So-net無料ブログ作成

2006 紅葉 [お出かけ]

先週、紅葉狩りに行ってきました!
夫の両親と一緒に、少し離れた紅葉スポットの神社へ。


小川に浮かんだ落ち葉がキレイ

まさに紅葉真っ盛り


お昼は御前崎まで足を伸ばして、海鮮をいただく。

秋を目いっぱい満喫した1日でした♪
夫の両親も楽しんでくれたよう(^^)



<おまけ>
膝上のまん丸チャっちゃん(笑)

ちょっと寒いとすぐにこうなって、なかなか動かないチャっちゃんなのでした・・・。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫ちゃんバトンリレー開催中♪こちらは第135中継地点です! [セナ]

ぷち&セナが、人生&猫生初の「バトン」なるものを
受け取ってしまいました(*^▽^*)v
バトンを渡してくださったmiacatさん、どうもありがとうございます♪
http://blog.so-net.ne.jp/miacat/2006-11-28

・・・では、ちょっと緊張しますが、がんばります!

--------------------------------------------------------------------

バトンかわいい猫ちゃんたちへ

進化バトン、第135代目です♪

<1.猫チャン達に最もして欲しくないことは?>

朝、早く目覚めたからといって、BEDの上にダイビングし、さらに走り回るのはやめて。
4.5キロもあると、かなり重苦しいよ。
あと、髪を食いちぎる起こし方はやめてください。かなり痛いし、怖いです。

<2.猫ちゃんを甘やかすのは、どうやって?また、どんなときですか?>

いつでも♪四六時中、甘やかしっぱなしです。
原則的に、何をしてても「にゃー」と呼ばれると、行きます。
ゴロンとお腹を出したら、すぐに撫でに走ります。
膝に入ったら、本人が出て行くまでは決して動かしません。
肩に登られるのは日常、時には頭にも登られます(さすがにこれは重さに耐えられない)
毎日「今日はまた昨日よりかわいいんじゃない?」と撫でまくります。→本人もその気?
「チャっちゃんの歌」を歌って聞かせます(自作、非公開・・・笑)→実は迷惑?

以下はmiacatさんからの質問です。

<3.猫ちゃんがしゃべれるようになったら、最初の一言はなんだと思いますか?>

「ママ~。」 たぶん、コレ。続いて「あそぼ~よ~」かな。

実は最近、セナが喋るんですよ(←親バカ?)
同じ「にゃー」でも、明らかに表現力が豊かになってるの。
いちばんよく言うのが「ミャミャ~(ママ~)」で、私も夫も聞き間違えるくらい!
他にも、文句をいう時は「ンミョ~(も~っ)」って言うし、
閉められたドアの前で怒っている時は低く「ニャ~ンニャ、ニャ~(いい加減にしてよ)」みたいな(笑)

・・・よって、もうしばらくすると話し出すと思われます(笑)

<4.猫ちゃんを飼っていての失敗談はなんですか?>

首輪に馴れさせようとつけていたら
セナが気にして首のあたりを舐めようとして下あごが引っかかってしまい
びっくりしたセナが大暴走!
暴れても取れないし、セナは大パニックで・・・
なんとか捕まえて、外してあげたけど・・・・つけ方がゆるすぎた、明らかに。

・・・と反省してたのに、土曜日、まったく同じ失敗をしてしまった!
再び大暴走のセナ。
今回はちゃんとゆるすぎないように気をつけたのに、なんでだろ・・・。
首輪が悪いのか、私のつけ方が悪いのか、気にするセナが悪いのか、
未だに不明のままで、現在進行形の悩みです・・・・。
(もしなにかお気づきの点があれば教えてください)

<5.猫ライフが楽しくなりそうな夢のアイテムは?>

○猫と飼い主が入れ替わることのできる薬がほしい!
週1回くらいでいいから、入れ替わりたいな~。
薬を飲むと、あら不思議!
24時間限定で、2人の体が入れ替わり!
ぷちであるところの猫が、セナであるところの人に、わがまま言って甘えてみたいわ。

○セナの考えてることが見える窓がほしい
普段セナがどんなことを考えてるのか、見てみたい。
その窓を猫の(狭い)額にくっつけると、あら不思議!
セナの考えてることがひと目でわかっちゃう!
「ママちゃん、しゅき・・・・」とか、思ってないかなぁ。。。。(^^)



次のランナーの方は、1~5の質問からお好みで3つを削り2つにして、
以下の私からの質問3つに答えてください。(合計で5個です)

◆猫を飼ってよかったな~っていちばん思う瞬間はいつですか?
◆どんな時に猫から自分への愛情を感じますか?
◆猫と自分が入れ替わった!まずいちばん最初に何をしますか?



