So-net無料ブログ作成
検索選択

姉妹で京都旅行~♪ 【グルメ編】 [旅行]

今回の京都旅行は「食」にもこだわってみました(^-^)
調査に調査を重ね(人に聞いたり、ネットで調べたり・・・)予約もしちゃったりして。
結果、大正解ばかり☆おいしい旅となりましたよ~♪


◆1日目 昼ごはん 「権太呂 金閣寺店」

湯葉あんかけうどん
DSC_0499.jpg


だし効いていてあんかけがめちゃウマ☆
とろっとろの湯葉も美味でした~~。
麺はお蕎麦も選べます。
メニューにはうどんすきなんかもあり美味しそうでした。


京都らしいお店の雰囲気も素敵
DSC_0497.jpg


◆1日目 おやつ 「山猫軒」 ここは通りがかりで入ってみたカフェ

バナナのシフォンケーキとアイスティー
DSC_0025.jpg

しっとりしていて素朴な美味しさでした~♪
甘さがかなり控えめで、添えられたホイップクリーム&チョコソースと一緒に食べると
ちょうどいい感じでした(^-^)


半地下のつくりになっている店内
DSC_0022.jpg
ただ1つムムムなのが、禁煙席と喫煙席が分かれていないことΨ(`∇´)
今どき逆に珍しいんじゃないかな・・・。


◆1日目 夕ごはん 「枝魯枝魯」

お通し 芋栗南瓜を使ったお料理
DSC_0040.jpg

前菜盛り合わせ 海の幸から山の幸までいろいろと
DSC_0044.jpg

辛子蓮根 カボチャクリーム仕立のスープ添え 
DSC_0045.jpg

秋刀魚のあぶり とろろと肝のソース添え
DSC_0047.jpg

フカヒレのカツレツ マツタケと溶き卵の煮鍋仕立
DSC_0049.jpg

洋ナシのコンポート
DSC_0052.jpg

イカメシ 味噌汁
DSC_0053.jpg

デザート盛 グラタン・木苺のムース・かりんとう・ごまとチーズのケーキ
DSC_0057.jpg


ここのメニューはお任せコース1つのみ。
どの料理も手が込んでいて、さらに見た目も美しく、
これまで食べたことがない味わいのものばかりでした。
メニューは月ごとに替わり、まったく同じ料理は2度と出さないというこだわりよう。
(ただ、男性にはちょっとボリューム不足かな?という気もしないでもない。)


京都らしい店構え
DSC_0035.jpg


1Fはカウンター席になっていて、作っているところを間近で見られるし
イケメンな店員さんとトークも楽しめます(笑)
京都に出かけたら、また必ず行っちゃうな~~♪


◆2日目 朝ごはん 「IYEMON SALON」 ここはホテルのコンシェルジュに聞いた

お茶漬け朝定
P1040216.jpg

サントリーの伊右衛門が〝お茶を通じた新たなライフスタイルの提案〟というコンセプトで
やっているカフェ。
朝食からお夜食タイムまで、お茶や食事やデザート、夜はお酒も楽しむことができる。
朝の定食はこのほかに、お魚の定食と玉子かけご飯の定食があった。
お米は産地やブランドをこだわってるだけでなく、釜で炊き上げているので本当に美味しかった♪


かわいい和小物なんかのオリジナルグッズもいろいろあった
P1040214.jpg


◆2日目 昼ごはん 「道月」

和っぽいもの続きできっとそろそろ洋っぽいものが食べたくなる頃だろうと推測して
決めたイタリアンのお店。
パスタにこだわりのあるお店ということで、2種類のパスタが楽しめる。

前菜 スズキのオーブン焼き なんとかソース
DSC_0165.jpg

ショートパスタ カンパネッレのアマトリチャーナ
DSC_0168.jpg

ロングパスタ フィットチーネのバターソース
DSC_0171.jpg

メイン 鹿児島産地鶏ソテー 九条ねぎと明太子のソース
DSC_0173.jpg

デザート ガトーショコラ
DSC_0175.jpg


しっかりと味付けされたソースが美味しい!
パスタも珍しいものがあって見た目にも味も美味しかった。
・・・ただ、かなり時間がかかった。ものっすごいのんびりランチ・・・(^-^;)
それをカバーする味の良さだったので最終的には文句なしだけど
普通に美味しいくらいだったら怒れちゃったかも!?(笑)


