So-net無料ブログ作成
検索選択

草津&高原避暑ツアー【白根山・軽井沢編】 [旅行]

草津温泉を出発して、白根山までドライブ。
前の日は少し霧がかかってて見えなかった景色がくっきり・・・・
眺望の素晴らしいドライブコースでした♪
DSC_0992.jpg

駐車場に車を停めて、登頂開始。
DSC_1001.jpg
弱音を吐く母に渇を入れながら・・・目指せ、山頂!
(・・・なかなか急な道ですが、たいした距離はありません)

見えてきた!
DSC_1012.jpg
これは、「湯釜」と呼ばれる火口湖(直径約300m、水深約30m、水温約18℃)
pHが1.0前後で「世界でもっとも酸性度が高い湖」と言われている。
これは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込み、
塩酸や硫酸となったためらしい。

エメラルドグリーンの色を写真で表現し切れなくて残念・・・
DSC_1010.jpg
「水がエメラルドグリーンなのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられている。
湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても、エメラルドグリーンには見えない。」
(Wikipediaより一部抜粋)
へ~不思議な湖!もっと近づいてみたいけど、ガス発生のための規制がある。


駐車場まで下りて、すぐ横にある弓池及び湿地帯を散策する。
DSC_1027.jpg
DSC_1028.jpg
DSC_1041.jpg

カモさんも泳いでるよ~と思ったら!
DSC_1052.jpg

茂みにチビカモさんが(*´∀`)
DSC_1060.jpg
草に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでしたが、おそらく3羽いたみたい

天気もよく、気持ちよいお散歩になりました
DSC_1084.jpg


白根山を後にし、一路軽井沢方面へ。
高原野菜の(これはキャベツかな)畑があ~っちの方までずっと続きます。
DSC_1095.jpg

宿泊予定のペンションでチェックイン等を済ませ、軽井沢の町へ繰り出したのは夕刻でした。

聖パウロカトリック教会前 通過
DSC_1105.jpg

旧三笠ホテル目指して歩き出す
DSC_1106.jpg

・・・と、すぐに大粒の雨が(-_-;)
スコールのような大雨に散策を断念。
街中へ戻り、「栄林」という中華屋さんで夕ご飯。(本店は東京赤坂らしい)
店構えの雰囲気と、駐車場があるという理由だけで入ったお店だったけど
これがなかなか美味しい!両親も大喜びでした(^-^)
・・・食べるのに夢中で、写真撮影一切なし(滝汗)


お世話になったペンションは「ゼルフィス八番館」
P1060376.jpg
街中からは外れてるけど、木立の中にある立地がいい感じ。
朝、ペンションの周りを散歩してみたら別荘街でした☆

どこまで行っても、森
P1060371.jpg
P1060374.jpg

+600円で朝食付きにできたので、してみた。
あまり期待してなかったけど、なかなかのボリュームな上に、美味しかった!
P1060366.jpg
普段あまりパンなど食さない父が「美味しい」連発だったので、これはなかなかのもの☆
特に、ツナのホットサンドが美味でした。


久々にペンションに泊まったけどたまにはいいかも~♪
・・・実は、夜な夜な、家族4人でUNO大会が開催され ←旅行の恒例です
勝っただ負けただ、部屋でわいわい繰り広げられたのです。
他の部屋にうるさかったかなぁ(反省)
ちなみに、父の圧勝! ←いまだかつてない珍事
母の一人負けでした(^-^;)


最終日、ビーナスラインへ向けて出発!
つづく・・・・・・・・



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

草津&高原避暑ツアー【ビーナスライン編】 [旅行]

3日目、ビーナスライン方面へ車を走らせる。
本当は軽井沢をもっと堪能しようと思ってたのだが
両親と一緒なこともあり自然満喫ツアーに入れ替え。


白樺湖を眺めながら・・・
DSC_1109.jpg

ビーナスライン
DSC_1111.jpg
緑の山の中を抜ける、気持ちいい道♪

フェラーリにランボルにポルシェ~高級車のオフ会やってました
DSC_1117.jpg
総計いくらなんだろう( ̄∀ ̄*)