【バトン注意事項】

>○○○代目の部分をカウントアップしてください。

  (例:135代目→136代目) 

バトンを回す方は出来れば5名ですが、出来るだけでよいそうです。

----------------------------------------------------------------------

私のバトンを受け取って下さる2名&2匹のランナーの方をご紹介します♪

<まぐろとわさびさん 『ねことひかりもの』 http://blog.so-net.ne.jp/maguro-wasabi/

ちょっとクールなまぐろくんと甘えん坊のわさびくんというイケメンのニャンたち♪
そしてまぐろとわさびさんは、
写真を撮るのがとってもお上手&愛らしい小物をじゃんじゃん手作りしちゃう
スーパーおかあさんなのです♪

<hinaさん 『ひなとゴロゴロ』 http://blog.so-net.ne.jp/hinagorogoro/

ネコでもねこでもなく、「猫」なひなたちゃん。
飼い主のhinaさんに肉球を味見させたりしちゃうお茶目さん♪
hinaさんはそんなひなたちゃんの良きパートナー、
とっても素敵な、名(迷?)コンビなのです♪



以上の方々、どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m



ママちゃん&セナ、無事バトンを回すことができたよ(^^)
よかったね!

「おねがいしますニャ~」

(相変わらずやる気のないセナでごめんなさい)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホットカーペット [セナ]

どこの家のにゃんこもそうですが
うちのセナくんもホットカーペットが大好き♪
(なんでわかるのか・・・)ホットカーペットが温まった頃、
ママのお膝から降りて行きます。

いつもはママの足の間やひざ掛けの上を陣取るので
どちらにしても身動きが取れないのだけど(^^;)
珍しく離れて寝たので、シャッターチャンス☆



「zzzzzzzzzzz」 熟睡中


んで、どんなかっこうしてるの?と引いてみると、、、、、
お得意の「ねじれ寝」です。

「ねじれ~~」



寒くて最初は丸まっていても、だんだん暖かくなってゴロゴロし始め、
こんな形に落ち着きます。
足の間でねじれて伸びてたりすると、なかなか笑える(^m^)ップ



いずれにしても・・・・冬でもねじれ寝が見られて、よかったわ(*´∀`)
ホットカーペット、ばんざ~い \(^▽^)/


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

実はその前に・・・・ [セナ]

ホットカーペットで幸せそうに寝るセナを紹介した前記事。
http://blog.so-net.ne.jp/puchi-xjr/2006-12-06



・・・実はその直前の姿は、こんなん・・・・・



てろ~ん



私の膝で丸くなって寝ていたセナ。
だんだん熟睡して、温まって、伸びてきて・・・膝からてろ~んと滑り落ちてます。。。



「てろ~ん、じりじり、てろ~~ん、じりじり・・・・・」

この効果音から推測されたとおり、、、、
このままほふく前進?でホットカーペットの上にこぼれてゆきました・・・・。



・・・どこまで横着者なのだっ!?(-_-;)
誰に似た?!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、、、、、私か。(爆)




<タビーさん情報>
守衛のおじさん2人にかわいがられ、
ご飯の差し入れも増えたようで、すっかり「守衛室の飼い猫状態」のタビーさん。

先日、受付当番のときに愛らしい姿を見せてくれました。

「電気ストーブが好きなのだ」

「ちょっと寝るかな」

しかし、この後「後ろ足を怪我してた」という目撃情報を聞いてすごく心配してました。
「怖おじさんが病院に連れてってくれたらしい」という未確認情報も聞いたけど・・・・
怖おじさんと顔を合わせることなくて確認できず。

今日久々に見かけたタビーさんは、やっぱり右後ろ足を怪我しててとっても痛そうでした(><)
見ると大きな傷があり、腫れている様子。かわいそうに。。。
それでも頑張ってお散歩中でした。
ここにいる限りは食事に困ることはないと思うし、大丈夫だと思うけど・・・
とても心配です。。。。。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タビーさん情報、その後 [雑記]

タビーさん情報、その後展開がありました。
ようやくちゃんとした情報を得ることができました。。。

怪我してるタビーさんを目撃した金曜日。
http://blog.so-net.ne.jp/puchi-xjr/2006-12-08

その日の帰り守衛室に立ち寄ると、怖おじさんがいました。
どうやら情報が錯綜していたらしく、、、、

<金曜時点の正しい情報>
○猫(タビーさん)がひどい怪我をしている
○守衛室には、以前ほど頻繁に来ていない
○病院に連れて行こうと思って一度保護したが、夜中に出かけてしまいそれっきり数日会えず

