So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルギー・オランダ春紀行①【3/21 アムステルダム経由ブリュッセルへ】 [ベルギー・オランダ]

ベルギー・オランダ7日間の旅に行ってきました。
美しい街あり、美術品あり、花あり、スィーツあり・・・・の盛りだくさんな旅になりました。

今回は(夫不在友だちの)Kちゃん♪
彼女とは中学の時からの大親友、でも2人であまり旅行したことないねと話していたら・・・
理解ある両方の旦那様ズが「行ってくれば~?」と言ってくれたので、この旅行が実現しました(^-^)


というわけで、3/21(土)成田発12:05 オランダ航空KL0862便にて 
オランダ アムステルダムのスキポール空港までひとっとび!
時差8時間を越えて約12時間の空の旅。


快晴だよ(≧∇≦) 
P1010684.jpg
新幹線車窓より撮影、富士山くっきり☆


安全なフライト、よろしく頼むよ
P1010695.jpg


機内食①  和っぽいメニューでした。肉じゃがだし。うどん付いてたし。味はまずまず。
P1010686.jpg

夜中のおやつ・・・・アイスかカップラーメンを選べます
P1010688.jpg

機内食②  パスタとジャガイモサラダの軽食。真ん中のチョコケーキ?がデカイ。甘い。  
P1010693.jpg


今回は窓側の席じゃなかったので、外の撮影はできず(>_<)
Kちゃんとガイドブック見て盛り上がったり、寝たり、映画観たり・・・・して過ごす。
(3人席の窓側におそらく蘭人?なおじさまが座っていたが、
1回もおトイレに行かなかったのが心配でしかたなかった・・・・笑)


初めてのオランダ航空の旅でした  機体の青色が素敵☆お疲れ様♪
P1010694.jpg


スキポール空港にて アムステルダムが私を歓迎してるわ♪♪
P1010696.jpg



オランダ観光は旅の後半の楽しみにして・・・ここからベルギーに向けてバスの旅。
空港から30分も離れると、羊がいちゃったりするのどかな風景が広がります。
P1010709.jpg


あ、風車だ! うわぁ~オランダだ~と盛り上がる(笑)
P1010713.jpg


途中のドライブインで休憩。
ここも牧場?の真ん中、、、なかなか微妙なニオイも漂っているけど(汗)
それにも負けず、カフェタイム♪
P1010718.jpg


しだいに日が暮れてきた。
たっくさんの飛行機雲が交差してて、ぶつかっちゃうんじゃないかと一人ヒヤヒヤ(笑)
DSC_0827.jpg



このままブリュッセルまで走り、19:30頃ホテルに到着。
・・・したのはいいけど、ここで思わぬハプニングが!

渡されたカードキーで部屋に入ろうとしたところカギが開かず、
フロントで確認をしてもらい、無事入室できた・・・・と思ったら、、、、
明らかに誰かが泊まってる気配!
人こそ見当たらないものの、ベッドの上の荷物、脱ぎ捨てたジャージ、使ったタオルetc・・・(゚ロ゚ノ)ノ
こ、こわぁ。。。(人がいなくてよかった!)
再度フロントに確認してもらったところ、どうもブッキングしてるらしく
「もうツインの部屋はない」とのこと(-_-;)
結局、ダブルの部屋で1夜を共にすることになった私たちなのでした♡ウフフ




<読んでくださる皆さんへ>
本日より、少しずつベルギー・オランダ旅行記をUPしていきます。
質問や感想を書いていただくためにコメント欄は開けておきますが
長々と続く旅行記ですので、どうぞ遠慮なくコメントはスルーしてくださいね。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ春紀行②【3/22 ブリュッセル】 [ベルギー・オランダ]

朝からブリュッセルの街へ繰り出す。
まずは、王宮へ。(ベルギーは王国です)
王様が執務をする建物らしい。
DSC_0832.jpg
夏期には内部見学もできるらしい。
お住まいの方はものっすごい厳重な警備で、柵の向こうに見えるものの近寄れない感じ(^-^;)


