しぶりに3人揃っての旅行でした(^-^)


1日目・・・長泉町のクレマチスの丘に。
おしゃれなイタリアンカフェで腹ごしらえした後、ガーデンへお散歩に♪


いいお天気~(^-^)
DSC_0770.jpg



ところどころにおもしろい彫刻が。
DSC_0774.jpg

DSC_0777.jpg

Sちゃんにまったく同じポーズをとらせて撮影タイムも♪おきまり(笑)


彫刻の美術館を抜けると向こう側にもお庭は広がる・・・
DSC_0780.jpg


丘の上で愛を語る・・・・?
DSC_0795.jpg



秋咲きのクレマチスやその他のお花もちらほら・・・・
DSC_0789.jpgDSC_0784.jpg
DSC_0799.jpgDSC_0808.jpg
          DSC_0812.jpgDSC_0816.jpg
DSC_0829.jpgDSC_0831.jpg


本当に気持ちのいいお庭でした♪
DSC_0793.jpg



続いて「ベルナール・ビュッフェ美術館」へ。
DSC_0835.jpg



訪れたのは12年ぶりくらい?
ビュッフェの独特な作風が大好きなのです。
じっくり見入る・・・・。


のんびりしていたら結構時間が経ってしまい・・・・慌てて宿へ向かいます。
本日のお宿は「花の森 クラリス」 伊豆高原のペンションです♪
夕飯前になんとか到着、セーフ(笑)


夕ご飯はフレンチのフルコース☆

アミューズ / 金目鯛のカルパッチョ ジェノバ風
DSC_0839.jpgDSC_0841.jpg

スープ(松茸入り) / 魚料理(スズキのポワレ サフランリームソース イカ墨パスタ添え)
DSC_0844.jpgDSC_0845.jpg

肉料理(牛フィレ肉のポワレ トリュフソース コロッケ添え) / クレムブリュレ フルーツ添え
DSC_0848.jpgDSC_0849.jpg


なんなんだ、この美味しさはー!!
かなりのボリュームなのに、ぺろっと平らげてしまいました。
どれもこれも本当に美味しくて、大・大満足☆
・・・こんなフレンチのお店があったら通うのに(笑)



部屋に戻って、それから延々・・・・・・・・・トーキングタイム♪
お風呂に入っている時間以外はずーーっとおしゃべり。
寝なくちゃね、寝なくちゃね、、、、と言いながら、気づいたら5時(^-^;)ハハハ
朝食まで少しでも・・・と、ようやく眠りに落ちたのでした。



2日目につづく・・・・・・・・・




20th.記念 友情はいずまでも・・・の旅【下田編】 [旅行]

2時間半睡眠で起床(-_-;)
・・・のわりに、起きた瞬間から昨夜の続きとばかりに
ハイテンションで会話を始める3人組(笑)


朝食は、バスケットでお部屋に届けてくれます♪
DSC_0853.jpg

開梱中・・・・(笑)

かなりのボリュームでテーブルに3人分並ばない(笑)
DSC_0855.jpg

とりあえず2人分並べてみた・・・・・もう1人分は別にセット(^-^;)


ここは部屋のテラスに露天風呂付(温泉)
チェックアウトに間に合わない・・・と言いながらも、せめて・・・と、足湯を楽しむ♪
・・・結果、チェックアウトぎりぎりで出発(^-^;)


「花の森 クラリス」はお庭がとっても美しい♪少しだけお散歩♪
DSC_0857.jpg

DSC_0867.jpg

DSC_0861.jpg

DSC_0859.jpg



ペンションを出発、伊豆半島の東海岸を南下。
一路、下田を目指します。


海沿いで景色のキレイな道なのに・・・・
DSC_0869.jpg

まったくの曇天(^-^;)アララ・・・


下田到着♪
まずはペリーさんと記念写真
DSC_0878.jpg

ペリー艦隊来航記念碑です


下田公園を散策♪
DSC_0880.jpg

DSC_0882.jpg

DSC_0885.jpg

展望台で・・・やはり曇天(^-^;)
それにしても・・・意外と地味な公園(笑)
観光地とは思えない。


ペリーロードを散策♪
DSC_0893.jpg

こちらもかなり地味(笑)


