So-net無料ブログ作成

ベルギー・オランダ春紀行⑨【3/25 アムステルダム】 [ベルギー・オランダ]

アムステルダム観光は、まず王立美術館へ。

DSC_0224.jpg

レンブラントの『夜警』や、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』『手紙を読む女』など・・・
絵画ツウではないぷちでも知ってるような有名な作品をたくさん鑑賞。



そして、さらに歩いて5分ほどのところにあるゴッホ美術館へ。

DSC_0236.jpg

ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ・・・・・・・・・ぜ~んぶゴッホ。
(一部、当時交流のあった画家の作品もあり)
『ひまわり』なんかもみることができ、大感激☆
館内の写真を撮れないので、ハガキをたくさん購入してきました。。。。

ゴッホ美術館のテラスより、アムステルダムの街とどんよりな雲
DSC_0238.jpg


その後、トラム(路面電車)に乗ってみる。
DSC_0260.jpg

アムステルダム市民にまざって、すっかりオランダ人気分♪
DSC_0244.jpg


トラムで向かった場所は・・・・アンネ・フランクの隠れ家
DSC_0302.jpg

アンネ・フランクとその家族が、ユダヤ人迫害から逃れるために
2年1ヶ月もの間潜伏生活をしていた場所。
道路から見える表面は倉庫にしか見えないが、その裏に隠し部屋があり8人が暮らしていた。
かの有名な『アンネの日記』はこの場所で書かれた。


匿名の密告により、家族は全員逮捕され強制収容所へ送られてしまうが
唯一生き残った父親によって『アンネの日記』は製本化され、
この隠れ家も博物館として一般に公開されている。
(現在では55言語に翻訳され、出版部数は2500万部を越えているらしい)


入り口
DSC_0296.jpg

すぐ近くにあるアンネの銅像
DSC_0281.jpg


実際に隠れ家の様子を目にして、あまりにもリアルにその生活を想像することができ・・・
言葉では言い表せない気持ちになりました。
学生の頃読んだ(といっても、おそらく読破していない・・・汗)『アンネの日記』
読まなくちゃ、と思いました。。。。



アムステルダムの街を歩いてみる。
DSC_0318.jpg

DSC_0303.jpg

DSC_0276.jpg


DSC_0263.jpg

DSC_0294.jpg

DSC_0320.jpg


ダム広場まで。 王宮と戦没者慰霊塔
DSC_0321.jpg

DSC_0325.jpg


そしてこのアムステルダムは網目状に運河が広がっており、、、、運河と橋と街並は素晴らしい景観☆

DSC_0304.jpg


DSC_0267.jpg



写真ではなかなかこの美しさが表現しきれなくて・・・・(もっとすごく素敵なのー!)
アムステルダムは大好きな街の1つになりました(*´∀`)


街中のレストランでディナー☆
DSC_0327.jpg


骨董品?が飾られた、素敵なレストランでした♪
DSC_0342.jpg



翌日は運河クルーズをして、運河からの街を楽しむぞ~~
⑩へつづく・・・・・・・・


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWのセナくん・・・ [セナ]

ママの隣のビーズクッションですやすやねんねしていたセナくんが・・・・
「んにゃ」と言ってママの方へあまあましにやってきました。


で、そのまま、ねんね(*´∀`)
DSC_0459.jpg


もう動けない。。。。
P1020049.jpg
(とっても部屋着なぷちはスル~でお願いします・・・汗)


かわえぇのぉ(///∇///)



こんなにかわいいセナくんですが、、、、GW中に体調を崩してしまいました(>_<)
休みに入る前から少しお腹をこわし気味だったのですが、ウンPがとってもゆるくなってしまい、
掛かりつけ病院が連休に入ってしまうこともあって、大事をとってその前にウンP検査をしました。

検査結果は、特に問題になるようなウィルスも発見されず・・・整腸剤が処方され
ご飯に混ぜたら難なく食べてくれたので安心していたら・・・
急に翌日からご飯を食べなくなってしまい、ぐったりと元気もなくずっとうずくまっている状態。
整腸剤ご飯がイヤなのかと通常ご飯に切り替えても、ひっくり返してしまうし(涙)
あまりにも元気がなく、水を飲む量も急に増えたため、諸々心配になってしまい
掛かりつけの救急に相談の電話を掛けてしまいました。

すぐに連れてきてくださいとのことで救急外来に連れて行き、診ていただきました。
持病の心臓病悪化やその他臓器の不調が心配されましたが
様子を見る限りではとりあえず大きな心配はなさそうということで
胃の調子を整えるお薬を注射していただき、食欲が出ないようなら・・・とお薬もいただき、
様子を見ることにしました。