とのことだった。

そして怖おじさんがひと言
「ぷちさんはじめかわいがってくれる人には申し訳ないけど、ボクが連れて帰って面倒みます」と。
申し訳ないどころか、私は大喜び!
残念ながら今の私は連れて帰ることはできないし、
甘えん坊のタビーさんにはそれがいいに決まってるし。

ただ、問題は怪我がひどくならないうちに、再び守衛室に来てくれて保護できるかということ。
柔おじさんとも連携を取って本格的に保護活動します、とのことだった。

タビーさんよ、守衛のおじ様たちを頼りなさい~と、心で祈りながらの週末を越え。

今朝、守衛室に立ち寄ると怖おじさんがいて。
他の社員も別用でいたため「・・・あれは、、、、んー、後で詳しく話す!」と言ったまま
ゆっくり話ができず。
ずっと気になったまま仕事してたら・・・・
さきほど「心配してただろうから」と怖おじさんが職場に電話をくれました!

<週末~本日のできごと>
金曜と土曜の夜は現れなかったタビーさん、
昨晩守衛室から少し離れたところでそこから近づくのをためらうように
「にゃーにゃー」大声で怖おじさんを呼び、
駆けつけるとすっかり痩せこけ、寒さで震え、足も引きずってる状態だったそう。
慌てて保護し、ご飯をあげ、温めて、だいぶ元気になって安心したように眠ってたけど
やっぱり夜中に外に出たがったらしい。
また行方不明になっては困ると、紐をつけて少しの間守衛室のすぐ外につないでおいたら・・・・
なんと、タビーさん、またまた襲われてしまって!
その犯人は「たぬき」
以前の足の怪我も、たぬきの仕業だったのだ!
前も守衛室の近くで襲われたため、怖くて近寄れなかったのかもしれない。
今回も怪我してる同じ部位を再び怪我させられ、
骨が出てしまうほどの大怪我になってしまったらしい。
怖おじさん、とっても後悔なさってました・・・・。

そのまま勤務が終わるまで自分の車の中に保護し、
(私が守衛室に立ち寄ったときにも車の中にいたらしい)
すぐに病院に連れてってくれたらしい。
怪我はかなりひどいがこのまま治療を続ければ何とか治るだろうとのこと。
今は絶対安静ということで怖おじさん宅で寝ているらしい。

そして今後は怖おじさんがそのまま家族に迎え入れるか、
もしくは怖おじさんのお姉さん家族から「ぜひ欲しい」との要望もあるので、
相談して決めます、でも必ず大事に育てますから心配しないでください、
と言ってくれました。
怖おじさんはまた「悪いけど・・・」なんて言ってたけど、
私は「私のほうこそかわいがるばかりで何もできずごめんなさい」と謝り
タビーさんのことをよーくお願いしました。



ホッとしました、本当に。
会えなくなるのは寂しいけど、もうそんなんどうでもいい!
あんなに人懐こくて寂しがりなタビーさんだから、家族として迎え入れてもらえるのが
いちばんいいに決まってるもん!

怖おじさん、
「ちゃんと歩けるくらいに元気になったらチラッと会社に連れてって
かわいがってくれた人とお別れさせてあげたい」って。
私たちの寂しさまで、よく考えてくださってました。
「でもすぐに連れて帰るけどね。ハッハッハ」って、笑ってましたけど(笑)

よかったね、タビーさん。。。
早く元気になって、怖おじさんに恩返しするんだよ(^^)



・・・しかし私、「たぬき」が嫌いになりそうですΨ(`∇´)


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

乗馬教室③ [雑記]

書きそびれていましたが・・・第3回目の乗馬教室に先日行ってきました!

・・・とその前に。
ゆっくりランチができる時間があったので、郊外のおしゃれなイタリアンレストランにておランチ♪

前菜の盛り合わせ/ガーリックトースト 

オマール海老のウニクリームソースリングイネ/デザート盛り合わせ

このリングイネが最高に美味しかった(^^)
エビのエキスと、ウニとクリームのハーモニーが絶妙でした☆

外観もとっても素敵なお店なのです



これで腹ごしらえは完了!
乗馬クラブに向かいます。





本日のパートナーも「マスター・チャンス」くん♪
もう3回目だから、息もぴったり?