この王宮の向かいには、美しいブリュッセル公園。
青空に木々が美しい☆
DSC_0837.jpg


公園近くの建物に、なぜかこんなオブジェが・・・・
脳?(笑)
DSC_0838.jpg
ちなみに、期間限定だそうです。。。


グランプラスに向けて、街中を歩く。
こういうなんでもない路地が素敵☆
DSC_0847.jpg

DSC_0848.jpg


そんなこんなでグランプラスに到着。
シンボル的市庁舎(13~15世紀)
DSC_0856.jpg

その周りにギルドハウスと呼ばれる建物がぐる~っと
DSC_0857.jpg

市庁舎向かいの「王の家」(16世紀) 現在は博物館として利用されている
DSC_0860.jpg

広場の真ん中ではお花が売られていました
DSC_0859.jpg


グランプラスから路地を抜けて進んでいくと・・・・

小便小僧
DSC_0880.jpg

世界各地に「小便小僧」の噴水はあるが、起源はこのブリュッセルとのこと。
ネームのわりにあまりにも小さいこの像は、世界3大がっかりに選ばれる不名誉も(^-^;)

「それでも日々働いてます」
DSC_0878.jpg


彼はジュリアンくんという名前があり、ブリュッセルの最年長市民とされているらしい。
市民や観光客に愛されているため、こんなチョコレートも(笑)
DSC_0876.jpg
他にも、Tシャツやキーホルダーなどいろんなものがありました。


由来は諸説あるようだけど、最も有名なものを1つご紹介。
ブリュッセルを侵略者が包囲し城壁を落とそうと火薬の導火線に火をつけた時、
ブラバン公の王子(ジュリアンという名)がおしっこをかけて消し、町を救ったというもの。
こう見えても、なかなか勇気のある少年なのだ☆

この日は身につけていなかったが、実はたっくさんの衣装持ち。
500着以上もあるといわれ、イベントなどの際に着用しているらしい。


ジュリアンくんに別れを告げて、せっかくのベルギー、チョコレート屋さんをハシゴする!

ゴディバにノイハウス
DSC_0893.jpg

大好きなピエール・マルコリーニ
DSC_0889.jpg


ゴディバでこんな美味しそうなものを発見!
P1010739.jpg
生いちごチョコレートがけ


お姉さんが店先で作ってます
P1010740.jpg


グランプラスに再び戻ったら、青空が見えました(^-^)
DSC_0898.jpg



もっとゆ~っくり見れば、きっと見所満載なんであろうブリュッセル♪
街の雰囲気が大好きでした。
名残惜しい気持ちをぐっと堪え、このあと『フランダースの犬』の舞台で有名なアントワープへと移動します。


長くなるので③につづく・・・・



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ春紀行③【3/22 アントワープ】 [ベルギー・オランダ]

ブリュッセルを後にして、アントワープへ。


車窓から見える景色は・・・・・

古めかしい教会だったり
DSC_0899.jpg

近代的なビルだったり
DSC_0900.jpg

はたまた、お城ちっくな建物だったり
DSC_0906.jpg
(これ、なんだっけ・・・)

EU(欧州連合)本部前も通りました
DSC_0904.jpg


過去と現在の融合が感じられます。



そしてアントワープへ。

マルクト広場  ど~んと市庁舎
DSC_0921.jpg

周りにはギルドハウス
DSC_0915.jpg

馬車が普通に走ってたり
DSC_0917.jpg
(観光用かな?)


このアントワープは『フランダースの犬』の舞台として有名。
(どんなお話しか知らない人は調べてみよう~!)