これが、5/3の出来事。

本日現在、食欲は徐々に出てきて(お薬ご飯はNOと言われ、結局あげられず・・・)
元気も少しずつ出てきた模様。
しかしまだ、午前中は元気でも、夕方以降ぐったりしたり。
顔つきがまだキリッとしなかったり(ぷちの見た目判断ですが・・・)
本調子じゃない感じ。
結局、不調の原因もわからぬまま・・・です(;´д`)
(整腸剤が合わなかったのかもと思ったのですが、主治医はそれはないでしょうと)


実はボビーさんもちょっとお腹を壊していて、お薬飲んで少しずつ回復しているところで。
セナとボビーが心配で、ぷちも元気がなくなってしまい(;´д`)
GW後半はそんなこんなで終わってしまいました。
やっぱり家族みんなが健康であることは大事なんだと痛感しています。
早く息子たちが元気になってくれるといいなぁ。。。


とはいえ、GW前半はお出かけもしたのでそれはまた後日~~~



※コメントのお返事・ご訪問ともに全然できていなくてごめんなさい。
 ぼちぼち再開していきますので、しばしお待ちを。




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギー・オランダ春紀行⑩【3/26~27 アムステルダム→帰国】 [ベルギー・オランダ]

ホテルの部屋から朝の景色を眺める。


目の前は広い畑と牧場。その向こうに街。
DSC_0354.jpg

ちなみに、夜景はこんな風に見えた
DSC_0350.jpg


観光最終日。
アムステルダムの街中へ出て、中央駅へ。


駅舎
DSC_0362.jpg


おぉ?って思った人もいるはず!
そう、このアムステルダム中央駅は東京駅のモデルになってると言われる。
レンガ造りで、形もよく似ているの。

DSC_0364.jpg


駅前に船乗り場があり、運河巡りへ出発。


中央駅は湾との境(人工島)にあり裏手はフェリー乗り場になっている
DSC_0375.jpg

運河から眺める街は、また違って見える
DSC_0391.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0411.jpg


ゴッホが描いたことで有名な「マヘレの跳ね橋」
DSC_0399.jpg


運河には無数の橋が架かり、橋を覗き込むとまた橋が・・・・
DSC_0406.jpg
ここは7つの橋がいっぺんに見られるスポット☆



運河めぐりを終えて、ダイヤモンド工房へ。
うわ~ぉ、ほしぃーっ( ̄¬ ̄)ジュル
DSC_0423.jpg

職人さんの作業を食い入るように見る(笑)
DSC_0427.jpg

キラキラきれいな高級ジュエリーがたくさんあったけど
もうすでに飽きるほどたくさん持っているので買わず( ̄∀ ̄*) ←見栄っ張り


これにて観光終了。
運河に緑に美しい橋と建物♪アムステルダムは本当に美しい街なの~~
今度はアムステルダム滞在でのんびり街めぐりをしたいな。
また1つお気に入りの街が増えました(^-^)


最後の最後に、街のスーパーマーケットに立ち寄りました。
現地の方が普通に日々のお買い物しているスーパーマーケット。

お花がたくさん売られていたり
P1010898.jpg

特に充実していたのは「チーズ売り場」
P1010900.jpg

係のおねえさんがグラム売りの対応やアドバイスをしてくれます
P1010899.jpg

最後の最後に買い物に走りました~~
海外のスーパーって本当に盛り上がる(笑)



お店前の広場。自転車がたくさん
P1010902.jpg


この後、アムステルダムからの直行便で成田まで。


雨の中の出発となりました
P1010908.jpg

KLMの王冠マークが好き
P1010909.jpg

機内食は2回
P1010911.jpgP1010918.jpg

途中、キレイな夕焼けも見えました・・・
P1010916.jpg
P1010917.jpg


帰りは1人1モニターだったので、ゲームに燃え・・・
その後いつの間にか眠ってしまい、、、、おかげでとっても近かった~(^-^)



10回に分けてお送りした「ベルギー・オランダ旅行」
旅の行程はすべて終わりです~。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。



この後、、、番外編へ・・・・・つづく?(笑) 



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藤ツーリング [バイク]

オランダ旅行記におされて遅れていた、4月半ば以降のお出かけ記事。
ちょっと季節はずれになっちゃった?藤です・・・


たまにはバイクでお出かけ、んじゃ藤見に行く?と
藤ツーリング(略してフジツー?)へ出かけたのは4/19のこと。


向かった先は「蓮花寺池公園」
DSC_0370.jpg

お出かけ日和だったこともあって、池の周りは家族連れやボートを待つ人で賑わっていました♪
・・・が、あまのじゃくなわが夫婦、池の周りから離れて山の散策コースへ(笑)

あまり整備されていない山道 特にキレイな景色が見えるわけでもなく(笑)
DSC_0382.jpg
もちろん、ヒトもあまりいません(^-^;)