リフトを乗り継いで、車山高原の山頂へ
DSC_1120.jpg
両親の後姿がなんだか微笑ましい(^-^;)

山頂付近。晴れ?曇り?空が迷ってる(笑)
DSC_1133.jpg

ハイキングしようと思ってたけど・・・・足場が思ったより悪い。
とりあえず気象観測所を目指すぞ(`・ω・´)
DSC_1146.jpg
いつのまにやら怪しげな黒い雲がこちらにΣ( ̄ロ ̄lll)

そこからもう少し先まで歩いてみた。
こちらでもニッコウキスゲが満開よん♪
DSC_1143.jpg

晴れたり、霧がかかったり、ものすごい短いサイクルで天気が変わるので・・・
雨に降られる前に、またまたリフトで下山。
DSC_1154.jpg
下りのほうが怖い・・・・と、夫が申しておりました(笑)


車山高原を後にし、霧が峰 八島ヶ原湿原へ。
霧が峰の名のとおり、そこは霧におおわれていました・・・
DSC_1163.jpg
↑これ、まだましな方。もっとすごい時は前が見えません(^-^;)

あ、霧晴れた・・・ 何の前触れもなく、急に視界がすっきりする
DSC_1172.jpg
DSC_1173.jpg

でも、、、また霧・・・・(^-^;)
DSC_1174.jpg

敵は霧だけじゃなく・・・
強い風がビュービュー吹いてて、花々の写真が全然撮れず。撃沈。。。。

それでも粘ったいくつか
DSC_1156.jpg
DSC_1157.jpg
DSC_1162.jpg
DSC_1164.jpg
DSC_1180.jpg

湿原の周りには遊歩道が整備されている
DSC_1176.jpg

とってもいいところで1周散策したい!って感じなのに、ここでとうとう雨が(;´д`)
次回改めて訪れようと心に決めて、引き返しました。


これで観光はすべて終わり、雨が降ったり止んだりの中帰路に着きました。
途中、大きな虹が見えたけど、運転中で写真が撮れず・・・・残念。
(他の3人は爆睡中)


両親の好みに合わせて、高原や湿原の散策がメインのツアーでしたが
いい温泉に入り、美味しいものをたくさん食べ、とても楽しい3日間でした~♪


おしまい


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み突入! [セナ]


「最近のママはあんまり遊んでくれなくて、つまんない・・・」
DSC_0752.jpg

セナくん、なんだか不機嫌顔(;´д`)
ごめんねー。
先々週の旅行以降、公私ともに多忙で不在がちだったママ。
おまけに、パパも仕事がウルトラ忙しくて午前様のことも多く・・・・
セナにはすっかり寂しい思いをさせちゃってるね。



で・も・ね♪
セナくん、ママは明日から夏休み~♪なのよ~~♪
たっぷり一緒にいられるよ(≧∇≦)ウヒョ


「いっぱい遊べる?」
DSC_0747.jpg

うん、いーっぱい遊べるよヽ(^▽^@)ノ

それにしても、、、、なんて分かりやすい表情の変化・・・・
目の輝きとひげ山のもふり具合が全然違うじゃないの(笑)
・・・ママ、あなたのそういう素直なところが好きよ(^-^;)




夏休み前に旅行も大学友人との集合企画も全部済んでしまって・・・
この夏休みは大きな予定が1つもない(^-^;)
お家でせっせと・・・・セナくんに紙ボールを投げて過ごそうと思います(笑)
溜めてしまってるコメントレスやご訪問もしなくちゃだわ(* ̄∀ ̄*)ウフ



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏休み日記 [セナ]

「これ、お願いします」
DSC_0807.jpg


夏休みに入って、予定通り自宅にいる時間が長くなり・・・
セナくんも超あまあまモード突入( ̄∀ ̄*)
いつも私の見えるところにいます。


で、ゆっくり座ったママにボールを投げてとせがみます。
・・・せっせと投げるぷち(笑)