ネロとパトラッシュが最後に行き着いたノートルダム寺院
DSC_0994.jpg

窓が多く、光がたくさん入る教会でした ステンドグラスも美しかった☆
DSC_0946.jpg

祭壇
DSC_0947.jpg


DSC_0992.jpg

ここにはルーベンスの傑作がある。
 (ピーテル・パウル・ルーベンス バロック期のフランドルの画家) 教会の裏手にはルーベンスの像もある DSC_1010.jpg

『キリスト昇架』 DSC_0966.jpg

『キリスト降架』 DSC_0985.jpg

これらと祭壇の『聖母被昇天』が3連作となっている。
そして、フランダースの犬でネロが最後にどうしても見たかった絵は『キリスト降架』
夜、まったく光がなく本来なら見ることができなかったはずの絵が
窓からの月明かりで見ることができたらしい・・・
DSC_0988.jpg


ちなみに、アントワープから少し離れたホーボーケンという村が
ネロとパトラッシュが住んでいた村の設定となっている。
今ではすっかり近代化されているけれど、街の片隅にはネロとパトラッシュの像がある。 DSC_1042.jpg

悲しげな表情のネロと日本の世界名作劇場のパトラッシュとは違う犬種のパトラッシュ DSC_1041.jpg
(原作ではフランドル原産のブーヴィエ・デ・フランドルという黒い毛むくじゃらの犬)


外に出るとノートルダム寺院の前はちょっと開けた広場、カフェなどもありました DSC_1006.jpg

街ブラしてみると、なかなか新しい街 DSC_1035.jpg

ベンチ?が、、、手?(笑) DSC_1016.jpg

ルーベンスが自宅兼アトリエにしていた家を訪ねてみる DSC_1030.jpg
DSC_1020.jpg

中庭より DSC_1023.jpg

ルーベンスの絵もたくさん展示されてました。

アントワープを満喫して、ブルージュへ移動。
④に続く・・・・・・


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ春紀行④【3/22 ブルージュ ナイトツアー】 [ベルギー・オランダ]

アントワープからホボーケンを経てブルージュへ向かう。


なんかかわいかったので車窓から撮った信号
P1010749.jpg
ベルギー・オランダともに、車道と歩道の間に「自転車道」があるところがほとんど。
信号も、車用・徒歩用・そしてこの自転車用に分かれている。


ブルージュ(ブルッヘともいう)旧市街は世界遺産にも登録された、
中世の面影をそのまま残す美しい町。
運河がはりめぐらされていて水の都としても知られている。


堀(かつては城壁だった)の向こうが旧市街
P1010750.jpg


到着したのは夕刻。
少し部屋で休んでから夜の街に繰り出すと、、、町全体がライトアップされていて美しい☆


まずは腹ごしらえ。レンガ造りの素敵なレストランにて
P1010756.jpg

お気づきの方もいるかもしれませんが、、、、
今回、まだ食べ物の写真がほとんど出ていません。
実は、レストランがあまりにも暗かったりして、いくつか失敗に終わっているものあり・・・。
Kちゃんの写真をいただいて、後日「グルメ編」としてまとめてアップします~~( ̄∀ ̄;)アセアセ




その後、夜のお散歩に♪


DSC_1060.jpg
DSC_1068.jpg
DSC_1069.jpg
DSC_1072.jpg
DSC_1076.jpg
DSC_1080.jpg



ボォっと照らされる建物が、運河に揺らめく光が、古い街並みの1つ1つが・・・・・
本当に美しくて圧倒されてしまいました(*´∀`)
いつまでもいつまでも見ていたい、、、けど
あまりの寒さに部屋に戻りました(^-^;)


ベルギー・オランダは日本の北海道よりも北に位置するため
非常に寒かった!
ダウンにマフラー、手袋・・・・3月末というのにそんな出で立ちで日々過ごしました。





ブルージュの昼景を楽しみにしつつ、
⑤へ続く・・・・


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ春紀行⑤【3/23 ブルージュ】 [ベルギー・オランダ]

朝の気持ちのいい空気の中、「愛の湖公園」を散策してみる。

DSC_1086.jpg

DSC_1089.jpg


かつては港としてブルージュの玄関の役目をしていたこの公園、
右の建物は水門の家(16世紀)、奥にはノートルダム教会の尖塔(残念ながら工事中)が見える
DSC_1093.jpg