野レンゲ?田んぼじゃないところに生えているのを初めて見ました。
公園の名前に由来していたりするのかな。。。
DSC_0387.jpg

山を降りて池の奥のほうへ行くと、まさに満開な藤棚
DSC_0410.jpg

山には桃?山桜?がまだ残っていて・・・ほんのりピンクできれい
DSC_0409.jpg


カントリーコースも含めて池の周りを一周し、なかなかハードなお散歩でした(笑)
・・・少し奥に入るとしゃくなげ園があるらしき看板を見たのですが
2人とも見て見ぬフリをしました(・_・;)



さて、帰り道。
夕陽を浴びながら、ぐんぐん進むバイク♪
P1020012.jpg


途中、大井川にかかる「蓬莱橋」に立ち寄る。
DSC_0423.jpg

この橋は、木造の歩道橋で『世界で1番長い木造歩道橋』としてギネスにも認定されている。
DSC_0419.jpg
通行には100円必要。今回は時間がないので見るだけ(^-^;)


ちょっと海で休憩
P1020021.jpg


牧之原台地のあたりに、広いお茶畑を発見。
ひろ~い、きれ~い、見渡す限りお茶お茶お茶♪
DSC_0434.jpg

遠くには海も見えたりして
DSC_0439.jpg

まぐわさ隊長、こんな茶畑を見つけときました!(笑)


バイクにもETCをつけたおかげで、楽に、安く、お出かけできるようになり・・・・
菊川ICから高速道路を使用。
これからお出かけの幅が広がりそう(^-^)
楽しいツーリングとなりました♪♪


<久々に>

ずっとライダーをサボっているぷちですが、そろそろ復帰しようかと思い・・・・
そのとっかかりとしてホンダの試乗会に行ってきました。

あまりにも久しぶりにバイクにまたがり、全然走りだせる自信がなく戸惑ってる図
P1040892.jpg

必死・・・・
P1040893.jpg

調子に乗ってアメリカンにも乗ってみた
P1040907.jpg
・・・こ、こわっ!アメリカンは無理無理。。。


久しぶりに乗ったバイクだけど、思いのほか怖かった(^-^;)
乗れなくなってるかも~と言いつつも、いざ跨ったらきっと難なく乗れるだろうと思っていたけど
そんな簡単なものではありませんでした。。。
・・・路上復帰できるのかしら( ̄▽ ̄;)アセアセ



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

横浜に行ってきた♪ [旅行]

GW前半、4/29~30で横浜へ行ってきました♪
会社の休業が急に決まり、宿もまだ高くないし、混雑もまだまだ大丈夫だろう・・・
ということで急遽決まったこの旅行☆


というわけで、今回は車でGO=33
快晴に恵まれて、富士山も姿を見せてくれました(^-^)
DSC_0469.jpg


そうはいうもののちょっとは混むだろう・・・と思っていたのに、まったく渋滞なし。
宿泊ホテルのPに駐車し、街中へ繰り出します。


中華街で軽くランチを食べた後・・・・・元町付近を通過。

元町を歩くワンコはさすがにおっされ~☆
P1020088.jpg
お帽子がとってもかわいかったわん(*´∀`)


そして港の見える丘公園へ。
DSC_0484.jpg

ちゃんと散策したのは初めてだったけど、気持ちいい公園だなぁ~
DSC_0499.jpg


そのまま山下公園方面へお散歩。
新緑のイチョウ並木がわっさわさ☆
DSC_0509.jpg

マリンタワー行ったことないなぁ。。。
DSC_0514.jpg


山下公園では『開港150周年 Y150』の記念イベントで子どもたちの写生大会が行われていて
ものっすごい人人人・・・・
DSC_0518.jpg

それでもなんとか空いているベンチを見つけてお昼寝 ←早起きしたばっかりにマジ寝
気持ちのいい時間を過ごしました(^-^)
DSC_0524.jpg



その後、大桟橋に向かってまたまた歩く。
DSC_0520.jpg

大桟橋は初めて来たけど・・・なんて気持ちのいい場所なんだろう☆
DSC_0555.jpg

みなとみらいもよく見え・・・
DSC_0533.jpg

ベイブリッジもなんだか近い
DSC_0544.jpg
DSC_0002.jpg


全体的に斜めってるからどうやって撮ったらいいものやら・・・・
思い切って斜めに全体図(笑)
DSC_0548.jpg


私が見たかった「King・Queen・Jack」が見えない(゚ロ゚ノ)ノ
DSC_0553.jpg

これもY150のイベント、ダンボールで作った船の出港式を行っていました。
(青いシートは海を模しているのかと)
子どもたちの作った創造力溢れる力作に感動!
DSC_0020.jpg