「カメラは置いて、これであそぼ」
DSC_0808.jpg


昨日は7ヶ月ぶりにおぶちゃっちゃ(←お風呂)
つやふわになったセナくん♪
楽しい夏休みを過ごしてますよ~(^-^)


以上、夏休み日記でした♪



<今月のネイル

ネイル.jpg

夏らしいトロピカルなお花をアートしてもらいました♪
お花のないところはシルバーどブロンズのホロ☆
色を抑えたことで大人なリゾートの雰囲気になりました(^^ゞ






nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風車 [雑記]

天竜川河口に少し前に突如できた4基の風車。
遠くからも青空に気持ちよさそうに回ってるのが見えたので
撮影に行ってみました(^-^)


堤防を走っていくと目の前にどーんと
DSC_1187.jpg

うわー、なんて気持ちよさそうなんだ
DSC_1206.jpg

DSC_1200.jpg


河口付近ではマリンスポーツを楽しむ姿も♪
DSC_1211.jpg

DSC_1201.jpg


どの角度から見ても風車は楽しい
DSC_1232.jpg

DSC_1242.jpg

DSC_1216.jpg


天竜川堤防から海沿いの道へ~
DSC_1238.jpg

DSC_1239.jpg



お天気がとってもよくて、気持ちのいいドライブ&撮練になりました(^-^)



※休み中にレスするとか訪問するとか言ってたはずなのですが
予定は未定、すっかりサボったまんまのぷちです( ̄∀ ̄;)ゴメンナサイ





nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

必殺!お皿返しの術 [セナ]

いつも、ご飯を少しだけ残してママを呼びに来るセナくん。
その残りの分は、ママにナデナデしてもらいながら食べたいセナくん。
そして食べ終わったら「おりこうしゃん!えらい!天才!」と、大げさに褒めてもらいたいセナくん・・・・・
(毎食、ご飯食べただけで称賛の声が響き渡る我が家・・・汗)



なのに最近、呼びに来る前にお皿をひっくり返しちゃうのが流行ってます( ̄ロ ̄lll)
P1020316.jpg


誰ですかー?こんなひどいことするのはっ!


「ボク、知らない・・・」
P1020318.jpg

「勝手にひっくり返ったんじゃないかな・・・」
P1020319.jpg


フッフッフ、あなたがそう言い逃れをするんじゃないかと思って
ママさっきちゃんと見てたんですけど( ̄∀ ̄*)

↓証拠写真
P1020314.jpg
「ギクッ!!!!」


犯人はセナくんでしょー?
どうしてこーなったのか、説明してちょうだい。
P1020320.jpg


「あれ~おかしいなぁ~」
P1020321.jpg

「ボクはここんとこで・・・」
P1020324.jpg

「チョイチョイってしただけなのに」
P1020322.jpg

「なんか、倒れてるー」
P1020323.jpg



・・・チョイチョイってしないでもらいたい(-_-;)
ほら、お皿に戻して一緒に食べようね。。。。


「ゴ~ロゴロゴロ」
P1020329.jpg


ナデナデしてもらえば、また続きを喉を鳴らしながら幸せそうに食べるセナくん・・・
なら、なんでひっくり返すのかしら( ̄ー ̄?)


「美味しいよ」
P1020328.jpg



ここ2週間くらい、こんなことを繰り返す困ったセナくんですΨ(`∇´)
暑くなって、ちょっと食欲が落ちているのが影響してるかも。
・・・でも、最終的には全部食べるんだよな。。。。
まさか、私がヒャーヒャー騒ぐのを面白がってるんじゃないわよね?( ̄∀ ̄;)ヤメテー



nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そうだ、天竜川を北上しよう①【天浜線と秋葉ダムの巻】 [ブロ友]

8/21~23、まぐわささんが遊びにきてくれました♪
一緒に撮影したり、美味しいもの食べたり、ガールズトークで盛り上がったり・・・・
そんな3日間を過ごしました(≧▽≦)キャッキャ