木々とレンガ造りの家がとても美しい
DSC_1090.jpg


ん?この白い物体はなんだ?
DSC_1120.jpg

白鳥さんでした
DSC_1122.jpg

「愛の湖公園」には白鳥がいっぱい、みんなのんびりした時間を過ごしています。
DSC_1101.jpg


次に、すぐ隣の「ペギン会修道院」へ。
DSC_1109.jpg

お花は水仙、満開でした☆
DSC_1112.jpg


このペギン会修道院は「修道院」という名前はついているものの宗教的なものではなく、
戦争で夫や息子が戦場に行ってしまった女性たちが集って共同生活をしていた場所。
フランドル地方(ベルギー北部)独特のシステムでブルージュ以外にも12箇所あり
世界遺産に登録されているらしい。



運河がはりめぐらされ、細い路地が多い街。
DSC_1133.jpg


また、「ブルージュ」とは「橋」を意味していて、運河に架かる小さな橋もたくさんある街。
DSC_1210.jpg


やはり馬車もよく似合う
DSC_1220.jpg


ベルギーはレースで有名な町。
そのレースで作った地図が、なんともかわいい。
DSC_1219.jpg


こういうなんでもない風景がたまらなく素敵な街でした。。。
そんな道を写真を撮りながら歩いて「ノートルダム教会」へ。(13~15世紀)
DSC_1144.jpg

入ると張り紙が。味のある字だ(笑)
DSC_1147.jpg


「ノートルダム」という名のついた教会などが世界にはたくさんある。
この「ノートルダム」とは「私たちの貴婦人」という意味で、聖母マリアを指している。
ノートルダム教会とは「聖母マリアに捧げる教会」といった意味合いらしい。


祭壇
DSC_1157.jpg


有名なミケランジェロの聖母子像があるんだけど、写真撮り忘れたらしい・・・・。



ブルグ広場へ。

市庁舎(15世紀)
DSC_1238.jpg

聖血礼拝堂
DSC_1240.jpg
12世紀に第2回十字軍に参加したフランドル公が持ち帰ったとされるキリストの血=聖血が収められている。


チョコレート博物館を少し見学し、試食し、元気を復活したところでマルクト広場へ向かって歩く。
街のシンボル、鐘楼が見えてきた!
DSC_1252.jpg


どーんと大きな鐘楼。(13~15世紀)
DSC_1255.jpg


47個の組鐘(カリヨン)から奏でられる音色はヨーロッパ随一といわれる
DSC_1243.jpg


確かに、本当に美しい音色で。
滞在中、何度かこの鐘の音を聞いたけれど本当にジーンとくるような音。
写真に音色まで写せたらいいのに・・・・と思わず思っちゃった(笑)


鐘楼は登ることができるらしい(ただし急な階段)けれど、
ちょうどこの日はお休みでした。
ブルージュの街並みを一望できたはずなのに・・・残念。。。


この、マルクト広場というのは「マーケット(市)が開かれる広場」という意味。
(よって、アントワープにも同じ名前の広場があったのだ)
現在は鐘楼の向かいにかわいいお店(レストランやカフェ)が並ぶ。
DSC_1256.jpg



せっかくの運河の街、運河クルーズをして水辺から街を楽しむ♪

DSC_1185.jpg

DSC_1192.jpg


かわいらしいお家発見
DSC_1203.jpg

白鳥と並んで進む
DSC_1169.jpg


小さな橋をいくつもくぐりぬけてのクルーズは本当に楽しく、
歩いた時とはまた違った景色を見ることができた(^-^)



この後、街をぶらぶらと歩く。
かわいい雑貨屋さんや小さなチョコレート屋さんに立ち寄りながら♪
写真でも撮りつつ・・・・と思ったら、びっくりするくらいの大雨が降ってきちゃって
カメラを取り出すところじゃなくなっちゃったの(-_-;)ムネン