大桟橋は初めて訪れたけれど、本当に気持ちよかった(*^-^*)
横浜1のお気に入りスポットになっちゃいました☆

その証拠に・・・・翌日も訪れて、無事Kingご一行?をGet(笑)
DSC_0142.jpg

この日もここでのんびりタイムを過ごしたのでした(*´∀`)
DSC_0149.jpg


さてさて、大桟橋からみなとみらい方面に歩いていくと・・・・

かわいい子モリモリのカートを発見!
DSC_0025.jpg

ん?よぉーく見ると・・・・・・1匹はニャンコ☆
ワン×2&ニャン×1&ご夫妻でお散歩されていました。
しかも、ワンニャンみんなおそろいのTシャツでキメてる☆
私、思わず声をかけてしまいました(笑)

ニャンコのオレオくんはちょっとびっくり顔・・・
DSC_0027.jpg
突然声かけた上にカメラ向けてびっくりさせちゃったね。。。
とっても楽しい出会いでした(≧∇≦)アリガトー


本日の宿泊はランドマークタワー内の横浜ロイヤルパークホテル☆
DSC_0154.jpg

部屋からは港の夕景が・・・(*´∀`)
DSC_0031.jpg

ランドマーク内のイタリアンレストランで夜景を楽しみながらディナーをし
DSC_0047.jpg

部屋に戻ってみるとすっかり夜景に☆
DSC_0070.jpg
ロマンティック~(///∇///)

下界に浮かぶ地球発見!
DSC_0076.jpg
こちらもY150のイベントらしい。


夜景を十分に満喫し、目覚ましをセットして就寝・・・・・
がんばって朝焼け撮影に挑戦!

DSC_0077.jpg
DSC_0080.jpg

部屋から日の出はちょうど見えないなぁ・・・・と思ってたけど
窓のいっちばん端まで寄ると見えることに、日が出てしまってから気づきΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
上がってしまった日の出写真、になっちゃった・・・・。

DSC_0089.jpg
DSC_0097.jpg

もちろんこの後、2度寝(笑)

「おはようございます」
DSC_0099.jpg


ホテルを後にして、2日目はランドマークから赤レンガ倉庫あたりを街ブラ♪
雑貨屋さんでお買い物をしたり、ベンチで街行く人を観察したり・・・(←怪しい)

DSC_0104.jpg

Y150イベント会場がありました
DSC_0109.jpg
入らなかったけど(笑)

TVでも話題になっていた巨大クモロボットも稼働中!
DSC_0119.jpg
向かいのテラスからよく見えました(笑)

昨晩の地球の正体はコレだ!
DSC_0120.jpg
夜になると、決まった時間に映像が映し出されるらしい。


お買い物&街ブラを楽しんだ後、大桟橋を再度訪れ・・・・
渋滞に巻き込まれないようにと早めに横浜を後にしました♪


帰り道、富士山がまた見送ってくれました(*´∀`)
DSC_0168.jpg


突然決まった横浜旅行だったけど、楽しかった~♪
ボビーくん・セナくん、お留守番お疲れ様でした(^-^)



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セナくんの挑戦 [セナ]

ご心配をおかけしましたが、セナくんはぐんぐん元気になっています。
食欲も出てきたし、お腹の調子もだいぶ良くなり、元気も出てきたし、あまあまもするし・・・・
いたずらもするし(-_-メ)
とにかく、いつものセナくんが戻りつつあります。

結局、処方していただいた整腸剤(ビオフェルミン)も胃薬(ガスター10)も、
彼は「No!」でした。
どうしても、の時には口の中に放り込むことも考えましたが
とりあえず様子を見て少しずつ回復してきたので無理には服用させませんでした。
(主治医からもそのように指示があったので)

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。



そんなセナくん、先日、こんな挑戦を!


全部イン
P1010969.jpg


見事成功の図
P1010970.jpg



絶対にくつろげないでしょう?って思ってたら・・・・

そのまま眠る
P1010971.jpg
くつろげてた(笑)


これまで入ってきた箱カゴ類の中で、1番小さいね。記録更新☆
先日、Kちゃん夫妻と妹ちゃんが遊びに来てくれた時に披露した
セナくんのチャレンジなのでした。。。。
(そんなことにチャレンジするより、もっと愛想よくしよーよ・・・汗)



<いただきもの紹介>

Kちゃん夫妻来訪の際にいただいたもの

P1010965.jpg

「ぷちぷち」って。
ぷち、世の中で結構人気があるらしい(←勘違い)
これは「発砲日本酒」なの~さっぱりしてて飲みやすいらしい。


Kちゃん、ありがとねー。



続いて、先日まぐわささんが来てくれた際にいただいたもの

P1010961.jpg

なんだか包みもとってもかわいんだけど・・・・中身はコレ!

