So-net無料ブログ作成

ねじれ寝 [セナ]

よくお腹を出すにゃんこだと前々から思っていたけれど、、、
最近のセナは事あるごとにお腹を出して「撫でろ」と命令?する。


家に帰ったとき・・・・・
朝起きたとき・・・・・
自分がお昼寝から目覚めたとき・・・・・
なんかかまってほしいとき・・・・・
ふと傍を通りかかったとき・・・・・・・・




っていうか、ずっとじゃん(笑)
とにかく撫でられたいらしい。




んで、そのまま寝てしまうと、、、、目の前で、腹を出して寝ることに(必然的に)なる。
そして、最近の得意技「ねじれ寝」が繰り広げられる。

毎日のことだし、もう見慣れたし、、、、と思ってるものの、
あまりにも目の前でみごとなねじれっぷりを披露してくれるものだから、
ついついカメラを手にとってしまう。


その結果、最近のセナの写真はこんなん↓ばかり。。。。

「ねじっ!」
 
しかもちょっと笑ってる?(笑)



「ねじじぃーっ!」
 
明らかに手足の向きがおかしい。
しかもこんなにねじれてて、内臓の働きとか悪くならないのだろうか?(笑)





・・・・・まだまだありますけど、、、、見ます?(笑)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねじれ寝② [セナ]

皆さんの熱い?ご要望にお応えしまして!
「ねじれ寝」写真、さらに公開(^^)

①お気に入りの場所、階段の下で軽く・・・ 「ねじっ」


写真かよー、うっさいなー、の薄目のセナくん(笑)

でもでも、、、、あれぇ?セナくんにしてはねじれが足りなくなーい?
もっと、激しいのを頼むよ~。

②熟睡するにしたがってゴロゴロ寝返りを打ち、、、挙句の果てに 「ねじれっ!」

zzzz熟睡zzzz

んー、なかなかいい調子!


③寝ぼけまなこでテケテケ走ってくるなり、目の前で 「ねじぃぃ~んっ」


あらよっと


・・・あっぱれ☆見事なねじれっぷりだね。
さすがセナくん、そうこなくっちゃっ!




でもね、セナくん、撮影協力してくれるのはありがたいけど
「ねじれ寝」ばっかりじゃ、、、、、変わり映えしないのよ。。。。
きっと皆さんには同じ写真に見えちゃってるよ(苦笑)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花火 [お出かけ]

昨晩、花火を見に行ってきました。

この地域では圧倒的な規模を誇る、30,000発の花火。
・・・それだけ人出も多いということで・・・。

駅に着いてまず、切符を買う列にびっくり。
いつもはさほど人が多くない、自動改札も2つしかないような小さな駅なのに。
げんなり。。。

それでもなんとか電車に乗って、駅から歩くこと20分。
会場は、それはもう人、人、人、、、、だった。
通路の隅にもみんながシートを敷き始めていたので、
それに習って邪魔にならないように場所確保♪しかも少し小高い絶好の場所☆

キレイでした、本当に。
ホント、ひっきりなしに、これでもかーってくらい贅沢に・・・・。

・・・花火を撮影するのは、難しいです。。。(汗)

帰りの電車の混雑を想像すると恐ろしくて、、、
少し早めに退散。
それでも大満足でした(*^▽^*)




うちの夫は、人ごみが苦手。
しかも暑いのが苦手。
・・・特に花火が大好きというわけでもなく・・・・
なのに、私の強い希望で連れてってくれた~。ありがとう。
よく頑張りました(^^)オリコウ!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あきらめの悪い男 [セナ]





・・・っていうかもう、完全にはみ出てますけど?!
(それでも熟睡・・・笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続・あきらめの悪い男 [セナ]



・・・だからぁ、、、、
セナくん、もうそのカゴからもはみ出ちゃうんだってば。










ね、どんな向きでも、全部入らないでしょ~?
だから言わんこっちゃない・・・・。







・・・・い、いや、だめじゃないけど、、、、、ねぇ(苦笑)
ま、お好きにどうぞ(^^;)ハハハ





それにしてもセナくん、
このカゴ、小さな頃はあまり入らなかったくせに、なんで今さら頑張って入るの?
ママちゃんには、よくわかりませーん(・・?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良し母子 [セナ]

2人(ぷち&セナ)の寝姿を、夫に激写されてしまいました(^^;;)