よろしく

いつもどおり、馬装をして、練習馬場に引いていきます。
今日は早足で棒をまたぐ練習から。
障害物ってほどのものじゃないけど、それでもちょっとドキドキ。

っていうか、なかなか難しい。
ついつい、騎乗姿勢が崩れて、持っている手綱を無意識に引いてしまうみたいで
マスターくんが減速してしまう・・・・
何度かやってるうちに少しできたけど、まだまだ早足もつかんでいない感じ。

次に、芝の牧場の方にお散歩に。
練習場から乗ったまま、右へ左へちゃんと指示を出して、建物裏の牧場まで歩きます。

牧場はこんなとこ・・・


広くて気持ちいい~♪めっちゃ開放感~♪
しかも平らに見えても上り下りがあるところもあって、わくわくした。
最後には、この広い芝でちょっと走ってみたりもした。最高☆
乗馬の醍醐味は、こういうところにあるのかもしれないね。。。。

これで3回目の教室は終わり。
馬装を外して、ブラッシングや、蹄のお掃除、爪磨きなどもやって、、、
お水をあげようとバケツを差し出したら「いらない」とぶっかけられそうになった(笑)

この日は、お馬しゃんたちに「にんじんの差し入れ」を持参してたので
マスターくんはもちろん、厩舎をまわって他の子たちにもにんじんサービス(笑)

マスターくん、顔が大きいの鼻先しか出てないけど(笑)

チビこい子が、顔を出してくれました



あ~楽しかった♪でも残すはあと1回・・・・。ちょっと寂しいな。。。
最終日には、簡単な試験をして終了認定証をくれるんだって~。
がんばるぞーっ!


ブログ仲間のネコのみなさんにお届けします~ [セナ]

ども、セナです~。
今日はママの足の間から、全国のブログ仲間のネコのみなさんに
僭越ながらボク「セナ」がお届けします~。





今日お送りする講演のテーマはズバリ・・・・・『自由な寝相のススメ 足の間編』





まずはコチラ!

「あご乗せスタンダード形式」

この、あごを乗せるってのがポイントだよ~。
右足に乗せるもよし、左足に乗せるもよし、
前ならえ寝(※)して足の甲に乗せちゃうなんて技もあるよ~。

(※ 前ならえ同様、両手を目いっぱい伸ばす寝方)





次はコチラ!

「かくれんぼ風いないない形式」

これはちょっと難しいよ~。できるかな~?
電気が明るくてまぶしい時なんかは使うといいよ~。
しかも、ちょっとかわいさアピールにもなってる?よね?
「どうもすみません」なんて、昔のギャグをする時にも使えるかも~。





では最後は、やっぱりコチラ!

「いつでもどこでも 勝手気ままにねじれちゃう形式」

もうこれは、自由に、ねじれちゃって~。
足の幅を有効的に使うのがポイント!
足にぶつかったところをクィッと曲げちゃえば、ほら、キミももう「ねじれ寝仲間」
手でアレンジをつけると、もっと楽しめるよ~。



初心者のみんなにはなかなか難しいかな~?
ボククラスになると、これくらいいけちゃうんだけど・・・・



みんなもがんばって練習して、早くボクのレベルに追いついてね!



------------------------------------------------------------------

ママ「これをお届けするために、最近は寝てばかりいたのね・・・・・フーン」

セナ「あれ~?寝てばかりいるのはボクだけじゃないよね??」

ママ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ギクッ)」
(だ、だって、セナの寝姿見てると眠くなっちゃうんだもん)←言い訳


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海外旅行保険のススメ [雑記]

ちょっとバタバタしてまして・・・・更新がなかなかできませんでした。



実は、父と母が、先週ニュージーランドに旅行に行っていて
今週の月曜日に帰国予定だったのですが、、、、、



日曜日に父から連絡。
「おかあさんが、骨折して入院しちゃった!」って(゚ロ゚ノ)ノ



なんでも、お花畑?で写真を撮ろうと階段を下りていて、
あと2~3段ってところでつまずいて落下、
膝で着地し、全体重を受けた膝の骨が折れたらしい。。。

(きっとお花に目を奪われて、足元見てなかったんだな・・・・目に浮かぶ。。。。苦笑)



骨折!手術!入院!6週間かかるかも!?
それはもう、びっくりするやら、どうしていいのかわからないやら・・・・
異国の出来事ですぐに駆けつけられないし、
これまでに経験がないことなのでおろおろしちゃうし、、、、
旅行社・保険屋さん・父と連絡を取り合い、今後のことを相談していました。

そもそも、海外旅行好きなのは母であって、
父は全然好きじゃないのに母に連れられて・・・夫婦で初めての旅行だったのに!
付き添いで残った父も、言葉もわからない外国でとっても不安だろう。。。
背の高い外人さんが行き交う病院の中で困ってる父が目に浮かぶ(><)
駆けつけるべきか?とも真剣に考えていたけど・・・・・



先ほど保険屋さんから連絡があって、
昨日無事手術を終え、今日は食事もでき落ち着いているとのこと。
そして、本人たちの強い希望により、今週末、無理矢理帰国することに決まったらしい。