雨宿りを兼ねてワッフルを食べる(≧∇≦)
DSC_1275.jpg


これが、美味しいんだけど甘くて。。。。
全然食べきれず。さらに夕飯まで食べられなっちゃったのでした。残念。




ベルギーはこれで終了、いよいよオランダに向かいます。
⑥へ続く・・・・




※訪問が遅れがちでごめんなさい。ちょっとスローペースになってます。
コメレスもまったくできてなくてごめんなさい ←必ずしますのでしばしお待ちを。






nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まぐわささんがやってきた!①【茶畑編】 [ブロ友]

ベルギー編が終わったところで、オランダに行く前にちょっと違うネタを・・・。


先週末、我が家にまぐわささんが遊びに来てくれました♪
ミカチさん の個展が浜松市で行われ、一緒に会場へ。
それはもう、素敵な個展で、ブログで見せていただいてい時もすご~いと思っていたけれど
実際に目にした作品は、どれもこれも素晴らしく、、、感激してしまいました☆
(ミカチさんにもお会いでき、とっても嬉しかった!)


さてさて、、、、せっかくこの機会、まぐわささんをどこぞへご案内しようかと悩んでいたところ
ご本人からのリクエストは「茶畑」


茶茶茶
DSC_0018.jpg


遠方からの友人を招いた経験は何度かあるが、茶畑をリクエストされたのは初めて(笑)
普段の生活で意識していないけれど、さすが茶どころ静岡県、お茶畑は実は周りにたくさんある・・・

DSC_0006.jpg

DSC_0014.jpg


ちょうど新芽が伸び始めて、新緑色が美しい☆
ほんのりお茶の香りも漂っているのです・・・・


少し移動して別の茶畑へ
DSC_0029.jpg

DSC_0055.jpg


まぐわささんの一生懸命撮ってる姿が好き☆
DSC_0028.jpg


あまりにも身近すぎてちゃんと見たことなかったけど、お茶畑って案外キレイなのね♪
これからはよぉーく見ちゃうと思う。。。
DSC_0022.jpg


ランチはお気に入りのカフェご飯。
DSC_0058.jpg


超雨オンナ×2 のはずなのに、とってもいいお天気♪
ランチはテラスでいただきました(^-^)
DSC_0066.jpg



もちろん、スィーツもぬかりなく♪
湖畔の大好きなカフェへ。
DSC_0070.jpg

DSC_0073.jpg


生パイのケーキ、ちょっと甘いけど美味しいのだ☆
DSC_0084.jpg



話すことは尽きず・・・のんびりカフェタイムとなりました♪



この後、さらに撮練へ!
キレイな夕陽を求めて、、、、、、②に続く・・・・


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まぐわささんがやってきた!②【砂丘編】 [ブロ友]

カフェのあとは夕陽を狙いに、中田島砂丘へ・・・・・


と移動中、すっかり眠くなってしまった2人は、駐車場でしばしのお昼寝zzzz
ふと目覚めると、暮れ始める前の、とってもいい感じの空になってる!
慌てて起き出して、砂丘を歩き始める。


だだっ広さが気持ちいい
DSC_0085.jpg

砂がたくさん ←当たり前
DSC_0116.jpg

場所によっては砂紋も見れて・・・(小さな足跡はカラスさんかしら)
DSC_0134.jpg

夢中で写真を撮る2人(笑)
DSC_0112.jpg

入り口からはまったく見えなかった海、砂の丘を越えていくと・・・・

海 キタ ---------- ( ゜∀゜ ) ---------- ! !
DSC_0117.jpg

キラキラしている海が美しい
DSC_0126.jpg

次第に暮れて、、、、容赦なく美しくなっていく空と海
DSC_0169.jpg

どんどん暮れていく
DSC_0188.jpg

まぐわさ師匠、夕陽に何を思う・・・ (いえ、写真を撮ってるのです)
DSC_0194.jpg

最後にもう一度鮮やかさを残して
DSC_0209.jpg

主演:夕陽、の舞台は幕を下ろした・・・ (友情出演:飛行機雲さん)
DSC_0230.jpg

これはアンコール?(笑)
DSC_0236.jpg

カラスたちもいつまでも眺めていました。
DSC_0238.jpg



本当に素晴らしい夕陽でした☆
名残惜しくて、海風が冷たくなってもいつまでもいつまでも、撮り続けました。
歩き出してもまた、振り返って撮る、とか(笑)
雨オンナ2人に、こんな素敵なシーンをプレゼントしてくれた天気の神様の思惑はいかに!?(笑)
(今までのお詫びなのか、はたまた、ここから先の運を使い果たしたのか・・・?!)