せっかくなので(謎)公開しようじゃないか。



<説明(=言い訳)>
セナにいつものように「あご乗せまくら」してやってたんですわ。
ほら、右の手のひらが上向いてる、そこに。
そしたらセナ、すやすや寝ちゃって。
不自然な体勢に疲れてぷちも寝転んで・・・・とそこから記憶がない。。。

写真から推測するに、そのままセナは熟睡し、
いつものごとくゴロゴロ寝返りを打ちねじれながら左へ移動したにちがいない。。。

「ねむいッス」





我が家で時々?見られる光景でした。。。。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまには・・・ [セナ]

セナく~ん、最近寝てる写真ばっかりだよー。
たまには、起きてる姿を披露しないと、笑われちゃうよ。


「んじゃ、遊ぶから。ねこじゃらし、動かしてくれる?」

OK、いくよー。
「よっしゃー。」



「ちょいな。」



「んーにゃっと。」



「かみかみかみ・・・・」





「ふぅ~」





・・・・っていうか、セナくん、遊ぶ時も寝転がったままじゃん(?_?)

それじゃまたママに似てるって言われちゃうぞぉ~(爆)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オロオロ。。。 [セナ]

昨日より、夏休みが始まりました(^^)
20日まで9連休、今回も予定はめじろ押しです!

昨日は、夕刻よりKちゃん実家でのBBQにお邪魔した。
ここの家のBBQには何度も参加させてもらってるけど
何がすごいって「とにかく美味しい」のだ。
そこら辺の焼肉屋より全然美味しい、こだわりのBBQ。
そしてもっとすごいのが「半端じゃない量」だ。
ちょっと箸を休めていようものなら「食ってるかー?」とおじさんの鋭いツッコミ(笑)
とにかく、美味しいお肉を、お腹いっぱい、モリモリ食べた。
(Kちゃん、ごちそう様でした)

「楽しかったねー」「美味しかったねー」と幸せ気分で帰ってくると。
セナくん、2回も吐いたあとが・・・。
ごめんね、セナ、具合悪いのにママがいなくて。
朝から下痢してるし、ご飯はやめとこうかなー、お水も飲ませないほうがいいかも、、、
と思ってた矢先に水を飲んでしまって、黄色の胃液を吐いた(´д`;)オロオロ
心配になり、主治医の夜間対応電話で相談してしまいました。
とりあえず朝まで絶食絶水で様子を見て、朝になったら水と少しの食事を与えてみて
と言われた。

朝はいつもどおり5時半には起こしに来て(・・・・・。)
先ほどお水を少し飲み、大丈夫そうだったので、今ご飯食べてます。
元気はあるし、吐かなければもう少し様子を見てもいいのかもしれないけど
朝まだ下痢してるようだったので念のため病院に行ってこようと思います。

・・・さすがにお腹がすいていたとみえて、遊び食べせず一気にご飯食べてます。。。

なんでもないといいけど、、、、
セナが具合悪いと、ママも心配で具合が悪くなりそうです。。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

検査結果 [セナ]

昨日、病院で検査を受けてきました。
昨日の朝は、食事(通常の半分)を食べても吐くこともなく(ひと安心)

朝の便を持って行き、検査してもらう。
その結果、「ジラルジア」というウィルスが活発に活動しているとのこと。
詳しいことはよくわからないが、
このウィルスは生まれつきセナが持っているもので
普段の元気なときには体内にいてもじっとしているのだけれど
体力や免疫力が低下すると活発に活動し始め、下痢や嘔吐を起こすらしい。
モニターでその活動の様子を見せてもらった。

この活動中のウィルスに対しては、抗生物質投与でやっつけることができるらしい。
ただ、活動してない状態のウィルスに対しては薬が効かず、
放置するよりほかないらしく・・・またなにかの折に動き出すかもしれないのだそう。

憎き「ジラルジア」めっ!
私のかわいいセナに何をするんだっっ!!

そして、、、、もうひとつ。
実はこちらのほうが今の私に重くのしかかっているのだけど、、、
日々の様子の中でひとつ気になってる点を先生に質問してみた。

気になっている点というのは、セナが口を開けてハァハァしていることが最近多いこと。
(そう、イヌが暑い時にハァハァするみたいに)
実家で飼っていたにゃんこにはなかったことだったので、気になっていたのだ。

そしたら、「もしかしたら大きな病気かもしれない」と言われてしまった。。。
アメリカンショートヘアという種類はもともと心臓系統が弱い品種らしく、
「心臓肥大」とか「心筋症」とか、、、、怖い名前がいくつか出てきた。
でも、あくまでもそれは最悪の可能性としてってことで、
レントゲンほか詳しく検査してみないとわからないとのことだった。。。。
(その検査は、「ジラルジア」との戦いが済んでからだって)