P1010964.jpg


源吉兆庵の、さくらんぼ(ゼリー)と彩苺(苺あんと葛ゼリーの和菓子)詰め合わせ!
なんとも上品でセレブ~な味わいでした(*^-^*)
まぐわささん、ありがとー。ごちそう様でした♪


(お2人とも、紹介があまりにも遅くなってごめんなさいm(_ _)m)


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浜松まつり 凧 [お出かけ]

旬が過ぎてしまってますが、、、まだまだGWのお話(笑)

静岡県西部でGWといえば・・・有名な催し「浜松まつり」がある。
昼間は中田島砂丘近くの浜辺で凧合戦、夜は街中で御殿屋台の引き回し&練りが行われる。


近くで行われている大きなお祭りだというのに、実はあまり行ったことがない。
凧なんて生まれてから1度も行ったことない・・・・・・というわけで
混雑覚悟で凧会場に行ってきた。


それはもう、すごい熱気。
法被姿の人たちが、自分の組の凧を準備したり揚げたり・・・・
DSC_0203.jpg


目の前にすると、凧って結構大きい(大きいものだと10帖ほどあるものもあるとか)
DSC_0191_thumb.jpg

その凧がふわ~っと揚げられる様は、見ていてとても気持ちいい
DSC_0194_thumb.jpg
組は町ごとに編成されていて、凧のデザインは町名の頭文字やもじったものなんかが多い。


風がほどほどにないと揚がらないらしく・・・・油断していると頭上から凧降ってきます(笑)
DSC_0223.jpg


浜松まつりには「初凧」という風習がある。
長男が生まれると、その家の家紋と子どもの名前を入れた凧を作り誕生を祝う。
(現在は長男だけでなく次男や女の子でもやる家もある)
子どもはわけもわからず担がれて、練りの真ん中に(笑)
DSC_0240_thumb.jpg

元気にすくすく育てよ~と町のみんなが祈りながら凧を揚げてくれるんだね・・・。
DSC_0242_thumb.jpg
素敵な風習ですが、凧を作ったり、おもてなしをしたりするためかなりお金がかかるらしい(^-^;)


ボクの凧もあがってる?
DSC_0221.jpg
ワンコも気合入ってます(笑)



「たまごせんべい」という怪しげな食べ物をGet♪
DSC_0248.jpg
味は・・・・見た目のまんま(笑)



今回、JT主催でこんな運動をやっていました
DSC_0264.jpg

「ひろえば街が好きなる運動」
会場に入る手前でゴミ袋とゴミ拾い用のトングが配られています。
で、帰りに同じ場所で回収してくれる。
会場や道中で見つけたらゴミを拾ってきてねってことなんだけど
この運動のおかげか、ゴミ1つ落ちていない☆
よくよく考えると、自分が出したゴミもこの袋に入れてくればいいからその辺に捨てる必要もなく・・・
みんなゴミを捨てないのよね。
とてもいいシステムだ☆
おまけに、帰りにゴミとトングを返すとエコバッグをくれました(^-^)



混むから、、、と敬遠していた浜松まつりだけど
早い時間に行って早く帰ってきたせいか混雑に巻き込まれることもなく・・・
ボケ~っと眺めるのも、撮影するのも、とっても楽しかったなぁ~♪♪


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

公園お散歩♪ [ボビー]

ボビーさんと車に乗ってお出かけ~♪
少し離れた公園に行ってきました(^-^)


ふんふふん♪♪
DSC_0269.jpg
鼻歌交じりにお散歩中のボビたん。楽しそう。

あーっちのほうまで行ってみよ♪
DSC_0280.jpg

「楽しいね☆」
DSC_0271.jpg
うん、楽しい・・・・けど・・・・ボビたん、なんかいっぱい枯れ花がついてまっせ。。。

見るとツツジのベタベタした枯れ花が顔中にΣ( ̄ロ ̄lll)
川を眺めながら、お散歩中断でわたくしめがお取りいたします・・・・。
DSC_0281.jpg


お冷タイムを取り・・・・・
DSC_0301.jpg


お散歩再開!
目指すは向こうに見えるお山のてんこちょヨ♪(※「てんこちょ」とはこちらの方言で「てっぺん」のこと)
DSC_0285.jpg

11歳のボビーさん、あんなお山に上れるのかしら・・・・と思ったら
DSC_0321.jpg
まったく問題なく・・・ぐんぐん上るボビーさん。
むしろ、私の方がいっぱいいっぱい( ̄∀ ̄;)


頂上の景色を楽しむおっさん2人
DSC_0332.jpg


いっぱい歩いたね~ささっ、帰りましょー。
ってあれー?ボビたん、広場も探検したいの~?
DSC_0337.jpg

ボール遊びをしている少年たちが気になる様子。
自分はボールを投げてやっても無視するくせに(笑)

「もう、疲れたよ」
DSC_0341.jpg
広場の真ん中で休憩タイム♪
おっさん、今日、がんばりすぎだよー。

ボービたぁ~ん♪
DSC_0346-2.JPG
普段のお散歩中でも道のど真ん中で休憩を取ることがよくあるボビーさん。
そんな時、いつも背後から抱きついちゃうぷち。
いつもはボビーの表情が見えないけど、、、こうして見るとボビーさんもまんざらでもない様子?(笑)
・・・しかし道の真ん中で座る犬と抱きつく飼い主、、、きっと相当怪しく見えてるに違いない( ̄∀ ̄*)