夜は夫と3人でうなぎを食べに行き、我が家の居間でだらだらと・・・・
そんなふうに夜は更けていきました。



さて、翌日はどこに?!
③へ続く・・・・・・・


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まぐわささんがやってきた!③【浜名湖編】 [ブロ友]


DSC_0250.jpg


翌日も快晴☆
まずは、浜名湖の入り口?弁天島へ。


どこをどう撮っても快晴
DSC_0254.jpg


美女を乗せてピーターくんもごきげん(^-^)
4-12 ピーター.jpg


浜名湖周りを流そうと走り出すと、まぐわささんからストップ指令が!
その止まった場所とは・・・・・・


工事現場です(笑)
DSC_0267.jpg

テトラポットも作ってます(笑笑)  左がまだ型の中のテトラ、右はもう完成間近のテトラ
DSC_0270.jpg

でも南国風のいい場所(笑笑笑)  出荷待ちのテトラ、かな・・・
DSC_0275.jpg


こういう場所を取る楽しさをこれまで知らなかった!
意外なおもしろさ発見~クセになりそう(≧∇≦)ウヒョヒョ


その後、浜名湖西岸を北上!
良さ気なポイントに車を停めつつ、ドライブ~ドライブ~~♪

DSC_0278.jpg

DSC_0292.jpg

DSC_0290.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0307.jpg

DSC_0311.jpg

DSC_0313.jpg

DSC_0315.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0329.jpg


青い空も、キラキラの湖面も、ヘン顔の雲も、植物たちまでも・・・・
私たちのドライブを喜んでくれてるよぉ~♪


奥浜名湖を通り抜け、都田川の河口へ。
さくらの名所ですが、桜は既に終わりを告げ・・・桜吹雪でした。

DSC_0339.jpg

DSC_0335.jpg

花びらから葉へバトンタッチ
DSC_0349.jpg


これにて撮影も終了!
2日間、本当にいいお天気で気持ちのいい写真を撮ることができました(^-^)
DSC_0355.jpg



<最後の最後に・・・>
家に戻る途中で見つけた工場でまたもやストップ指令!
砂利の工場?かな?(笑)
DSC_0359.jpg

DSC_0357.jpg



これにて本当におしまい♪
まぐわささん、2日間どうもありがとうございました!


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近のセナくんは・・・ [セナ]

旅行記と撮練日記が続いてる最近ですが、
我が家の王子 セナくんはどうしているかというと。。。。


久々にママとのんびりな休日・・・・


一緒にゴロンしたり
200904041008004.jpg


一緒になわばり監視活動をしたり
200904041010001.jpg


抱っこであまあまを満喫したり
200904041013001.jpg

(カメラを構えるとよそゆきの顔になってしまうので、携帯でこっそり撮ってみました♪)


相変わらずママ大好き生活を送ってます(=^・^=)エヘヘ
だいぶ暖かくなってきて活動的になり、元気に遊びまわってます。
その分、ママに対する要求も多くなり・・・
暇さえあれば「あーしろ」「こーしろ」、命令口調でないています(^-^;)



<今月のネイル>

先月に引き続き、今月もネイルしちゃいました☆
20090404MDRsh0018.jpg

淡いピンクのグラデーションに濃いピンクと白のチェック、
シルバーのラインも入れて爽やかに仕上りました(^-^)



<最近の「おぉーっ!」>

近所のお店の駐車場で、発見してしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
200904041013002.jpg