心臓・・・・・。病気・・・・。可能性・・・・・。
頭が真っ白になってしまい、いろいろ聞かなくちゃいけないことがあったのもすっとんで
帰ってきてしまった。
まだそうと決まったわけじゃないのに、帰り道はオロオロ、メソメソしちゃって(T▽T)
(現時点ではブログにも書かないほうがいいかもと思いつつ・・・
でもやっぱり皆さんに共有してもらおうと(勝手に)思って書いてしまいました。ごめんなさい。。)

はぁぁぁ(ため息)
いや、しっかりせねば。まずは「ジラルジア」退治。

とここで、またまた大きな問題が・・・・。
薬(錠剤)を飲ませられません(T▽T)
私(&夫)が飲ませるのがヘタなんだろうし、セナもこんな時ばっかり「頑固」です。。。

先生に教えられた直接飲ませる方法は何度もチャレンジしたけど
嫌がりすぎて泡吹いてしまいます。
ご飯に混ぜると頑なに食べません。
部分的にそっと隠して乗っけても、そこだけ見事に残して食べてあります。

・・・・完敗。撃沈。

電話で何度か先生に相談に乗っていただき、
結局再び病院に連れて行き、その他の薬(糖衣や粉)をいろいろ試しましょうということに。
注射や点滴で入れることができないらしく、なんとかどれかしら飲ませないといけないんだけど。

はぁぁぁぁぁぁ。。。。(再び深いため息)
薬も満足に飲ませてあげられないなんて、ママちゃん失格です(涙)
昨日から頭の中は、セナの薬のこと(+病気かも?のこと)で頭がいっぱいです(-_-)
でもがんばらねば。

「ボクのこと書いてるの~?」

現在のセナくんです。

セナくん、ひっつかまって無理矢理薬を飲ませたりしてるのに・・・
すぐに何事もなかったように甘えてきてくれます。
それが救い・・・・。ごめんね、セナ。。。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

通院 [セナ]

今朝、病院に行ってきました。夫にも一緒に来てもらいました。

今回いただいている薬は、成分を固めただけのもので
そのため苦味が一番強いらしいけど小さい錠剤だったらしい。
糖衣錠はそうとう大きくなってしまい、あまりオススメできないと言われ。
粉薬でもそうとうな量になるし、警戒心の強いセナの場合は
ご飯を全然食べなくなってしまう可能性があるため避けたいと言われ。
結局、前回いただいたお薬で続行することになった。

で、夫婦そろって、投薬方法の詳細説明を受ける。
先生「こんなふうに・・・」
私たち「ちょっとやらせてください・・・」
診察台の上でかわるがわる取り押さえられ、困惑顔のセナくん(笑)
でも、なんとかできそうかな?という気がしてきました。
1錠先生からの投薬を受けて、セナはバタバタしてました・・・。
明日からは私たちでなんとか頑張らねば。。。

ちなみに、下痢は治まり、通常の便に戻った。
検便に今日持っていったが、
ジラルジアの動きは弱まったけれど他にも気になるウィルスがいるので
もう少し投薬を続けることになった。

今回のことに限らず、これからずっと先のことまで考えると
お薬をあげなくちゃいけないことなんてきっと何度も出てくると思うので
ここできっちりマスターしておきたい。
明日、がんばります。

気がつけばもう夏休みも半分以上過ぎてる(T▽T)
「明日からがんばります」と書いておいてなんなんですが、、、、
明日から私、旅に出ます。
夫は明日からお仕事なのでお留守番(笑)←笑っていいのだろうか
(よって、本日病院で「ひとりであげる場合の投薬方法」も聞いてきた)
セナがこんな時に離れがたいのだけど、、、予定通り旅してきます。

セナくん、パパちゃんとお留守番できるかな。。。
ママちゃんがいなくて寂しくないかな。。。。

現在のセナ

明らかに邪魔してます・・・しかも熟睡中。
手の下のキーは、ちょっと持ち上げて押させてもらってます(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰宅 [セナ]

昨晩、帰って来ました。

セナくん初めての、夫とのお留守番。
ママちゃんとはしばらく離れ離れです(ってほど大げさなものじゃないけど)

出発当日の朝、夫と2人でお薬チャレンジ。
見事、大成功☆
セナくん、固まってました(笑)
『ねこのきもち』についてきた試食のおやつをもらって、ご機嫌回復(^^)