まだ宿に行くまでに時間があったので、爪木崎へ足を伸ばす。
・・・やはり、どんより空だけど(^-^;)
DSC_0905.jpg


・・・と、ここで雨が降ってきた!
車へ走れ~~ε=ε=┏( ・_・)┛


少し早めだけど、宿へ向かうことに。
本日のお宿は「蓮台寺荘」
海沿いから少し山に入ったところにある、自然の中の旅館です。

建物は古いけど、趣があってとっても素敵☆
部屋もかなり広い
DSC_0917.jpg

離れのような造りで、とってもおもしろい。

お風呂もたくさんある
P1020516.jpg

P1020515.jpg



夕ごはんは海の幸をふんだんに使った豪華なお料理☆
DSC_0922.jpg

DSC_0925.jpgDSC_0928.jpg
DSC_0930.jpgDSC_0931.jpg
美味しいよ~!
お昼は抜いておいたけど、それでも食べきれないほどでした(^-^)


夜はまたまたトークタイム♪
喋って、お風呂行って、また喋って・・・・2時ごろまで。
それでもさすがに疲れて、お休みタイムとなりました☆


3日目につづく・・・・・・・・・・



20th.記念 友情はいずまでも・・・の旅【下田→伊豆高原編】 [旅行]

前日と打って変わっていいお天気♪

部屋からの庭の眺め
DSC_0933.jpg



朝風呂を楽しんだ後、朝食
DSC_0936.jpg

朝ごはんも美味しい♪
鍋の中身は湯豆腐でした

宿の裏庭
DSC_0001.jpg


廊下
equip005.jpg


親切でとってもいいお宿でした(^-^)
この日もチェックアウトぎりぎりに出発(笑)


仲居さんに勧められた蓮台寺の弁天さんにお参りをしに行く。

急な階段
DSC_0007.jpg



山の小さな神社はとても静か
DSC_0015.jpg

DSC_0009.jpg


ご神木かな
DSC_0012.jpg



下田からさらに少しだけ南下して、田牛(とうじ)方面へ。


一度見てみたかった「龍宮窟」
DSC_0017.jpg

波の浸食作用によってできた洞窟、下に穴からは波が入ってきて
さらに上はぽっかり穴が開いている。

DSC_0025.jpg



あ゛ーん、うまく写真に収まらない(>_<)
光の入り方も難しい!
いつか、もっと広角で再チャレンジしたいわ・・・・。
(こんな写真じゃ全然良さが伝わらないね・・・汗)



龍宮窟の隣には、サンドスキー場が。
すごい!気持ちよさそうだ(^-^)
DSC_0032.jpg



そろそろ帰路に。東海岸を北上。
昨日と違って、とっても景色が美しい♪

白浜海岸にちょこっと立ち寄り
DSC_0037.jpg

白い砂が青い空と海に映える☆


お土産を買ったりしつつ伊豆高原まで走り、
あまりの天気の良さに「大室山」に登る!

大室山
DSC_0087.jpg

この丸さが好き(笑)

山肌にはススキ
DSC_0049.jpg


リフトで山頂へGO!
DSC_0048.jpg


山頂を一周お散歩♪
DSC_0054.jpg

DSC_0056.jpg


富士山もきれいに見えたよ
DSC_0070.jpg


また3人で旅行しようね♪
DSC_0075.jpg




これにて、3人の楽しい旅は終了となりました♪
なんでも話せるし、バカ話もできるし、、、、
高校の友だちって、何年経ってもずーっと変わらず・・・・
きっと、おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、
3人でこうして旅してるんだろうな(^-^)



<余談ですが・・・>

本日、わたくし、お誕生日というやつを迎えたらしいです。
何歳かは・・・・もう忘れてしまいました( ̄∀ ̄?)オヤオヤ?
健忘症の可能性があるので(いや、ない)
週末には美味しいご飯を食べて頭に栄養をつけてきま~す♪