京都の町家を利用したお店
DSC_0177.jpg

インテリアもモダンな感じで素敵でした
DSC_0161.jpg


お昼ごはんが長かったせいで、2日目のカフェはなし。残念。。。



2日間でこれでもかってくらい、美味しいものを食べました(^-^)
大満足☆
やっぱり「食」が充実すると旅が楽しくなります(笑)



<おまけ①>

1日目の夕ごはんの後、祇園の街をお散歩しました。
が、日曜の夜だったこともあってお休みのお店ばかり。閑散としていました(涙)

DSC_0060.jpg

DSC_0064.jpg


こちらは夕食前の鴨川。
DSC_0032.jpg
川床料理も1度行ってみたいなぁ・・・。


<おまけ②>

今回お世話になったホテルは「ホテルモントレ京都」
地下鉄の烏丸線と東西線が交差する烏丸御池駅から近くて、とっても便利♪
とってもおしゃれなホテルでした。


日曜宿泊ですいてたからかな、レディースフロアのちょっといいお部屋にランクアップしてくれました☆

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

しかも!
このホテルの最上階には天然温泉のSPAがあるの~♪
歩き回って疲れた体をほぐすには最高でした。
今回はできなかったけど、エステやマッサージや岩盤浴もあり。
オススメのホテルです(^-^)



以上、京都旅行記おしまい~~。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

ぷーすけ

うまそ~、、、おなかすいてきちゃった(^^)
by ぷーすけ (2010-10-08 22:09) 

ろき

美味しそうなお料理と 京都の綺麗な建物がとても羨ましい!
あー行ってみたいな! 金閣寺店ってなんかカッコイイし。
by ろき (2010-10-08 23:19) 

しまパパ

京都の旅、大正解でよかったですね!
料理も全部美味しそうだし、ホテルもゴージャス!
京都は以前の仕事の出張で3時間滞在しただけなので…
旅行してみたくなりました!
「湯葉あんかけうどん」これからの季節にはぴったりですね!
あ~おなか空いてきました。。
by しまパパ (2010-10-09 07:10) 

えのみ

さすが京都は素敵なお店がたくさんありますね。
お料理もため息出ちゃうほどです。
2日間でも充実した旅行ができましたね。
by えのみ (2010-10-09 13:52) 

Rae

京都の町家の店って、麩屋町押小路(二条だったかな?)にある、イタリア料理屋さん??? 行かはったのかしら?もしその店だとしたら、半年くらい前までお蕎麦屋さんで、それからしばらくしてあの店が出来たんで、気になってたんですよ。仕事場からわりに近いんですが、なかなか行くタイミングが無くって(^^;)
他の店の料理、美味しそうね―!でもさ、どうして、大きなお皿にちょっとしかパスタをもらないんだろうって、この店に限らず、疑問があるのよね。
by Rae (2010-10-09 22:36) 

まぐろとわさび

あ・・・見る時間を間違えた!(只今、昼休み前)
京都らしい和食あり、お洒落なイタリアンあり、カフェあり・・・
それでいて太らないのが羨ましいわ><
そしてお洒落なホテル!鏡に映ったストライプに萌え。
相変わらず私は車中泊&コンビニorファミレスですがな。
オトナなのに~!
by まぐろとわさび (2010-10-13 11:41) 

カトリーヌ

どのお店もほとんど知りません(笑)
山猫軒だけ知っています^^今後の参考にさせていただこーっとφ(..)
旅の醍醐味はグルメに尽きますよ(* ̄m ̄)プッ
モントレー、こんな内装だったのですねー!ステキ(≧▽≦)
by カトリーヌ (2010-10-15 11:17) 

たま

行ったことがあるお店がちらほら・・・町屋をリフォームしたおしゃれなお店が増えましたね。ゆっくりおいしいものが食べたくなりました^^
素敵な写真で、京都再発見です^^v
by たま (2010-10-24 16:39) 

クラ

 ブログみました。自分もグルメを楽しみに京都旅行をします。京都らしい和食に見た目もすばらしい懐石料理 そして 観光で歩き疲れたときに食べる抹茶のパフェやソフトクリームなど美味しかったです。また京都へ行ってみたいです。
by クラ (2014-09-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0