私が不在中のセナは、特に寂しそうにするでもなく・・・・
いい子にしていたようです。
朝もいつもより遅くまで起こさなかったようだし、セナはセナなりに気を遣ったのかな(笑)

FOMAのテレビ電話でセナと対面させてもらい、
「セナ~」「ママちゃんよ~」の声に、キョロキョロと探してました(笑)
そんなセナちゃんの姿を見て、帰りたくなっちゃう私(笑)

夫、ひとりでの投薬も見事大成功をおさめたよう(^^)
夫曰く「なんか、運良くゴロっと入っちゃったって感じ」だそう(笑)
運も味方につけたらしい。。。

2泊3日の旅を終え、セナに会うのを楽しみに帰ったけど
いつもより派手に喜んでお迎えしてくれるでもなく、いたって普通。
・・・しばらくは、むしろちょっと様子をうかがってるみたいだった。
でも、時間がたつにつれていつものように派手にねじれながら甘え
最後は私の腕にしがみついて熟睡(笑)
ん~~~かわいい~~~(^^)

そんなこんなで、無事2泊3日の旅を終えることができました。
(夫、ありがとう)

旅行を含め、夏休みの思い出日記は明日からのんびり書きま~す♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出雲ノ国見聞録【出雲】 [旅行]

8/17~19、出雲の国まで旅行に行ってきました。
島根県はもちろん、山陰地方へ足を伸ばすのは今回が初めて。
夫に留守番をお願いして、母と2人で出かけました。

名古屋でのぞみに乗り換え岡山まで。
岡山から「特急やくも」で2時間半の山越えコースで松江まで。
・・・やはり、なかなか遠い。

8/17は松江からレンタカーで出雲市まで足を伸ばす。
宍道湖沿いのドライブは快適で、1時間ほどの道のり。

そしてまずは、、、、出雲大社!
さすがに厳かで、古式ゆかしい雰囲気。
背筋がピンと伸びる気がします。。。

出雲大社に入ります

森を歩いていくとその奥に社が。巨大な注連縄が目を引く。

ここは大国主大御神を祀る神社。
子どものころにきっと誰もが1度は耳にした「いなばのしろうさぎ」の舞台でもある。
そんな像なども、参道脇にはあったり。

お昼は、大社前のお店で、こちらも有名な「出雲そば」をいただく。
こんなふうに小分けになってるのが特徴らしい。

少し甘めのつゆが美味しかった。

そこからもう20分ほど海に向けて足を伸ばし、日御碕に向かう。
日御碕は、大きな灯台で有名なところ。
灯台のみで使用されているものの中では日本一の高さを誇り、
日本灯台50選、そして世界灯台100選にも選ばれているらしい。

真下に立ってみた

展望台に登ることができる。
急な螺旋階段を150段!頑張って登ってみた。

た、たかい。。。日本海を一望できる。

ちょっと曇っていたのが残念だったけど、それでも素晴らしい景色だった。

遊歩道を散歩し、ちょっと離れて灯台を眺めてみる

岩場から青い空に向けて真っ直ぐに立つ白い灯台はとても美しい。

・・・しかし、暑い。。。
湿気がものすごくて、私も母もバテ気味。
これは冷たいおやつをするしかありません♪

カキ氷とソフトクリームをSETで。
それぞれ12種類くらい種類があって、好きな組合せを選ぶことができる。
私は「梨のカキ氷+梨のソフトクリーム」

梨好きの私にはたまらないチョイス。しかも、ちょっと珍しい。
カキ氷はさっぱりしてて、ソフトクリームも甘すぎずとっても美味しゅうございました。

ちなみに母は「ぶどうのカキ氷+紫芋のソフトクリーム」という、怪しげな組合せ。
色は合ってるけど、、、、それってどうよ(笑)
(母は「美味しい」と食べていました)

日御碕を満喫した後、車を走らせて松江へ戻る。
途中、せっかくだからと「玉造温泉」に立ち寄る。
懐かしい雰囲気の温泉街ってところで(こんなところに泊まれるとよかったんだけど)
その真ん中にある温泉で日帰り入浴。
うーん、生き返る(^^)

松江に戻り、レンタカーを返し、松江駅すぐ近くのホテルにチェックイン。
荷物を置いて少し休んだ後、夕食を求めて再び外出。
駅前だしなにかしらあるだろーと歩いてみたけれど、これがあまり何もなく・・・・
飲み屋街みたいのはあるのに食事するって感じのところはなく。
小1時間うろうろ。結局、食事もできそうな居酒屋に入ることに。