みずたマーチだぁー☆ 本当に走ってるのね~~♪
なにかいいことがありそうな予感(*^-^*)ウフフ



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギー・オランダ春紀行⑥【3/24 キンデルダイク】 [ベルギー・オランダ]

DSC_1297.jpg


大好きだったベルギーに別れを告げて、オランダでまず立ち寄ったのは
風車群が残るキンデルダイク。


んーすごい!この景色を見たかった(≧∇≦)
見た瞬間に「今回の旅行の中で最高の景色になること間違いなし」と確信しました☆



青空に向かって♪
DSC_1298.jpg

DSC_1303.jpg


この風車はちょうど動いていました。
手が届きそうなくらい、近くまで行けて・・・・
DSC_1323.jpg
(出演:Kちゃん)


しかも中の見学ができた☆
DSC_1306.jpg

DSC_1317.jpg
(有料、通常は4月以降かららしいが、運がいいと3月終わりごろでも開いてる日があるらしい)



このキンデルダイクの風車群は、1740年代に造られたもの。
オランダは海面よりも低い国土が70%以上にも及び、排水のためにこの風車が欠かせなかったらしい。
現在はディーゼルポンプの設備が整い風車の力に頼ることはなくなったため、
風車は少しずつ姿を消している。(1870年頃まで1万基あったものが現在は1千基ほど)
このキンデルダイクでは19基の風車が現在もまとまって残っており
世界遺産に登録されている。


これこそ、まさにオランダの景色♪
写真だとこの素晴らしさをお伝えしきれなくて残念だ・・・・。
(せめてもっと広角のレンズで撮りたかったなぁ。。。)


DSC_1325.jpg

DSC_1333.jpg



風車のある風景、キンデルダイクは忘れられない景色となりました(*^-^*)
去りがたい気持ちを何とか抑え・・・・・⑦につづく!


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ春紀行⑦【3/24 デルフト・ハーグ】 [ベルギー・オランダ]

キンデルダイクで「The オランダ」の景色を楽しんだ後は、デルフトに向かう。
デルフトは「デルフト焼」で有名な町。
工房を訪ねてみる。


DSC_1344.jpg


デルフトブルーと言われる、この青がとってもキレイ。
工房内で色付けをしています。
DSC_1358.jpg


その作業をしているおねぇさんがこれまたとっても美しい(笑)
DSC_1357.jpg


デルフト焼で作られた絵(レンブラント作『夜警』)
DSC_1362.jpg


オランダのユトレヒトという町はミッフィー出生の地。
それにちなんで、ミッフィーの焼き物もたくさん♪
DSC_1378.jpgDSC_1380.jpg


お土産屋さんにはネコちゃんも並んでましたが・・・・
DSC_1381.jpg


このデルフト焼、びっくりするほど高級品\(◎o◎)/
購入には至りませんでした。。。。


ちなみに、この工房のトイレが素敵☆
DSC_1382.jpg
(デルフト焼はブルーが有名だけど、こういうカラフルなものもある)


便器だってデルフト焼(笑)
DSC_1384.jpg


中庭も美しく・・・とってもいい感じの工房でした。
DSC_1349.jpg


次に、ハーグに向けて移動。
途中、北海に面したレストランで食事。
北海の海は強風で荒れ模様(笑) 
DSC_1390.jpg

こんなに晴天ですが、この数分前までは斜め降りの大雨。
この地方は1日のうちに、めまぐるしく天気が変わり・・・・
青空と思ったら、どこからともなくどんより雲・・・雨、でもまた青空・・・・・
なんて感じで短時間でどんどん天気が変わるのだ。
(よって、青空でも傘携帯は必須)

ハーグでの主な目的は美術鑑賞。
リッテルザールのある中庭を抜けていくと・・・
DSC_1410.jpgDSC_1413.jpg


マウリッツハイス美術館
DSC_1418.jpg


小さい美術館ながら、フェルメールやレンブラントの作品を収蔵している。


特に・・・・かの有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)』は
思わずため息が出るほど美しかった(*´∀`)
(この絵をモチーフに小説や映画が作られたのも頷ける・・・)