いつもは1日ずつ順番に記事をつくるぷちだけど、まずは真ん中の1日から・・・
まぐわささんのお写真友だち、soide55さんvockulさんと一緒に1日撮影会をしました♪
続々とアップされる皆さんの記事に一人プレッシャーを感じまして(^-^;)ハハハ


さて、なんといってもまぐわささんはご存じのとおり写真の師匠。
そして、ご一緒するお2人もカメラのスペシャリスト☆
・・・・わ、わたし、場違いじゃないですか?(滝汗)
芸術的な作品はほかの3人にお任せして、ぷちはスナップ写真日記を公開(笑)


初めましてのご挨拶もそこそこに(っていうか、会ってすぐにsoide号で盛り上がりつつ)向かった先は・・・
天竜浜名湖線の「天竜二俣駅」
DSC_0164.jpg
・・・地元人から言わせてもらえば、はっきり言って微妙な駅です(^-^;)
が、、、、撮影部隊はワイワイと盛り上がり、各自撮りまくり(笑)

スナフキン現る(笑)
DSC_0148.jpg
まぐわさ師匠はいつも楽しそうに撮るなぁ。。。

特になにも表示してないけど・・・なに?(笑)
DSC_0169.jpg

給水塔らしい。木の電柱もなんだか懐かしい。
DSC_0179.jpg


天竜川を北上ドライブ~♪
秋葉ダムに立ち寄り。
DSC_0180.jpg

ひとり果敢に攻めてるvockulさん。ヒュゥ~^^
DSC_0205.jpg

壁から出る不思議な草と、地面から出る不思議な取っ手。
DSC_0193.jpg
この取っ手を引っ張ると何が起こるかも~?(笑)

民家の間をお散歩~♪
DSC_0218.jpg
DSC_0216.jpg
DSC_0229.jpg

ほっそーい路地を見つけて探検に行くsoide55さんとその背中を見守るvockulさん。
DSC_0219.jpg
おもしろそうなものを探すその姿は少年そのもの(笑)


吊り橋に到達。ジャンプしてみたけどあまり揺れなくて盛り上がりに欠ける(笑)
DSC_0234.jpg


この後、さらに北上します。
つづく・・・・・・・・・・・・


素敵なお写真たちはこちらから~~(^-^)
まぐわささんブログ・・・コチラ
soide55さんブログ・・・コチラ
vockulさんブログ・・・コチラ


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そうだ、天竜川を北上しよう②【段々茶畑と佐久間ダムの巻】 [ブロ友]

スナップ写真日記の続き(^-^)
まぐわささんsoide55さんvockulさんとの旅はまだまだ続きます♪


秋葉ダムに別れを告げて、ぐんぐん北上。

水量豊かな天竜川と靄った山々・・・
DSC_0250.jpg
どこかの秘境にでも来ちゃったみたい(*´∀`)

瀬尻の段々茶畑
DSC_0286.jpg
急斜面に茶畑\(◎o◎)/
こんな所があるなんて知らなかった・・・・

もちろん、登る。そして撮る(笑)
DSC_0275.jpg
vockulさんの「チラリズム」に悩殺される3人・・・・vockulさん反則だよ(笑)

茶畑のふもとには廃校
DSC_0287.jpg
DSC_0288.jpg


さらに北上して佐久間ダムへ。
(佐久間ダムを変換したら、最初に「咲くマダム」と・・・妖しい雰囲気です)
DSC_0292.jpg
DSC_0314.jpg
でかい・・・。

あそこまで自転車で?!
DSC_0300.jpg
・・・考えただけで疲れる( ̄∀ ̄;)

佐久間ダムまでかなりの北上をしてきた撮影対ご一行だけど、
ダムの撮影はそこそこに、トンネル撮影に没頭。
まぐわさ隊長のレクチャーを受け、直置きで撮った写真がこちら・・・・
DSC_0321.jpg
4人が4人、惜しげもなくカメラを直置きして撮影している様はさぞかし怪しげだっただろう(苦笑)
撮影そのものも楽しかったけど、みんなの様子を見てるのが楽しかったわ。。。
・・・ちなみに、ぷちは他の方の写真にモデルで出演中!
(いえ、本当はぼけーっと突っ立ってるところを撮られていただけです・・・実は邪魔してた気さえする・・・汗)