母がにぎり寿司、私がウニ丼をオーダー。
居酒屋だし、そんな高くないし、ほとんど期待してなかったのに
出てきたものは、、、、、

ウニ、大量です(板1枚分)

全部乗っけてみた

いやー、ホント、ウニ大量。
うんま~ぃ!新鮮でとろっとろの美味しいウニだった。
途中、「ウニばっかりこんなにあるとちょっとくどいかも(^^)」とかニヤけながら愚痴ったりして(笑)
夢のウニ丼、まさか松江で実現しました。
しかも驚くことに、1200円ぽっきり!
松江ってすごい、と感心しきりでした(笑)

旅の初日はこれにて終了。
夜、夫とセナにテレビ電話して、そのままお休み3秒でした。。。。

2日目に続く.......


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲ノ国見聞録【松江】 [旅行]

2日目、台風の影響できっと天気悪いだろうな~と窓の外を見ると
雨は降ってない。薄日さえ射してる。

松江の市内観光に出かける。
観光に便利な「レイクライン」を1日使う。
これは観光用に市内をぐるぐる循環しているバスで、
1日券を500円で購入すると乗り放題。
しかも、観光名所で見せると割引を受けられるところも。

レトロな外見もかわいらしい

松江駅から松江城まで移動し、まずは「堀川めぐり」
松江城は、お堀がほぼそのまま残っており、ぐるっとめぐることができる。
これは現在ではちょっと珍しいらしい。

松江城脇の内堀から出発 お城の石垣のすぐ横を通る。

武家屋敷跡の横を通過 お堀からの眺めは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう

こんなお舟です

内堀から少し外堀にも出て、所要時間50分ほど。
船頭さんのおもしろいお話を聞きながら(民謡も披露してくれた)眺めた街並は、
歩くのとはまた違って見えて、とても素敵だった。

松江城脇の乗り場に戻り、そこからは徒歩でお堀を眺めながら武家屋敷跡まで歩く。
塩見縄手と呼ばれる武家屋敷は、とてもキレイに残っていた。

そしてすぐその横にある「小泉八雲の家」を観光。
小泉八雲はアイルランド人で日本に移住し、そのまま帰化した作家。
松江には2年ほどしか住んでいないが、松江の女性と結婚し
帰化した際の「八雲」という名前は「出雲国」にかかる枕詞「八雲立つ」から取ったとされ
今でも松江では八雲に関する史跡は多い。

八雲の家
資料館になっている

小泉八雲は『心』『怪談』を書いた作家として文学史で出てきた程度で
あまり知識はなかったが、とても興味深かった。

観光にもちょっと疲れてきたところで、お昼ご飯♪
近くの和食屋さんを教えてもらって、行ってみた。

お刺身と天ぷらと茶碗蒸しと小鉢とシジミのお味噌汁と・・・・・なかなか豪華な和膳

再び元気を取り戻し、徒歩で松江城観光へ。
徳川家康の孫が建てた松江城はなかなか大きい。

ど~んと、松江城

中が資料館になっていて、天守閣まで登ることができる。
桐の階段を登って天守閣へ。

天守閣からの眺め 宍道湖も見える

休憩をかねて観光センターで涼みながらお土産を物色。
松江は江戸時代からお茶が盛んに行われていたため、和菓子の文化も進んだとのこと。
美味しそうな和菓子がたーくさん並んでいる。
和菓子好きの夫のため、友達のため、お土産をたくさん買う。

この間、約30分。
観光センターに入る前はカンカン照りで日傘をさしてたのに、
お土産を買って外に出たらぱらぱらと雨が降っていた(T▽T)イツノマニ?
再びレイクラインに乗って「月照寺」へ。
松江城主松平家の菩提寺で、歴代藩主のお墓がある古い山寺。
雨がとてもよく似合っていた。

いかにも古い山寺 観光化されてないのがまたいい

どうしても見たかったカメの石碑。

六代藩主の寿蔵碑で、このカメが夜な夜な町へ散歩に出たという伝説が残っている。

レイクラインで松江駅前まで帰る。
ホテルに戻り荷物を置いてのんびりした後、再び出かける。

・・・・雨、強くなってます。斜め降りです。
宍道湖は美しい夕陽で有名。
サンセットの時間に合わせて、宍道湖のクルーズを予約してあったのに。
夕陽は見られず。
それでも宍道湖散策をかねてクルーズすることに。(母がどうしてもって・・・・苦笑)