国によって医療費はまったく異なり、
日本国内のように保険証1つで保険が使えるわけではないので
かなりの高額になる場合があるらしい。
(手術+1週間の入院で100万円を超える場合も!)
両親は海外旅行保険にちゃんと入って行ったのでよかったけど。
もちろん、帰国してからかかる入院費等の医療費もすべて、保険で出る。

また、今回の帰国にあたって、医師の判断で、
現地から看護婦同行で、母はビジネスクラス(父はエコノミーみたい)、
空港から自宅まではハイアーで、帰ってくることができるらしい。
これも保険適応。

そのほかにも、
3日以上の入院をすると、付き添い人の費用や、通訳を付ける費用や、
各種連絡に使う携帯を持たせてもらう費用や、国際電話の費用や・・・・
(※それぞれ限度額の設定はあります)
いろいろ保険でまかなわれるらしい。
これまであまり調べたことがなかったけど、かなり勉強になった。
いずれにしても、海外に行かれる方は、
必ず海外旅行保険に入られることをオススメします。。。。




・・・・保険のCMみたい(笑)





というわけで、とりあえずはひと安心したところです。
帰国後もしばらくは入院になるだろうけど、言葉の通じる日本ならどーってことないさ?(笑)
はぁ~~~、それにしても、、、、、ホント、人騒がせな母だわ(-_-;)
(安心したら文句の1つも出てきた・・・笑)




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やどかり? [セナ]



・・・新しい生き物でしょうか?(笑)



あ、笑ってたら、顔隠しちゃった・・・・。




しかし、よくもコレが収まったよなぁ(笑)

入居前





セナくん、昨日は定期通院でした。
心臓は特に変化なし。ほっ。。。
体重も4.45kg(前回4.55kg)、「これぐらいがいいですね」と言われた。

ただ、またお耳の汚れがひどいみたい。

先生「こりゃ、洗浄したほうがよさそうだなー」
ぷち「お願いします」
先生「でも嫌がるだろうなー。セナくんに嫌われちゃうな。んーどうしよっかな・・・」

・・・・先生、たとえ嫌われても、、、やってください(笑)

おとなしくやってもらった後は、「セナくんおりこうだったねー」って、
いっぱい撫でてもらってました。
(セナは微妙に固まってたけど・・・笑)

お家でも洗浄液とお薬をいただいてきたので、今日からやらなくちゃです。
セナくん、おとなしくやらせてね(無理と思うけど・・・)。

------------------------------------------------------------------------

<ご報告>
前記事の両親の件では、温かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
術後の経過はいいようで、無事、25日(月)に帰国の便も決定し、
こちらでの入院先も決まりました。

その他諸々、現地の父と連絡を取り合い、
姉と協力し合いながら留守中の用事や入院の準備などしています。

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

老人ホームにいる祖母の様子も見に行かなくちゃだし、
姉「じゃぁ、一緒に行って、その他打ち合わせもする~?」ってことで・・・・・・・・・・

お互いに労をねぎらうために?ランチしてきました(笑)
お気に入りのイタリアンでパエリア+パスタのSETランチ♪

パエリア 初挑戦だったけど、激ウマ☆

パスタはちょっと地味な明太子とスモークサーモンのパスタ(写真なし)

アンティパストはバイキング形式、内容もかなり充実しています。
その上、パエリア・パスタともバッチリ量があり、2人でようやく食べきった感じでした。

もちろん仕上げは・・・・ドルチェ☆

これを1皿ずつ。

これにフリードリンクが付いて1,960円!
大満足です(≧∇≦)

こういう不測の事態になって改めて、姉がいてよかったなーと思ったりします。
これが姉妹もなく、何もかも1人で対応して判断していくとなったら、かなり不安だよなーと。
やっぱり姉妹っていいもんです。。。。



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メリークリスマス☆ [セナ]

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしていますか~?

今日は25日、しかももうこの時間・・・・
うーん、本当は今日がクリスマス当日だというのに
イヴが終わるとなんかもうクリスマスは終了気分(笑)

ところで、我が家にも素敵なプレゼント(?)が届きました(≧∇≦)



じゃじゃんっ 



「・・・・ムム?サンタさ~ん、この、しっぽの生えた靴下はなんですか?」



・・・・と思ったら、セナくんでした。
大きな靴下に興味津々(笑)



本当は、前から入って、向きを変えて、靴下から顔だけ出して欲しかったけど
微妙な大きさでそれは難しく、中でモゾモゾしてました(^^)
その後、一歩ずつ慎重に下がりながら出てくる様子がおもしろくって(笑)
・・・でも、最近のセナくんは笑われると傷つくナイーブさんなので、必死でかみ殺しました(泣笑)





さてさて、この週末は土日ともに「クリスマスParty☆」でした♪



<土曜日>
恒例の、姉FamilyとのクリスマスParty☆

ツリーがきれい

玄関のインテリアもクリスマスバージョン

姉の手作りケーキ。
今年は、チーズケーキにデコレーション、とっても美味しかった!