美術館の裏手
DSC_1424.jpg
向こう側に見えているのは国会議事堂。
(ハーグはオランダ第3の年で、政治の中心地といえる町)


ハーグもまたとっても美しい街でした。。。
DSC_1445.jpg
DSC_1426.jpg



平和宮前で撮影
DSC_1432.jpg
この平和宮の中には、国際連合の「国際司法裁判所」が設置されている。



平和宮前の花壇に、咲き始めたばかりのチューリップが愛らしく揺れていました
DSC_1443.jpg

DSC_1437.jpg


真っ赤なチューリップはやっぱりかわいいなぁ。。。
DSC_1441.jpg



この後アムステルダム近郊まで移動し、風車の見えるレストランでおディナーをいただきました。


レストランの向かいに風車  街中なのにどーんとそびえています
DSC_0003.jpg

もちろん席からも風車が見える
DSC_0013.jpg

夕飯が終わる頃にはすっかり暗くなり・・・ライトアップされた風車が素敵☆
DSC_0023.jpg

レストランもとってもいい感じでした(^-^)
DSC_0027.jpg



翌日はアムステルダム近郊にある、チューリップで有名な「キューケンホフ公園」へ。
⑧につづく・・・・・



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー・オランダ 春紀行⑧【3/25 キューケンホフ公園】 [ベルギー・オランダ]

アムステルダムから車で40分ほど郊外に行ったところにある「キューケンホフ公園」
チューリップが有名で、そのシーズンに合わせて3月末から5月半ばまでだけ開園する。


DSC_0036.jpg


私たちが訪れたのは3月25日。
まだオープンして間もない時で、チューリップの満開~にはちょっと早いかなな時期。
それでも園内はキレイに整備されてて、とっても素敵な公園でした♪


DSC_0038.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0062.jpg

DSC_0070.jpg

DSC_0076.jpg


ミニ牧場もあり。
DSC_0082.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg


公園の真ん中にどーんと温室があって、
その中ではこの時期でもたっくさんのチューリップたちが咲いていました。
珍しいものもそうでないものも、どどーんと載せちゃいます♪

DSC_0043.jpgDSC_0061.jpgDSC_0055.jpgDSC_0177.jpgDSC_0110.jpgDSC_0111.jpg DSC_0067.jpgDSC_0129.jpgDSC_0120.jpgDSC_0105.jpgDSC_0114.jpgDSC_0135.jpgDSC_0145.jpg DSC_0133.jpgDSC_0116.jpgDSC_0186.jpgDSC_0139.jpgDSC_0175.jpgDSC_0131.jpgDSC_0168.jpgDSC_0149.jpgDSC_0200.jpgDSC_0162.jpg


これ、ぜ~んぶチューリップ♪
1日に何種類のチューリップを見たんだろう。。。
とにかく、すごい!の一言でした(^-^)


温室はこんな感じ
DSC_0127.jpg


チューリップのほかにも・・・
DSC_0195.jpgDSC_0170.jpg
                DSC_0197.jpg
          DSC_0223.jpgDSC_0207.jpg

いろいろなお花を見ることができました。
(雨が降ってきてしまい写真は撮れなかったけれど、日本庭園もあった)



チューリップの満開に合わせて、本当は4月に旅行するつもりが仕事の都合で3月になってしまい・・・
残念に思っていたけれど、いろんな種類のチューリップを見れて満足できました(^-^)
ピーク時には公園周りの畑にもチューリップが咲き乱れそれはもう美しい光景になるらしいけれど、
球根採取用のためすぐにお花は切り落とされてしまうそう。
全部満開、の時期を狙うのはかなり難しいらしい。。。。


チューリップ、やっぱり大好き(*´∀`)
DSC_0184.jpg




この後、アムステルダム市街地へ。
⑨につづく・・・・・・



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行