クルーズに出かけます 他にも8人ほどの客人が

夕陽はもちろん無理だったけど、夜景が見られました。

ちょっと違う味のものが食べたいね、と
飲み屋街の端に出ていた屋台でラーメン&餃子の夕飯。
これがかなり美味しくて大当たり☆

これで松江市内は観光終了。1日たっぷりかけて楽しむことができた。
夕陽だけが残念だったけど・・・・・。

「水の都」といわれる松江は、宍道湖や川やお堀に囲まれて本当に美しい街でした。
観光都市として古いものを残し、新しいものも取り入れ、がんばってるなーという印象。
お堀めぐりも、わりと最近始まったもので、
定年退職者の再雇用を兼ねて発案されたものらしく、
船頭さんをはじめおじ様方がみんなイキイキと活躍されていたのが印象的だった。
出発前に観光協会のHP見ていたら「パンフレット送ります」とあり
申し込んでみたら、すぐに、それもとても丁寧なちゃんとしたパンフレットが
無料で送られてきたのも嬉しかったな♪
(某別の都市にも同じようなものがあって申し込んだが、結局届かなかった)

昨晩同様、夫とセナにテレビ電話して、就寝。

最終日につづく......


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲ノ国見聞録【番外編?・・・倉敷】 [旅行]

3日目、松江はもう十分満喫したということで
朝のうちに松江には別れを告げ、再び「やくも」で岡山へ。

今回の旅行はJRツアーズから出ているフリープランで「往復チケット+宿泊」を押さえて行ったが
唯一、岡山駅のみ途中下車が可能になっている。
そこで、欲張りな私たちは「帰りに倉敷も観光しちゃう?」ってなことにしたのだ。

岡山は、以前友人の結婚式で一度訪れたのみ。
その時は、「夜のチボリ公園」と「後楽園(岡山城も眺める)」しか観光できず
倉敷の「美観地区」に足を伸ばしたことがなかったのだ。
それだけのためにわざわざ再度訪れる機会もないかなーなんて思ってたので、好都合♪
母は「前に1回来たことある!」って言うので詳しく話を聞いたら
「高校の修学旅行で」・・・って、40年前の話じゃん!(「前に」って・・・・汗)
なので、2人の意見がピッタンコ、よかったよかった♪

せっかく岡山に来たし・・・ってことで(結婚式に出た)友人にも連絡してみたら、
岡山駅まで会いに来てくれた!
このTBくんは大学のアイスホッケー部で一緒だった仲間の1人。
・・・っていうか、TBくんのエピソードは数知れず・・・。
例えば、、、、
大学に入るまで「リバーシブル」ってものを知らなかったとか・・・
湖畔でバイト中「(店の前に)車まわしてきて」と言われて湖一周してきちゃったりとか・・・
4/1に「自販機でタバコが半額になってたよ」ってウソを信じて大量購入しちゃったりとか・・・・
仲間の結婚式のたびに「突然スピーチ頼むよ」って言われて緊張してご飯食べれなかったり・・・・
呆れるくらいに天然(病に近いかも・・・笑)で・・・みんなにイジられるまくる人気者?な人。

でもめちゃめちゃイイ人で、いつも周りには友達が溢れてて、
先輩にも後輩にも可愛がられてた。
女子からも「きっとTBくんは誰かと幸せになれるよ(私は付き合えないけど)」って(笑)
そんなTBくんも素敵な奥様と結婚し、今では1児のパパさん。
かわいい子どもさんを連れて会いに来てくれた。
簡単には会えない距離だから、とても嬉しかったよ(^^)

で、その後倉敷の美観地区に足を伸ばす。
まずは、遅めのお昼ご飯。

岡山なのになぜか「広島風お好み焼き」(笑)

これがめちゃウマだった♪ふりかけてある「ねぎ」が決め手☆

美観地区はとてもキレイに整備されてて、美しい街並みでした。
川に沿って柳の並木道、白壁がとても映えてよかった☆

美しい街並み

白壁の家々がステキでした

スワンだって、鯉と一緒に泳いでます

街並み散策の他に「大原美術館」に立ち寄る。
ルノワール・セザンヌなど印象派の有名な絵画もある美術館。
・・・でも有名どこは東京の美術館に出張中で見ることができず残念だった。