あ、かわいいサンタさんもやってきた!

プレゼントを配ってくれました(^^)

甥っ子たちに、クリスマスプレゼントをあげたら、とっても喜んでくれました☆
両親が不在なのは残念で、特に母が1人いないとかなり静かで(笑)、、、、寂しかったけど
子どもたちは楽しんでくれてたようなのでよかった(^^)



<日曜日>
Kちゃん&れとクン家にお呼ばれ♪
まだ新婚さんのKちゃん妹夫妻も一緒に、6人でPartyしました。

鶏の丸焼き 

すごーい!初めての体験で、キャッキャ盛り上がりました。

「入刀(笑)」

素敵なオードブルたち

ピザやパスタ、ビーフシチューまで、、、、すご~いご馳走でした♪
Kちゃん、ありがとう。

ケーキは私がお気に入りの店の、大好きな「ガトーショコラ」
6人なら~ってことで、1番大きな丸ケーキにしちゃいました(≧∇≦)

デコレーションがかわいい☆

Kちゃん宅にこんな素敵な絵が!「青い夢」っていうんだって。

メインイベントは「プレゼント交換」 ←子どもみたい(笑)
1000円以内ってルールの中で、みんなよりよい「1000円」を探してきます。
今どき1000円で何が買えるん?って思うけど、これが思いがけず素敵なものに出逢えたり☆
今回も「(本格的)おトイレ掃除セット」「小洒落た1輪挿し」(この2つが我が家にやってきました)
「本格専門店紅茶」「iittalaのボウル」「癒しスマイルの抱き枕」「ハグするペッパーソルト入れ」
が、登場しました。
あ~ん、全部写真撮ればよかった(-_-;) お腹いっぱい過ぎて、、、(どんな言い訳ヨ?・・・笑)



楽しいクリスマス会でした☆
帰り道のイルミネーションも素敵でした(*´∀`)





・・・と、まぁ、楽しいクリスマスを過ごした私たちなのですが・・・・
ボビーとセナくんは夜お留守番がちでちょっとかわいそうだったね。。。。
(セナは昼間私が年賀状の準備をしている間中、足元で寝たり、噛んだりしてたけど・・・笑)
冬休みはいっぱい遊ぼうね(^^)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お手伝い [セナ]


大掃除に取りかかり始めた我が家、
夫が(溜まりに溜まった)雑誌を束ねようとしてしていたら・・・・・



「ボクもお手伝いしまーす」 セナくん登場です。





なんだか張り切ってます・・・・・ん?





「こうやって・・・・」





「うぉーりゃぁー」





・・・・・・・・セナくんは手伝わなくていいからΨ(`∇´)


----------------------------------------------------------------

<ご報告>
昨日、夜遅くに、無事両親が帰ってきました。
夕方成田空港に到着し、専用のハイヤーで休憩を取りながら6時間かけて移動。
病院へ到着したのは23時半頃でした。
現地から同行してくれた看護師さんとの引継ぎやら、レントゲン確認やらした後、病室へ。
母は、足はギブスで痛々しそうだったけど、他はいたって元気。
「遅くに悪いわねぇ~」なんて、移動の疲れも見せずケロッとしてました(笑)
父はさすがにちょっとお疲れの様子。
背中がちょっと小さくなったような・・・やつれたかな?(笑)
父には十分休養を取ってもらわなくちゃ。。。

これから、母の病院へ行ったり、
父の身の回りのこと(とはいえ、基本的には自分でできるはず)を手伝ったりしながら
母が退院した後困らないように準備を整えなくちゃいけません。
年末の忙しさと重なってなかなか大変だけど、私も頑張らなくちゃです。

心配してくださって皆さま、本当にありがとうございました。



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

乗馬教室④ [雑記]

あー、なんだかもう、すっかり年末じゃないですか。
バタバタしてて、書きかけのまま記事UPが遅れてるものがいくつかあるな~。

というわけで、ちょっと前の出来事ですが、
「乗馬教室 最終日」のことを書いておきます~。

---------------------------------------------------------------

乗馬教室4回目。つまり最終日。
この日は修了試験なるものを行い、合格すれば「修了証書」をもらえるとのこと。
そして、さらに・・・・「これまでの進捗がいい感じなので〝駈足〟まで挑戦しましょう」って!