トンネル撮影を満喫したあとは、レイルパークへ。
古めかしい車両がずらりと並んでいて・・・マニアにはたまらんのだろうな(笑)
DSC_0333.jpg
DSC_0334.jpg

佐久間散策もすっかり満足したところで、ところどころ撮影しながら南下。
薄曇りだった空に太陽さんが顔を出し・・・水面がキラキラときれい☆
・・・・なのをみんなは写真に撮っていたけれど、私はなぜか雑草さんの撮影に勤しむ(笑)
DSC_0346.jpg

水面のキラキラを狙うsoide55さん。
ガードレールを越えてギリギリの場所でこの体勢。かっこいいよぉ~(^-^)
DSC_0341.jpg
・・・何度も足を滑らせかけて真顔になってたのはナイショにしとくね(笑)

天竜川には赤い橋が多い気がする。
DSC_0355.jpg

vockulさんが教えてくれた、ありえない岩。
DSC_0358.jpg
か、顔じゃんΣ( ̄ロ ̄lll)コワー
TVでも取り上げられたらしい・・・。

なんでもなさそうな木や葉や苔なのに、3人が切り取った写真では素敵になる☆
すごいなーとあらためて思っちゃいました(*´∀`)
DSC_0367.jpg
DSC_0370.jpg


この後、ぷちは所用で撮影隊と一旦離れ、夕ご飯で合流。
・・・なんでも、ぷちがいない間に美しい夕景が撮れたり、ちょっとした騒動があったり?!(笑)
あ~残念、ぷちも騒動に加わりたかったよぉー(そっち?)
・・・美味しいハンバーグを食べながら楽しい1日を振り返り、またの再会を約束して解散しました♪


華麗なハンドルさばきとホットなトークでみんなを魅了したsoide55さん、
いつもなぜか愛らしくかわいがられキャラのvockulさん、
お2人の掛け合いは漫才のようで楽しかったです~♪
ありがとうございました!


素敵なお写真たちはこちらから~~(^-^)
まぐわささんブログ・・・コチラ
soide55さんブログ・・・コチラ
vockulさんブログ・・・コチラ


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明治村&浜名湖夕景 [ブロ友]

まぐわささん来訪記、中日から遡って初日のお話。
朝のうちに我が家に到着したまぐわささんを乗せて、
明治村までひとっ走り~~♪


入場してまず最初に見たものは、、、転車台で回るSL(◎o◎)
DSC_1246.jpg
人力なところもなんだかすごい(笑)

自然の山をそのまま生かした立地、お散歩するのも気持ちがいい
DSC_1254.jpg

帝国ホテル
DSC_1308.jpg
DSC_1267.jpg
DSC_1277.jpg
DSC_1274.jpg
DSC_1281.jpg
DSC_1285.jpg
DSC_1291.jpg
DSC_1300.jpg
重厚感あふれる建物ですごーい☆すごさが私の写真では表現しきれないのが残念・・・
きっとまぐわさ師匠が素敵に撮ってくれてるはず(笑)


大明寺聖パウロ教会堂
DSC_1317.jpg
DSC_1314.jpg
DSC_1321.jpg
民家に見えるような外観は、キリスト禁制の名残なんだって。
若い男の子2人が教会で結婚式の真似事をしててかわいかったのー(笑)
背後からそっと見守ってたつもりだったのに、視線を感じた彼らはいなくなってしまいました(^-^;)


天童眼鏡橋
DSC_1322.jpg


聖ザビエル天主堂
DSC_0025.jpg
DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0011.jpg
DSC_0008.jpg
DSC_0020.jpg
ステンドグラスがめちゃめちゃキレイ(*´∀`)
曇天だったので陽があまり入らなかったのですが、それでも感動的な美しさで・・・
こちらもまぐわさ師匠のお写真で見たい(笑)