さ~帰ろうね♪
DSC_0351.jpg


楽しいお散歩だったね♪また行こうね♪


<おまけ>

家に到着すると、最近よくお見かけするニャンズが迎えてくれました。
DSC_0357.jpg

ボビーにくぎ付け(笑)
DSC_0359.jpg


2ニャン仲良く、溝に入ったり出たり・・・遊んでました(笑)


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギー・オランダ 春紀行⑪【番外編 動物】 [ベルギー・オランダ]

番外編は忘れた頃にやってくる・・・・・・


さて、だいぶ時間が経ってしまい今さらですが、ベルギー・オランダ旅行の番外編!
今回は「動物編」です♪


今回の旅行中、残念ながら1匹のニャンコにも会うことができませんでした。
野良猫が1匹もいない・・・・・。
これまで20ヶ国以上もの国々を旅してきましたが、こんなことは初めてでした。。。。


というわけで、ワンちゃん特集~♪


DSC_0836.jpg

DSC_0873.jpg

DSC_0896.jpg

DSC_0913.jpg

DSC_0942.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_0999.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_1003.jpg

DSC_1083.jpg

DSC_1096.jpg

DSC_1099.jpg

DSC_1199.jpg

DSC_1226.jpg

DSC_1260.jpg

DSC_1403.jpg

DSC_0314.jpg



街にはワンコ連れの人がたっくさんいました。
美しい街並みの中を大好きな家族と一緒にお散歩しているワンコたちはみんな幸せそう(*´∀`)
そして、とても絵になるのです。。。

みんなとっても愛想よく、声をかけるとたいていしっぽ振って寄ってきてくれます♪
気難しいイメージだったブルテリアの子も、大喜びで駆け寄ってくれて・・・・大歓迎。
(きっと周りからは襲われてるように見えたに違いない・・・笑)
かわいかったなぁ。。。


ビアデッド・コリーも、3ボビー(←旅行中こんな単位で数えてましたw)見かけたのに
ちょうど写真が撮れず(T▽T)エーン 残念無念・・・・。
やっぱりビアデッドはヨーロッパの街並みによく似合うわ~(ちなみに原産国はイギリスです)



以上、ワンコ編でした♪



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギー・オランダ 春紀行⑫【番外編 ディスプレイ】 [ベルギー・オランダ]

ベルギー・オランダで街ぶらした時に撮った店舗やディスプレイ写真の特集です。


まずは「ゴディバ」
DSC_0849.jpg
(ブリュッセル)

チョコレートかけイチゴ
P1010739.jpg
(ブリュッセル)

ブリュッセルで1番最初に見つけたゴディバに感動(笑)
ブリュッセルにはグランプラスの片隅と少し離れた独立店舗の2軒ありました。
ブルージュでは、地図を見ながら行ってみると・・・・違うお店に変わってた!
ブリュッセルで買い物を済ませておいてよかった~(^-^;)


日本でも名が知れているような有名店だけじゃなく、ベルギーにはチョコレート屋さんがいっぱい☆
しかも愛らしいチョコがいっぱい売られているのだ(^-^)
DSC_0852.jpg
(ブリュッセル)

復活祭近くだったこともあって、やたら「うさぎ」と「たまご」が多かった・・・
DSC_0853.jpg
(ブリュッセル)

お決まりの「小便小僧」
DSC_0876.jpg
(ブリュッセル)

かわいい形、それも平面から立体まで・・・いろいろかたどったチョコがたっくさんあって
眺めるだけでもワクワクしちゃうのだ
DSC_1138-1.JPG
(ブルージュ/出演:Kちゃん)

ショーケースに高級生チョコがずらり、試食させてくれるお店もあります
DSC_0888.jpg
(ブリュッセル)


そして、ベルギーといえばワッフル♪
街中にもワッフル屋さんがいっぱい。
DSC_0877.jpg
(ブリュッセル)


看板もあり
DSC_1127.jpg
(ブルージュ)

美味しそう♪
DSC_1126.jpg
(ブルージュ)

レストランのデザートもワッフル♪
ムール貝も地元ではよく食べられる・・・
DSC_1230.jpg
(ブルージュ)


ベルギーレースや刺繍のお店もかわいらしい!

レース
DSC_1233.jpg
(ブルージュ)

刺繍
DSC_0871.jpg
(ブリュッセル)


映り込みで見づらいけど、たぶんおもちゃ屋さん・・・
DSC_1128.jpg
(ブルージュ)

DSC_1129.jpg
(ブルージュ)


花の街だけあって、生花がいろーんなところで売られている!