いつもと違い、1頭の馬さんに順番に乗ることになり、
今回は騎乗時の写真もいっぱい撮れたよ♪



この日のお馬しゃんは、お初の「スマイル・フューチャーくん」

どもども

マスターくんに比べると、小さく、細く、若い。



「ではぷち、乗りま~す♪」

並足で誘導

障害物越え

早足
 
写真じゃわかんないか(笑)



初めて違うお馬しゃんに乗って、全然感じが違うことが分かった。
揺れ方や、感覚が。
スマイルくんの方が細い分、早足の時の「立つ・座る」がやりやすく
揺れも感じやすいので、ちゃんと自分のリズムをつかんで乗ることができた。



ここまでで修了検定は終わり。見事合格!



この後、初の「駈足」に挑戦。
早足までは「1・2・1・2」のリズムだったのが、「1・2・3・1・2・3」になって
スピード感もこれまでとは全然違う。
うわー、すごい、「馬に乗ってる」って感じで♪
ちょっと感動しました・・・・もちろん、そんなにうまくできなかったんだけど(笑)



「スマイルくん、ありがとう(^^)」



最後の教室も、あっという間に終わってしまいました・・・・。

とぼとぼ帰り道



では、感謝を込めてお手入れします~
まずはブラッシング

蹄のお掃除も失礼しますよ~



そうそう、この日は「蹄鉄」を作っているところを見ることができた。

カンカンカンっと形を整えて・・・・

お馬しゃんの足に打ち付ける(神経のないところに打つんだって)

初めて見たので、こちらもなかなかおもしろかった。



というわけで、修了式・・・までちゃんとやってもらいました(^^)
 
パチパチパチ♪



すごいな~って思ったのが、体験教室終わったのにまったく教室への勧誘をしてこないこと。
体験教室は、あくまでも会員募集のための取っ掛かり?って思ってたのに
「またぜひ遊びにきてくださいねー」みたいな感じで。
やっぱりセレブは違うね?(笑)


とりあえず今回の体験教室は「ステップ1」ってことで
「ステップ2」という教室(全4回)があるということを聞いたので
年明けにはまた通いたいわ~(^^)
・・・って、すぐに思えちゃうほど、本当に楽しい乗馬体験でした♪





<おまけ>
ヤギさんも冬の装い?(笑)



帰りに立ち寄った、初めての喫茶店にて

おやつ♪

カフェオレがハート、なのが盛り上がった(^^)味も◎。
ケーキはバナナチョコタルト、とっても美味しかったよ♪


たまにはフツーに・・・ [セナ]

こんなふうに膝に丸くなって寝ることもあるので(少ないけど)
セナの名誉のために?写真を撮ってあげました。

「フツーでしょ」

「やればできるの♪」



セナ、なんだかネコみたいだよ(笑)




-------------------------------------------------------------------

入院中の母ですが、12/31~1/3の外泊許可が出ました!
両親がそれぞれの場所で寂しく年越しするのかと、ちょっと心配してたので
ホッとひと安心・・・。

病院には、できるだけ毎日行くようにしてますが(無理でも1日おきには)
母は本当にケロッとしてます。
久しぶりにのんびりTV見たり、本読んだりできるわ~とか言っちゃって(笑)

そんな母から、ニュージーランドの医療事情について、いろいろ聞きました。

まず驚いたのが、ニュージーランド国内でケガをしたものついては
住んでいる人でも観光客でも、治療費や入院費がほとんどかからないそう。
母のように、勝手に転んだ場合でも。
(母の言ってることなので、間違ってるかもしれません?!)

母は「オークランド ホスピタル」という病院にいたようですが
とっても大きな病院で、キレイだし、広いし、ホテル並だったよう。
ベッドのマットレスが低反発の(テンピュールみたいの?)もので
ずっと座ってても全然痛くならなかったようで、今の病院は「格下げくらったみたい」だって(笑)

ちょうどクリスマスの時期だったため、病院内はクリスマス装飾が施され
お薬を持ってくるワゴンにもかわいいリースの飾り、
看護師さんもみんなクリスマス仕様のエプロンをし、髪に飾りをつけてて・・・
「とってもかわいらしいのよ」だって。

病院の雰囲気は日本のものとは全然違い、もっと明るい雰囲気。
看護師さんも陽気で、とっても優しかったらしい。
お医者さんも治療や手術にあたる際には必ず「ボクが担当させていただきます、よろしく」と
握手をし、とっても丁寧に説明してくれるそう。
日本だと、「医者=エライ/患者=弱い」という上下関係って感じだけど
対等、むしろ医者の方が下から向き合うという関係のようです。

また、ラグビーが盛んなニュージーランドでは、整形外科の技術がとても進んでいて
今回母が受けた手術も、日本にはまだない最新鋭の技術をもって行われたものらしく
骨固定のために入れたボルトも日本ではまだあまり使われていない素材のもので
しかも「入れたままでいい(取り出す手術が必要ない)」らしい。
ギブス?(固定器具)1つとっても、新しい技術に溢れてるらしい。。。