その他・・・村ぶら(笑)
DSC_0063.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0087.jpg
DSC_0090.jpg
DSC_0100.jpg


聖ヨハネ教会堂
DSC_0103.jpg


蒸し暑い中汗だくになって、明治村の端から端までずーっと歩いたぞぉ~(`・ω・´)
途中、こんなおやつを食べてエネルギー補給しつつ♪
DSC_0035.jpg
フルーツしろくま&珈琲しろくま 冷たくて美味しかった☆


明治村からの帰り道、ようやく空が明るくなり・・・・
これは夕景に間に合うかも!太陽さん、待っててねー!


で、到着した浜名湖SAで夕景撮り♪
DSC_0117.jpg
DSC_0121.jpg
DSC_0129.jpg
んー、いまいちか?(笑)
まん丸夕日は見えなかったねぇ(^-^;)


蒸し暑くて疲れきった体には、コレ!
やっぱり夕飯は「うなぎ」っしょ(笑)
DSC_0141.jpg
うなぎ茶漬けが有名なお店にお連れしました(^-^)


1日中ガールズトークも炸裂しまくりで、なんとも楽しい1日でした(≧∇≦)
最終日につづく・・・・・・・・


明治村&夕景の素敵な写真はこちら・・・
まぐわささんブログ→ コチラ


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浜名湖ドライブ~&素敵な絵☆ [ブロ友]

まぐわささん来訪記、最終日。
この日は午前中は少し我が家でのんびり~♪


あ、我が家のセナくん・・・・
4ヶ月ぶりに会うまぐわささんをしっかり憶えてたようで、
前回とは比べ物にならないほど大接近☆
DSC_0400.jpg

シーバもらう時だって、こんなに近づいちゃって!
DSC_0417.jpg
なんでも、ママの目を盗んでちゅ~したらしいこの2人\(◎o◎)/
まぐわささん、年下のうちの子をたぶらかさないで!(爆)

家族以外の人にお腹見せているところを初めて見ました・・・
DSC_0374.jpg
・・・ブレブレだけど(-""-;)
2泊3日でちょっと長めに滞在してくれたのがよかったかも!
紙ボール遊びやなんかにも付き合ってもらって、大満足のセナくんなのでした。。。
次回はもっと仲良くできるかもね(^-^)



さて、セナくんに後ろ髪引かれつつも家を出発した2人。
向かった先は、浜名湖畔にある「寸座フランセ」
ここで、ミカチさんの個展が行われていたのです♪
DSC_0421.jpg

いつ見てもミカチさんの絵は素敵だわ。。。
美しいし、かわいらしいし。じっくり見入ってしまいます♪
ミカチさんにもお会いすることができ、ゆっくりランチをしながらお話しすることができました(^-^)



そして♪ 
お家でも・・・楽しんじゃってます(≧▽≦)

カレンダー
DSC_0471.jpg
9月から来年の12月まで楽しめると思うとワクワクしちゃいます(^-^)


さ・ら・に☆
じゃじゃーん♪
DSC_0464.jpg
『ポルトベーネレの猫』という作品です。
実は、この日に一目惚れして、1週間イメージを膨らませ、1週間後の昨日お迎えに行っちゃいました(^-^)
だって、どうしても忘れられなかったんだもん。。。
これから毎日このリビングで一緒に過ごせると思うと嬉しいわ~~♪
ミカチさん、ありがとうございました。大事にしますね!



さて・・・話は戻り。
絵画鑑賞の帰りは晴天の浜名湖をドライブしつつ、撮りつつ♪
DSC_0429.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0457.jpg
DSC_0461.jpg
ウィンドサーファーがたっくさん♪
風に吹かれて気持ちよさそうでした(^-^)


まぐわささん来訪記はこれにておしまい。
まぐわささん、楽しい時間をありがとうございました♪


まぐわささんのブログは→コチラ 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。