観光客はそれなりにいたけど、混み混みというほどじゃなく・・・
午後も遅めの観光だったからよかったのかな。
3時間半ほどで充分楽しむことができた。

楽しかった旅もこれにて終了。
岡山駅で足りないお土産を買い足して、新幹線に。
最後までべちゃべちゃ喋り倒して、母子の旅は終了しました。

・・・・・家に帰って、体重計に乗って・・・・・食べた分と歩いた分でちょうどプラマイ0(笑)
こんだけ食べまくってそれなら御の字だな、、、と不敵な笑いを浮かべるぷちなのでした。。。。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

病院報告 [セナ]

昨日、セナの病院に行ってきました。
本当は一昨日行く予定で、慌てて帰ったのに
そういう日に限ってう○ちが出てない(ーー;)
出掛けに「ちゃんとう○ちしといてね」って言ったのが
かえってプレッシャーになったのだろうか・・・(笑)

検査の結果、先日見られた「ジラルジア」は見られませんでした!
頑張って投薬した甲斐があった。。。。
最近は下痢もしないし、こちらは何とか落ち着いた様子。
他のウィルス検査もしておいてくれるようで、
何か出れば後日連絡を下さることになった。

で、問題の「開口呼吸」の件、検査のことを先生と相談してきました。
セナは皆さんご存知の通りとってもビビリなので(苦笑)
エコー検査などじっとやらせてくれるとも思えず・・・
まもなくやらなくてはならない去勢手術時の短い麻酔時間で
エコー検査もやりましょう、ということだった。
その他にも、レントゲンや心電図などの検査もするよう。

心臓の状態が分からない状態で麻酔などして大丈夫なのか?
とても不安に思えたので先生にお聞きしたら
検査や手術で麻酔ってのはあることだし、短時間で負担にならない程度とのこと。
興奮状態を避けるためにも去勢はやらなくちゃならなくなるので
この機会にお願いすることにした。

開口呼吸をしていても今の状態なら緊急性はないと言われたので、
来月の終わりごろにしようかと計画中。
本当は半ばごろと思っていたけれど、いつも診ていただいてる副院長が不在になるとのことで
(院長がいるのでその時期でも構わないらしいけど)
やっぱり何となく不安で・・・副院長のいる時期に合わせることにした。
1ヶ月間モヤモヤ状態が続くけれど、セナの様子を注意深く観察しながら過ごそうと思う。

調べれば調べるほど、「ねこの開口呼吸」にかんしては
あまりいいことが書かれてないので・・・・
暗い気持ちになっちゃうけど、本当に苦しいのはセナくんだからね、
ママちゃんもがんばるよ、セナ。

本人はいたってのん気・・・(笑)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突然ですが、納車(笑) [バイク]

突然ですが。
我が家に、Newなマシーンがやってきました!
そのマシーンとは・・・・・・・・




じゃじゃじゃーーーんっ!

BMW R1200GSです☆






・・・・・・・・・・買っちゃった、らしい。






もちろん、夫のバイクです。私のじゃありません。

夫は14年前に新車でDUCATI 400SSを購入してから
ずっと愛し、乗り続けてました。
が、なんといっても14年前のこと、そろそろ新しいバイクを考えはじめ、
「SS系は好きだけど、乗るにはしんどい」「もっと楽しくどこまでも行けるバイクがほしい」
と考えた結果、候補にあがったらしく・・・・
あれよあれよという間に、ハンコ押してました(汗)

しかし、、、、高い。高すぎる。
我が家の生活レベルには全然合わないっちゅうの!
ディーラーの担当さん、25歳の若者のくせに(失礼!)ものすごくハートを掴むのがうまく
「タバコやめたら、簡単に買えちゃいますよ(笑顔)」
この一言ですっかりその気になった夫、その日からすっかりタバコやめてしまいました☆
あ~んなにやめられそうもなかったタバコをスパッとやめさせたBMWに、妻完敗(笑)
ま、健康も同時に手に入れたと思えば、たいして高くないさ♪(そうかー?)

というわけで、8/26(土)納車でした☆
お昼ごろお迎えに行き、午後は軽くツーリング、タンデム乗車もしてみました。

ディーラーから出発しようとしてさっそくエンスト(笑)

なかなか似合ってるね!