今入院している病院の先生方もとっても興味があるらしく
入れ替わり立ち替わり、見せてください~と訪ねてくるらしい(笑)
んで「なるほど~こう切るのか」とか「印もこう付けるんだな」とか・・・・
感心していくんだって。
年明けには手術跡をMRI撮影し、さらに中身までよーく観察するらしい。
・・・母の足なんぞでよかったら、日本の医療発展に役立ててください(笑)

帰りもビジネスと思いきや、母「あ、もう1こ上のやつだって・・・」
それって、、、、ファストクラスじゃないですか?(゚ロ゚ノ)ノ
完全に横になれて楽チンだし、食事も豪華、
「一生に一度の体験だわ♪」って目をキラキラさせてるし(笑)

まったく、こんなことがあっても懲りてないの~って思ってたけど。
「医者は優しく」「病院はキレイ」
しかも・・・・・
「病院の医療通訳さんがすぐに駆けつけてくれたので困らず」
「手術は全身麻酔で恐怖を感じることもなく終わり」
「あっちでは術後もとにかく痛くないようにするのが基本らしく、まったく痛くなくて」
さらに・・・・
「ファストクラスで豪華空の旅」
日本でも・・・
「思い切りのんびりできるし」

・・・・・母にとっては、あまり懲りる要素がなかったのね。
のん気というか、なんというか、、、、、恐るべし、我が母(笑)
最低限「迷惑かけたお父さんの前ではしおらしくしときなさい」って言っておいたけど(笑)
本格的なリハビリが始まったら、痛かったり、辛かったり、あるかもしれないから
もう少し今のまま、いさせてあげよう(笑)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2006 ぷち3大ニュース☆ [雑記]

今年も残すところあと2時間半になりました!
毎年思うことだけど、1年早かったなぁ。。。。
・・・そして年々、早くなっていく気がする(汗)ヤバッ



さて、恒例の?【2006 ぷち3大ニュース】 発表しま~す♪
(ちなみに、2005版はこちら・・・http://blog.so-net.ne.jp/puchi-xjr/2005-12-31



◆第3位
ん~、これは悩むぅ。。。
というわけで、同率3位ってことで、2つ!

『①TDR旅行に行ったよ』
ディズニーへの旅は、本当に楽しかったな♪
ディズニーホテルに泊まれたのが、またまたポイントが高かったのだ。
また行けるといいなぁ。
夫もすっかりディズニー好きになってくれたようなので、きっとまた連れてってくれるね(^^)

GWに行った京都旅行も楽しかった&美味しかったけど、今回はミッキーに軍配☆
母と行った松江旅行も楽しかったな♪



『②体験乗馬教室』
新しい挑戦って感じで楽しかったな♪
大きな馬たちとふれあい、騎乗を習い・・・・
今までに味わったことのない雰囲気で、新鮮な経験でした(^^)
来年ももう少し、続けられるといいな♪



◆第2位 『ペン(PEN)の購入&夫の禁煙成功』
夫がお気に入りのバイクを楽しそうに乗っててくれるのは、なんとも嬉しいことだけど・・・
妻としては「禁煙」がなにより嬉しいのです(^^)
どちらかといえばHeavyなスモーカーだった夫なので、やめることはないだろうなと思っていたけど。
夫が自分の強い意志でやめてくれたことが、嬉しかったな♪
バイクはそのご褒美!かな(笑)



そして第1位は、みなさんお察しの通り・・・・・



◆第1位 『セナくんが我が家にやってきた』
もー、これ以外考えられない!
セナがお家に来てくれて、生活がすごーく変わりました。
ヤンチャなセナに振り回されっぱなしだけど、それもまた楽しい(笑)
私と夫に山盛りの幸せを運んできてくれたセナくん、我が家に来てくれてありがとね(^^)



セナのことをブログで書くようになって、いろーんな方と新たにお知り合いになれて
それもまたとっても楽しかった♪
にゃんこ戦隊に入ったり。来年は「にゃんこ戦隊 オフ会」でもしますか?(笑)





この1年、またまた楽しくブログを続けてくることができました。
いつも仲良くしていただいてる皆さま、本当にありがとうございました。
ブログを通じて、たくさんの方々と時間を共有して、
楽しいことは何倍にも、心配事は何分の一にもなった気がします。





2006年はぷちにとって、とっても楽しい1年でした♪
そして2007年もますます楽しい1年になりそうな予感がします(笑)
みなさんにとっても、素敵な1年が待っていますように。。。。



「みニャさ~ん、よいお年を~~♪」  by セナ



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。