ドライブインにて
P1010716.jpg
(オランダ~ベルギー移動途中)

GSのコンビニにて
P1010780.jpg
(ベルギー~オランダ移動途中)

素敵なマダムが選んでいました
P1010781.jpg
(ベルギー・オランダ移動途中)

もちろんスーパーマーケットでも。日本に比べて安い!
P1010898.jpg
(アムステルダム)

グランプラスの真ん中で花市場♪
DSC_0859.jpg
(ブリュッセル)

車窓からしか見られなかった「シンゲルの花市場」
DSC_0253.jpg
(アムステルダム)
いろいろな花や珍しい種などを売っているらしい


チーズもいろんな種類がいっぱい売られ・・・・
DSC_1273.jpg
(ブルージュ)

スーパーマーケットにも
P1010900.jpg
(アムステルダム)


その他で気になったもの・・・・

看板犬?(笑)
DSC_0269.jpg
(アムステルダム)

牛牛牛・・・・
DSC_0313.jpg
(アムステルダム)

もういっちょ、牛!
DSC_1375.jpg
(デルフト)

海外ではあまり見かけない自動販売機
P1010896.jpg
(アムステルダム)

やる気満々のホットドッグ(笑)
P1010857.jpg
(アムステルダム)


最後に♪
ネコなディスプレイもありましたよ~~~☆

なぜか招き猫
DSC_0928.jpg
(アントワープ)

照明屋さん?表情が微妙(笑)
DSC_1008.jpg
(アントワープ)

文房具屋さん
DSC_1271.jpg
DSC_1272.jpg
(ブルージュ)

アジアン系の雑貨屋さん
P1010763.jpg
P1010764.jpg
(ブルージュ)

ウッディな家具や雑貨のお店にて
DSC_0273.jpg
(アムステルダム)

ダイヤモンド工房の看板、ゴージャスなニャンコ☆
DSC_0438.jpg


こ~んなお店がたくさんあるんだもの、街ぶらするだけで楽しいわけだっ♪
特にアムステルダムは、あまり時間が取れず、もっと細い路地に行けばかわいいお店があったはず・・・
いつか、アムステルダムだけの滞在で訪れたいなと思っているぷちなのでした(^-^)





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ 春紀行⑬【番外編 グルメ】 [ベルギー・オランダ]

お待たせしました、グルメ特集です~♪



2日目ランチ
P1010742.jpgDSC_0938.jpgDSC_0939.jpg
豆スープ・ポーク料理・ワッフル
・・・スープはトマト風味で美味しい、大量のポテトを見てヨーロッパに来たことを実感(笑)

2日目ディナー
DSC_1049.jpgDSC_1052.jpgDSC_1054.jpg
チーズクロケット・ムール貝のワイン蒸・ベルギーチョコノムース
・・・チーズクロケット(コロッケ)最高☆この辺りではクロケットはよく食べられる。
ムール貝も名物料理。このボウル1杯が1人前です。。。

3日目ランチ
DSC_1265.jpgDSC_1267.jpg
マルクト広場の片隅のテラス付イタリアンカフェにて。ラザニア・マルゲリータピッツア
・・・う、うまかった~☆チーズたっぷりで、かなり濃厚な美味しさ(≧∇≦)

3日目ディナー
DSC_1274.jpgDSC_1276.jpg
これぞ、ベルギーワッフル
おやつのつもりが、あまりのボリュームと甘さに夕飯になってしまいました・・・
ベルギー名物ワーテルゾーイ(←チキンや魚介のクリームシチュー)食べるつもりだったのに(>_<)

4日目ランチ
DSC_1391.jpgDSC_1398.jpgDSC_1400.jpgDSC_1402.jpg
サラダ・ポークソーセージ・ヒュッツポット・ライスプリン
・・・ソーセージはぷりっぷりで美味。
オランダ名物ヒュッツポットは勝手に「ポットに入った煮込み料理だ」と思い込んでいたけれど
実際は具入りマッシュポテトといった感じ。味は、、、、微妙(笑)
ライスプリンは何度食べても苦手だ(-_-;)

4日目ディナー
DSC_0012.jpgDSC_0017.jpgDSC_0021.jpg
ニシンの酢漬け・チキンロール・バニラアイス
オランダで魚といえばニシンというくらい、よく食べられる。臭みがなくて美味しかった。
チキンも美味、この大量のアイスも甘すぎず完食☆

5日目ランチ
P1010850.jpg
キューケンホフ公園のレストランにて。ほうれん草フィットチーネのクリームパスタ(パン添え)
美味しかった~けど大量!パンまでとても行き着かず(^-^;)

5日目ディナー
DSC_0336.jpgDSC_0337.jpgDSC_0340.jpg
ミニパスタのスープ・白身魚クリーム・パンナコッタ
スープ絶品、お魚はまぁまぁかな。パンナコッタ、少々甘すぎ・・・。