コンビニで休憩中。ピーターとの2ショット♪

タンデムで秋葉ダムの方まで行ってみた





ちなみに、名前は「ペン」といいます。
どうぞ、お見知りおきを! 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さようなら、そしてありがとう [バイク]

さて、今日はバイクについて、もう1つご報告しなくてはいけません。

BMW R1200GS購入について、昨日書きましたが。
その前には、悲しい別れがありました。

それは・・・・・・・私の愛するジェームスくん XJR1300 です。

・・・・バイクは夫のなのに。お別れは私のバイク・・・・。
これには、ワケが・・・・。

我が家の2台のバイク、
1台はガレージに、ガレージの主ボビーくんの邪魔にならないように置かせてもらってます(笑)
もう1台は、庭の軒下に置いてるのですが、これがなかなか大変で。
家が少し高くなっているため当然庭にあげるのも坂道、そのアプローチがメチャ細い上に
あがりきった軒先も狭く、さらにちっちゃな段差がたくさんあって、向きを変えるのも一苦労。
毎回苦労して出し入れをしている。

これまで、ジェームスをガレージに、正和(ドカティ400SS)を庭に置いていた。
順当に?正和を手放した場合、R1200GSを庭に置くしかないのだけれど・・・・
これが、無理でした。
ディーラーさんが自宅まで試乗車を持ってきてくださり、チャレンジしてくれましたが
アプローチの幅が狭すぎて通れなかった。
(思えば正和で相当ギリギリだったもんなぁ・・・・)

そして悩みに悩んだ結果、ジェームスを手放すことにしました。

・・・あ、でもね、夫にどうしてもってお願いされたわけじゃない。
最終的には私自身が決めました。
そう、多分理由はこれだけじゃない。
庭のアプローチに問題があるのなら、そちらを手直しするって方法もあったんだし・・・。

私ね、ここ最近、バイクについて、本当にいろいろなことを考えてました。

免許を取ってもうすぐ3年、バイクに乗るのが楽しくて嬉しくて・・・
ジェームスとの出逢いは運命的だったし、今でも大好きなバイクだけど、
自分の力量や体格をあまりにも大きく上回っているのも事実。

自分のバイクなのに、自分でガレージから出せない。
自分のバイクなのに、1人で走りに行くことができない。
自分のバイクなのに・・・・・。
もっともっと、一緒にいたいのに。

確かに、バイクは趣味的なものだから
「自分の力を超えたものに挑む」的な乗り方も、あるのかもしれない。
「操りきれないものを操る快感」みたいなのも、あるのかもしれない。
でも私はもっと、気軽に、ふら~っと、乗りたいのです。
自分の生活の、自分の体の、一部みたいに思いたい。

そんなことを思い始めていた私に、今回の置き場所問題。
・・・・・そっと、背中を押されました。

だから、別れは悲しかったけど、後悔はないのだ。
ジェームスもうちのガレージでくすぶっているより
もっといっぱい走らせてくれるパートナーに出会えたほうがきっと幸せだね、きっと。

家の前で、最後のジェームスショット

トラックに載せられた

さようなら、そしてありがとう、ジェームス

ちなみに、BMW/YSP(購入した店)/某バイク買取専門業者 の3箇所にて査定。
金額の開きが少なければ、多少安くてもYSPにて引き取ってもらおうと思っていたのだけれど
トータル18万円もの差が出た!
恐るべき、買取専門業者。こちらで引き取ってもらいました。




さて、今後のバイクについてはまだ検討中。
250cc~大型まで、幅広く探してます。
条件は「足つきがいいこと」「取り回しができる重さであること」
候補はいろいろあがっているけれど、決定にはいたっていません。
・・・正直言うと、いいバイクはたっくさんあるのに、
ジェームスからの乗り替えだとどれを選んでも自分の中でなんか格下げくらった気分で。
(実際、そうなんだけど)
すんなり決まりそうもありません(笑)
しばらくは、正和に乗りながら、GSのタンデム席も楽しみながら・・・
のんびりバイク選びをしようと思う。

・・・でも、決して降りることはしません。
これからもライダーのぷちをよろしく(^▽^)v


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

セナく~ん、チェック! [セナ]

今回買ったBMWのバイク、
遠方に旅行に行くときには後ろに乗っけてもらおうと企むぷち。
いかに楽に、いかに快適に乗るかを考えた結果、
BMW純正のパニヤケースを積んでもらうことにした。

これなら荷物も積めるし、なんといっても背もたれになる。
もちろん、背のあたる部分にはクッション加工もしてもらった。

・・・と、そのパニヤケースを家に持ち帰ると
すかさずセナくんのチェックが入る。

「これ、なーに?」

「くんくんくん・・・・」

セナくん、これはパニヤケースといってね、中に荷物を入れるんだよ。

「あいたよ~くんくんくん・・・・」

「ジャスト、サイズ♪」

ホントだー。セナくん、ジャストサイズ☆
んじゃ、3人でお出かけしちゃう?(無理だけど・・・笑)

ちなみに、これです↓


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。