6日目ランチ
P1010907.jpg
スーパーマーケットにて購入、サンドウィッチ
なかなか豪快なサンドイッチ☆だって具が・・・・・・・・・
P1010905.jpg
溢れてるし(^-^;) 味もとってもナイスでした☆


ちなみに、朝食はいつもホテルのバイキングにて。
P1010720.jpgP1010762.jpgP1010766.jpgP1010825.jpgP1010863.jpg


ちなみに、ベルギーはビールの聖地!びっくりするほどたくさん種類がある。
(ベルギー国内に125もの醸造所があり、銘柄は1000を越えるほど)
オランダはハイネケンが主流かな。
「旅行中にできるだけたくさんの種類を飲むぞ~」と隣で張り切る某Kちゃん(笑)
アルコールをまったく受け付けない私は、写真だけ撮らせてもらいました(^-^)
DSC_0016.jpgDSC_0934.jpgDSC_1048.jpgDSC_1396.jpgDSC_0194.jpgDSC_1261.jpg

これで全部じゃないのですが・・・(1日何杯飲んでたんだ?ん?)
ベルギービールは、その特長によって「美味しく飲めるグラス」があり
銘柄によってグラスも指定されている。
特に有名なのが最後のビール。「クワック」という名のこのビール、グラスが珍しい!
飲むと「クワック」って音がするのよ~♪


ちなみに私はこんな・・・・おサルのビンのお水や生っぽいキウィジュースなど飲んでました。
DSC_0935.jpg DSC_0193.jpg



<オランダ小話>
オランダは世界一平均身長が高い国と言われている。
男性は183cmくらい、女性も170cmを超えていると言われている。
街を歩くとすら~っとスタイルがよくモデルさんのような人がいっぱい!
とってもかっこいいのです。
・・・でも、、、、トイレの便座が高い高い・・・(^-^;)



13回にわたって書いてきたベルギー・オランダ旅行記ですが
これにておしまいです♪
・・・2ヶ月もかかってしまった(^-^;)
読んでいただき、ありがとうございました!




nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホヮッツ ユア ネィム? [アホぷち]

我が家の坊やたちは、皆様ご存知のとおり、長男「ボビー」 次男「セナ」という素敵な名前がある。


「はい、ボビーです」
200905281008004.jpg

「セナ、寝てます」
200905281008005.jpg



・・・・が、なぜか普段こう呼ばれることは少なく
いつのまにかいろんな変換がされて、結果わけがわからないことになる。
たっくさんの種類があるので、書き上げてみると・・・・・・・



<ボビー編>

ボビー
ボーボ(赤ちゃんの頃こう呼ばれてたので、なぜか病院では「ボーボ」で登録されてしまっている)
ボーちゃん
ボビたん
じいさん(見るからにおじいさんなので)
おんちゃん(セナの「おにいちゃん」より変換)
ボビ男さん
ボ(究極のめんどくさがり屋の私がたまに呼ぶ)
モップ(私の友人が勝手にそう呼ぶ)
ムック(名前を知らない近所の人が勝手にそう呼んでいた)



<セナ編>

セナ
セニャ
セニャニャン
チャっちゃん(セナちゃん→セニャちゃん→チャっちゃんと変換、ここから「チャ」のつく名前増産)
チャっくん
チャったん
チャ(「ボ」と同じく、究極のめんどくさがり屋の私がたまに呼ぶ)
チャナ(「チャ」と「セナ」のコラボ)
チャナ男さん
チャニャ
チャチャ(やたら「チャ」)
チャチー(上に同じ)
チャたろう
チャっぷー
ぷーすけ(「チャっぷーより派生だが、意味不明???)
ぷーたろ(上に同じ)
ひろし(私の友人が勝手にそう呼ぶ)


・・・・「ボビー」と「セナ」という立派な名前があるにもかかわらず
なんでこんなことになってしまうのか。
いや、、、間違いなく無意識に作成する私のせいだが・・・( ̄∀ ̄*)
それでも2人とも、ちゃんと自分の名前を聞き分けているように思う。
おそらく、私が呼びかける雰囲気や声音から察してくれてるのだろう。。。。



ちなみに、セナくんは、あの「音速の貴公子 アイルトン・セナ」からお名前をいただきました。
・・・のにもかかわらず、まったく音速じゃないし、運動神経はないに等しい。残念。。。
(今朝もブラウン管テレビに乗ったものの後ろの下がっているところで滑り落ちそうになり、
派手にもがいてたところを救出した)
夫には「鈍足の貴公子だね」と言われる始末です(|||▽||| )ガーン



<今月のネイル>

アップし忘れていた今月のネイル・・・・
20090405MDR.jpg

初夏らしい爽やかな色合いにしてみました♪
ブルーのダイヤは1枚1枚ネイリストさんが並べて貼ってくれるのよ~
今回はクリアストーンも入れて、ちょっとゴージャラス?( ̄∀ ̄*)キラ
とっても気に入ってます☆



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。